気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

学校、会社でいじめ、パワハラという犯罪をしても罪にならない理由

学校、会社でいじめにあっている、パワハラにあっているってけっこうありますよね。

 

自分が被害者ではなくてもそういった場面に出くわす機会ってわりとあると思います。

 

ですが、問題視されているのにも関わらず一向になくならない、むしろ増えているのって

何かしら理由があると思いました。

 

そこで今回は個人的に思ういじめがなくならない理由を書いていこうと思います。

 

 

「いじめってよくあるよね」で済まされてる風潮が根本的に悪い

人間って環境に慣れる生き物でもあると思うんで、いくら問題視してもなくならないのは

 

それが「あって普通のこと」「よくある事じゃん」で済まされているから

 

いじめ、パワハラと呼ばれる軽犯罪がなくならないんだと思います。

 

これが治安が悪い国では治安の悪さが当たり前なのでそこに暮らす人々は何とも思いません。

治安でなくても環境が汚かったり、逆に綺麗であるとそれが当たり前になるので、

 

段々と何とも思わなくなってしまうんですね。

 

なので、いじめがあるって事はいじめがある事が当たり前になってしまっていて

 

それが日常だからこそ、いじめという問題がなくならないのかなと思います。

 

いじめ、パワハラを犯罪と思っていない

 

いじめ、パワハラというワード自体、僕個人が思うのは、メディアが作った用語に過ぎず、

犯罪行為を漠然とさせた用語だと思います。

 

学校であれば暴行してもただのいじめです。

 

人を侮辱してもいじめになるし、物を壊してもいじめになります。犯罪ではありません。

いじめとして処理されるから警察も動かなくて済むし、

 

自殺があったとしても警察は事件としてきちんと捜査はしないでしょう。

 

いじめという犯罪行為によって肉体的にも精神的にも壊されて自ら命を絶つ結果になっても

ただのいじめという犯罪として扱われずに処理されて隠ぺいされてしまっていると個人的に思います。

 

なので、いじめが多いって事は実は犯罪だらけって事です。

 

そういった環境に慣れてしまっているのが本当に治安がいい国なのかは本当に謎です。

 

僕個人は日本が治安が良い国とは思っていません。

 

こうして罪をない事にしてなかったことにする、それで罪を消し治安を良くしているだけに過ぎないと思っています。

 

いじめパワハラは犯罪なので罪です。

 

それが多いって事は治安が本当に良いわけではありません。

 

いじめ、パワハラを人権侵害と誰も思っていない

いじめ、パワハラを人権侵害と思っていますか?

 

たぶん、誰も思っていないでしょう。

 

ですが、人権侵害です。

 

これが人種差別になると海外ではデモが起きるくらい問題視されますが、日本ではされません。

 

日本でいじめにより自殺したとしてもその学校に通わせている親御さん方がデモを起こすなんて話は聞いたことないでしょう。

 

そのくらい、子供の命が軽いってことだと思いますし、人権侵害と誰も思っていない無関心さが

新たに人の命を奪うのです。

 

いじめという行為が許容範囲であると世の中が思っているからこそ、新たに人が傷つくのだと思います。

 

日本では、いじめと呼べば合法

最後に思うのは、いじめと呼んじゃえば罪でなくなるってことです。

 

ようは合法です。日本では。

 

たとえ、人が死んでも罪にならないところを見れば、いじめと呼べば許されているってことです。

 

なので、犯罪ではありません。いじめと呼んでしまえば、暴行も侮辱も器物破損も合法であり、

 

罪には問われないのです。

 

これが日本からいじめがなくならない理由だと思ってます。

 

ちなみに、刑法ではきちんと暴行等は犯罪なので罪になります。この事実を子供たちに教えない日本の学校教育って

 

正直意味ないと思います。

 

社会で生きていくのであれば民法くらいは義務教育として教えておくべきではないでしょうかね。

 

と個人的には思いますけど。

 

まあ、学習しないんでしょうね。