気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

新型うつ病、非定型うつ病って、普通のうつ病ですよね。

こんにちは。のぶです。

最近、Abema Prime、通称「アベプラ」をたまたま見ていたら、うつ病のことを取り上げてあったので気になってみていました。

 

取り上げていた内容は「非定型うつ病」に関する内容。

 

新型うつ病とも言われる病で、番組ではどんな病なのか、どう対処、どう接したらいいのかを語ってあって

 

個人的にはとても良い内容でした。

 

ただ、ちょっと疑問があったので今回はうつ病を体験した僕自身が思った事を書いていこうと思いました。

 

当事者目線で書いていこうと思うので、もしよかったら見てください^^

 

 

非定型うつ病って、普通のうつ病だよねって思った

うつ病って聞くと、気分が落ち込んで悲観的になって、希死念慮が出てきて、食欲もなくなる

 

と、おそらく想像つくと思います。

 

それと対になるといいますか、ちょっと症状が違うのがどうやら「新型うつ病」「非定型うつ病

 

という病のようで

 

症状としては、

 

・気分の落ち込みはあるけど好きな事になると途端に元気になる。

・自責の念というより他責の念が強い。

・食欲が増加、過眠

 

等の症状が現れるのが新型、非定型うつ病と定義されているみたいです。

 

この病は傍から見ると個人の甘えと捉えられてしまうこともあるだとか。。

 

今回の番組では精神科医の方が出演して甘えではなくて病気による症状であると説明があったのできちんとした病なんですけど、

 

この非定型うつ病というものがどうやら若い世代に多いようで、甘えていると思われがちみたいなのです。

 

うつ病ときくと、年配の方がなるイメージがあるので、おそらく否定型、新型というのは

若者とイメージを植え付けたいんだろうなと個人的には思っています。若者がなるうつ病みたいな感じですね。

 

従来のうつ病は中年世代、非定型は若者みたいな。

 

症状としては、新型、否定型も普通のうつ病の症状だと個人的には思っています。これは僕自身が経験した事もあるのでよくわかるんです。

非定型うつ病と呼ばれる症状の特徴も体験済なので。

 

では次に僕が体験した症状を書いていこうと思います。

 

新型うつ病の症状はうつ病の回復期による症状?

僕がうつ病になった時はとにかく希死念慮、体が鉛のように重い、何しても楽しくない、孤独感、絶望感、ご飯が食べれない、イライラ、自責の念、悲観的な感情などなど、

 

一般的なうつ病の症状が出ていました。

 

それから家でずっと寝て休んで数年が経つうちに徐々に力を取り戻していったわけなんですけど、

 

やっぱり昔のような本調子、元気100%状態には戻らないわけです。良くて60%みたいな感じ。

 

それで、うつ病回復期の症状が以下のような感じでした。

 

・体は動けるし行動には移せるようにはなったけど、何がしたいのかが分からない。

・何か自分の好きな事をしようと思ってみても、やってはみたものの全然楽しくない。

・何か新しい趣味をしても以前のようなワクワク感もない。

・段々と鬱になったきっかけを思い出してイライラしてきたり(他責の念)

・そのイライラのストレス発散に食べることでストレス発散(過食)

・常にイライラしているから疲れてずっと寝てる、とにかく寝てる

希死念慮はあり。希死念慮というより、虚無感に近い。

・ボーっとしてる

 

みたいな症状が回復期には出ていました。もちろん、従来の鬱といいますか、前の症状も交互に出てきていました。

 

うつ病発症時にはご想像通りのうつ病の症状が強く出て、回復期には新型、非定型うつ病の症状が出てきた感じでした。

 

なので、実体験からですが、新型うつ病というのはただのうつ病の回復期によるものだと個人的には思うので、

 

新型も否定型もないと個人的には思っています。

 

要するに、本人が辛かったらそれはうつ病ということ。そこに新型もないって話だと思います。

 

否定型、新型うつ病の症状が甘えと思われるのが意味が分からない

それで、新型うつ病の症状って実体験では回復期に症状だと思っていて、

 

ようするにリハビリしている段階、徐々に良くなってる状態だと思います。

 

自分の嫌いな事はできないけれど好きな事は出来るという甘えと捉えられてしまう部分はただのリハビリをしているだけなので、

 

甘えもなにもないと思ってます。

 

たぶん、若者関係なしにうつ病になった人なら誰しも好きな事を取り戻す、生きがいを取り戻す作業は絶対にするはずです。

 

それが生きるに繋がって元気を取り戻すんですから、そこに甘えって概念はないと思うんですよね。

嫌い、やりたくない事をするものに無駄な力は使いたくないんですよ。

それくらい気力が落ちていて余裕がないんです。

 

仮にですけど、うつ病じゃない人がストレスたまったから気分転換にゴルフをしていたとしたら

 

それは甘えになりますか?意味が分からないですよね?w

 

でも、これがうつ病新型うつ病ってなると決まって「甘え」という謎の概念が出てくるのが意味がわかりません。

 

新型うつ病というものは存在しなくて、ただの定義でしかなくて、うつ病によるリハビリ、回復期が症状に思われてしまっているのかな?

 

と個人的に思います。そこに甘えという概念を持ち込むのは意味がわかりませんね。

 

うつ病に新型も旧型もないだろって話

最後に思うのは、うつ病に新しいも古いもないだろってことです。

 

だって、コロナじゃないんだから新しいウイルスによる病ではなくて、根本はストレスなんですよ。

 

そこに新しいも古いもないと思うんですよね。

 

ストレスが根本にあるのであって、新しい症状が出てきたというのはなかなかないと個人的には思ってます。

 

そんなコロコロ変わっていたらおかしな話ですし、人それぞれ症状が微妙に異なるのは当たり前の話。

 

そこに新型、否定型、コロナ鬱、産後鬱、等など、付け足すから当事者がより分からなくなってつらくなるんじゃないかなと個人的には思います。

 

本人がストレスに感じているものに定義はないでしょうに。。人それぞれ原因は違うんですから。

 

なので、治療している方にアドバイスするとしたら、症状を見つけてそこを治そうとするのではなくて、根本的な原因を見直すのが一番いいと思うので、

 

なるべくストレスのない生活を目指すのが一番効果的だと思います。甘えの生活をしましょうよって感じですね。甘えて何が悪いんですかね?w

 

あまり、新しい造語に騙されずに治療していった方がいいと思うので、ストレスを減らすことを心掛けるといいと思います。

 

今回はたまたま新型、否定型うつ病にかんすることがやっていたので、記事にしてみました。

 

個人的に思った事なので、間違っている部分もあるので、その点はご容赦くださいm(__)m