気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

最近、NLPの本を読んで心理学の勉強をしているニート

こんにちは。

 

27歳ニートです(;´・ω・)

 

僕は最近、心理学の本をちょくちょく読んでいます。

メンタル病んでいる人は多分みんな心理系の本を勉強するんじゃないかな?w

 

心理学の世界って奥が深いのでそこまで勉強が得意でない僕は、簡単な心理学の本を読んだりしています。

 

そんな中で今読んでいるのは「NLP」の本。

 

NLPって知ってます?

 

あまり聞きなれない単語かなと思うんですけど、

 

NLPは心理学の中でも心理学の考え方とコミュニケーションを組み合わせたような心理学のようです。

 

日本語に訳すと「神経言語プログラミング」と言って

 

ようは五感から相手の反応を読み取って円滑にコミュニケーションを豊かにしていき、

人生を好転させるような心理学だと思います。

(すみません。。まだ本を一冊読んでるくらいなのでw)

 

心理学って今までは物事の考え方が主流な感じじゃないですか?

 

僕が心理学の本を読んだのはアドラーだけなんですが、

 

アドラー心理学、そのほかの心理学は人生を好転的にする考え方、物事の捉え方を学ぶ学問じゃないかななんて思ってます。

 

まだまだ勉強不足なので適当に書いてますけど、

 

認知行動療法じゃないですけど、認知の歪みを減らせば偏った考えや捉え方も減るんじゃないかな?と思って心理学についてちょくちょく勉強しています。

 

という僕自身、けっこう完璧主義人間で認知が歪みまくりなんですけどねw

 

アドラー心理学を読んだからって考え方は理解しても人の思考ってそうそう変わらないので、

 

何度も本を読んで実践していかないと変わらないのかななんて思ってます。

 

そういった点をみると「NLP」はどちらかというとコミュニケーションを主体としているみたいなので実践的なのかな?なんて思ってます。

 

メンタルの世界に入ると、セラピー的なこともあるみたいなので、

 

案外そういった表現するのも面白いのかななんて思ったりしています。

 

ブログも表現する意味では、セラピーじゃないですけど、自分の考え方とかをまとめて発信して表現しているので現代型のセラピーにもなるかもしれませんねw

 

今まで本を読む習慣がなかったので、これからは面白い本があったら紹介していきたいものですが、

 

難しい小説も読まないですからね(;´・ω・)

 

太宰治とかわりとメンタルに何かある人は好きそうかもw