気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランクあり鬱病の僕が就労移行支援事業所に週3日通う難しさを実感

こんにちは。 のぶです。 5日ぶりの更新になりますが、最近はかなり調子が崩れてしまい、寝込んでしまったり、就労移行支援の方にも通えない日々が続いていました。 おそらく時期的なものもあるんですけど、鬱の症状が出てきてしまい、気分がかなり下がり気…

「いじめ」という呪いのツラさ

僕は学生時代から大人になった現在まで、いじめが起きてから世界観が変わってしまったままでいます。 大人になってもうまく人付き合いはできないですし、時にフラッシュバックもしてしまうので、 まともに仕事もできない状態になってしまっています。 親に甘…

うつ病になってからの価値観の変化

うつ病になると、今まで生きてきた生活が壊れて灰色になります。 ですが、もし灰色の中でもどこか頼れるよりどころがあれば活用するべきです。 僕は学生時代からいじめをうけてきてトラウマを抱えてきました。トラウマによるうつ病がとにかく酷く、 人間不信…

天気が悪いとうつ症状が酷くなる理由

こんにちは。 のぶです。 最近、天気よくないですよね(-_-;) どんより曇り空ですし、晴れたと思ったら雨が降ったりで不安定な毎日ですね。 天気が重くなると気持ちが沈むことはありませんか? うつ病関係なく天気が沈んでいると気持ちも沈みますよね。 今月…

うつ病になると体重が増加する理由と僕なりの対処法

こんにちは。 のぶです。 僕は最近、体重の増加に悩んでます、、(;´Д`) 普段家にいるのと動かなければそりゃあ太るしかないんですけどね。。 あと、ストレスから食欲が増えてしまい、今太り気味な感じです。。 うつ病になると太るってけっこう言われている…

ひきこもりの人が自分の事をあまり卑下しすぎて追い詰めない方がいい理由

こんにちは。 のぶです。 僕は二十歳でうつ病になり引きこもりも経験したものですが、 ひきこもっていると必ず起こるのが「自己嫌悪」ですね。 毎日毎日自己嫌悪と劣等感の闘いだと思いますが、僕もいまだにそんな日々が少なからずあるのですが、 今回はひき…

近況報告&いじめ当事者会に参加しての振り返り

こんにちは。 のぶです。 久しぶりの投稿になりますね。と言っても5日ぶりですけど、 ここ一週間体調がかなり悪くて寝込んでばかりいました。。 天気もすぐれないし、気分もすぐれない。しかも寒い。。 気持ち的にも下がってしまっていることを実感していま…

うつ病、精神疾患の方は食事に気を付けるべき理由

こんにちは。 のぶです。 僕はうつ病を患ってからというもの、食事に気を遣うようになりました。 まだ20代で若者の分類に入るかもしれないですけど、20代前半から半ばまでずっと寝た切り状態が続いていました。 仕事も何度も挑戦しましたが、それどころか日…

元いじめられっ子がいじめのトラウマ、心の後遺症をどう克服するかを提案します。

こんにちは。 のぶです。 僕は学生時代、中学高校といじめを受けていました。そしていまだにですが、いじめによる後遺症に悩まされている身です。 いじめとは人生を壊す、いわば犯罪です。 その体験者、被害者が被害体験を受けても尚、今現在進行形で苦しん…

いじめ自殺を本気で無くすなら自殺ではなく「殺人」と言うべき

こんにちは。 のぶです。 僕は学生時代いじめによって心を傷つけられて大人になってもトラウマに苦しんでいたいじめサバイバーですけど、 僕だけでなく、大人になってもいじめの後遺症に苦しんでいる大人の人ってかなりいるんじゃないでしょうか? それで、…

うつ病、精神疾患になると間違いなく友達が減る理由とは?

こんにちは。 のぶです。 うつ病になるとあるあるかもしれないですが、友達が減る問題が出てくるかと思います。 絶対とはいいませんけど、友達がいても付き合いの頻度が減る可能性が大いにありますね。 どうして友達が減るのかについて今回は書いていこうと…

うつ病でメンタル不調な時はネガティブなニュース、情報は遮断するべき理由

こんにちは。 のぶです。 最近、コロナで自粛ムードのせいか、何だかあまり気分が上がるニュースってないですよね(;´Д`) しつこいくらいにコロナ、コロナ。。 それだけでなく、コロナによる失業が増加とか自殺が増えてるみたいな、本当かどうか定かでない…

うつ病になりやすい人は責任感が強く甘え下手。鬱になりやすい環境もある。

こんにちは。 のぶです。 うつ病になる人って甘えるのが下手なのかなと思っています。 僕がそうで、自分の力で何とかしようと思う気持ちが強くて、言い方を変えると 「責任感が強い」性格だと思います。あとは、こだわりが強いとかね。 そこで今回は、うつ病…

うつ病になると睡眠が乱れる。僕は過眠が多いです。。

こんにちは。 のぶです。 うつ病になると睡眠が乱れることってよくありますよね。 眠り過ぎたり、逆に眠りが浅かったり。。 僕は過眠が多いので、ずっと寝てる症状に悩まされています。 特に朝方がきつくて一度起きてまた眠る、二度寝する感じの生活が悩みど…

うつ病、ひきこもりからの社会復帰はスモールステップアップで!自分のペースで生きよう!

こんにちは。 のぶです。 僕はうつ病になってから何度も就労に挑戦してきました。 ですが、そのたびに何度もこけて引きこもりに、、 働く意欲も薄れてきてここ2年間はひきこもり状態になっていました。 現在は就労支援に通いながら少しずつですけど、ステッ…

うつ病の原因には必ずきっかけ、トラウマがある。

こんにちは。 のぶです。 うつ病になる人って色んな人がいると思うんですけど、 おそらくきっかけは違えどきっかけになる出来事ってあると思うんです。 自然発生的にうつ病になる事もあると思います。遺伝や住んでいる環境等。 ですが、今の日本や先進国でう…

うつ病を克服しようとするのではなく、病気を受け入れる

こんにちは。 のぶです。 僕はうつ病になって7年が経ちますが、いまだに鬱の症状に悩まされてしまうことはあります。 時に気分が落ち込んだり、気力がなかったりと、鬱になる元の状態には戻らないな と思ったりしています。 そんな今、僕と同じく鬱で悩んで…

「うつ病になるウイルスがある説」についてうつ病歴7年の当事者の僕が思う事。

こんにちは。 のぶです。 最近、コロナで自粛ムードで心を病んでしまう人が多くて、芸能人の方の訃報が多いせいか、 なんだか暗いムードですけど、 そんな中、うつ病に関するニュースがありました。 どうやらうつ病はウイルスによる感染が原因でなる説がある…

うつ病になるのはストレスが原因だけど、真面目、頑張り屋、努力家がなりやすい。

こんにちは。 のぶです。 うつ病って心の病と言われていますが、心が弱いとか強いとかそういった計れないものではなく、 何かしらの精神的な原因からうつ病になる可能性と後はうつ病になりやすい素質があると僕は思っています。 僕自身はうつ病当事者ですが…

うつ病の症状に悩まされているのは執着にあるかも?真面目な人ほど陥りやすい罠

こんにちは。 のぶです。 うつ病を患っている人の中には長期化しやすい人って珍しくないみたいで、 かくいう僕も長期化している一人なんですけど、 うつ病を長く患ってしまっている人の中にはある特徴があるかもしれません。 それは執着すること。 執着する…