気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元いじめられっ子の僕がうつ病、不安障害、PTSD等、精神障害になったエピソードを話します

こんにちは。 のぶです。 僕はうつ病、不安障害を患いかれこれ7年が経とうとしている、精神疾患持ちの者です。 そんな僕がうつ病になったきっかけは学生時代のいじめが発端でした。繰り返される暴力と暴言に耐える日々を過ごし、 大人になった今も生きづらさ…

うつ病で外に出るのが辛いなら家で出来ることをしよう!

こんにちは。 のぶです。 うつ病になると外に出るのも億劫になりませんか? 人と会うのも辛くなるのもあると思うんですが、人と会う約束していなくてもそもそも家から出れなかったり、 人が多い所が嫌になったりしますよね。 そこで今回は、うつ病で外に出れ…

うつ病で辛かったらとにかく寝る事が大事!無理して動かない!足掻かない!

こんにちは。 のぶです。 うつ病で治療中の人、寛解へ向かった人、鬱で悩んでいる人っていろんな人がいると思います。 僕も7年程うつ病と共に生活していますが、寛解へと向かってもやはり気分が落ち込んだり、 体がだるかったりで、苦労しています。 そんな…

うつ病になると日によって体調に変化も!?体調管理の仕方のコツとは?

こんにちは。 のぶです。 僕はうつ病歴がかれこれ7年は経過していますが、今は寛解といって症状が治まったところまで回復していきました。 そんな治療の中でもやはり良くなっては悪くなってを繰り返して7年という歳月が経ったのですが、 経験からうつ病には…

引きこもりを脱するには先ず就労より当事者会に参加する事を目標に!人と繋がる事が回復に

こんにちは。 のぶです。 僕は引きこもり歴が大体2~3年ほどありまして、今はサポートステーションや就労移行事業所に通って社会復帰を目指しています。 (まだ仕事に繋がってはいません、、、orz) でも、引きこもり状態を脱したのは事実(`・ω・´) 心療内…

うつ病が長引く原因には過去のトラウマがあるかも?

こんにちは。 のぶです(;´・ω・) 皆さん、いかがお過ごしですか? 僕は最近、就労移行支援も正式に通う事が決まり、ヒキニートからジョブチェンジして少しずつ社会復帰を目指していますw そんな話はさておき、、、(´・ω・) 僕はかれこれうつ病歴7年になる男なの…

元いじめられっ子の僕が自助会に参加してみて気づいたこと

こんにちは。 のぶです。 つい最近ですが、いじめの自助グループに参加してみました。 トラウマを抱える当事者グループに参加した事はあまりなかった僕ですが、 カウンセリングをうけた事で過去のいじめと向き合おうと思い、自助グループに参加しています。 …

学生時代のいじめのトラウマ、PTSDを克服するには長い時間とサポートが必要

こんにちは。 のぶです。 僕は学生時代いじめにあい、現在もその後遺症に悩まされてるいじめサバイバーの一人ですが、 学生時代いじめにあわれた方はおそらく、大人になってからも生きづらさを感じているのではないでしょうか。 そこで、今回は幼少期のいじ…

うつ病持ちヒキニートが夜ランニングしてみました^^メンタル改善におすすめ!

こんにちは。 のぶです。 今回は自分事語りをしていこうと思います。 最近、夜にランニングするようになりました(´・ω・) 近くの公園に行ってランニングコースがあるので走っています。 大体距離にして5kmくらい走っている感じです。 走ろうと思ったきっかけな…

ひきこもりからの回復には福祉の力が絶対必要!就労では治らないワケ

こんにちは。 のぶです。 僕はひきこもりなのかニートなのかどっちつかずな感じですけど、今は就労移行支援にかかりながら体調を整え就労を目指しています。 とりあえず、ひきこもりは回復した感じです。 そこで思ったのは ひきこもりからの回復には福祉の力…

いじめ後遺症、トラウマのケアとして当事者会、グループ療法は効果的!

こんにちは。 のぶです。 僕は現在、トラウマケアの一環として、同じいじめサバイバーの方が集まる当事者会に参加しています。 他にも引きこもり当事者会に参加したり、就労移行支援と呼ばれる同じ精神疾患を抱える方の社会復帰をサポートしている施設やサポ…

うつ病、不安障害の治療におすすめが認知行動療法!思考のクセを見抜こう!

こんにちは。 のぶです。 僕は今、心理療法でもある「認知行動療法」を勉強しているんですけど、 皆さんはご存知ですか? 認知行動療法はここ最近、うつや不安に効果があるとされる心理療法のようで、 僕は今本を読んで勉強しています。うつ病、社会不安障害…

「ひきこもり」という言葉が当事者をさらに追い打ちをかけて孤立状態を助長させる

こんにちは。 のぶです。 最近暑いですよね(;´Д`) こんな日は外に出るのも嫌になる時期ですよね。。 自粛生活は解除されてきてはいますけど、こんな暑いんじゃあ外に出る気も失せますよね(;´・ω・) そんな真夏の時期真っただ中ですけど、今回はひきこもりに…

いじめサバイバーの視点から考える子供に「いじめがあったら逃げて」が無理な理由

こんにちは。 のぶです。 僕はこのブログを通じて過去のいじめ、そして現在もいじめによる鬱症状、トラウマと闘っている事を伝えています。 そんなもう大人の僕からみた「いじめがあったら逃げて」というイジメに苦しむ子供たりに向けたサインについて 元い…

うつ病で眠れないのは仕方がない。就寝前に気を付けるべき習慣とは?

こんにちは。 のぶです。 うつ病になると決まってかわからないですけど、なかなか寝付けない事ありませんか? 睡眠の質が浅くなったり、逆に過眠ぎみになったりしますよね。 特に布団に入っても寝付けない事はよくある症状でもあります。 そこで今回はうつ病…

ひきこもりは他人事ではない!原因は様々!誰にでもなるリスクを持つ

こんにちは。 のぶです(;´・ω・) 僕は今、ひきこもりかと言えばどっちかというとニートだと思うんですけど、 今は事業所に通ってるから正式には無職ですが、 ひきこもりって決して他人事ではないという事を今回は書いていこうと思います。 あと、僕のひき歴や…

元ヤンキーが大人になって「更生して支援してます!!」ほどクズな話はない(゚Д゚)

今回は愚痴になる記事なので、見てていい気分にならないと思うのでご了承くださいm(__)m なんか、僕が今ひきこもりだからかわからないんですけど、 よくテレビでそういった不登校や不良、ひきこもりを更生させる施設があると思うんですけど、 偏見ではないで…

ひきこもりを脱したいと悩む人は先ず当事者会、居場所へ繋がる事が重要

こんにちは。 のぶです(;´・ω・) 僕は今日、地元にある「ひきこもり」状態の方々が集まる居場所に参加してきました。 実は、1~2年前からこういった居場所に参加したり、ひきこもりを繰り返したりしている僕ですが、 今ひきこもってしまっている方、悩んでいる…

いじめ後遺症で命の危険も?うつ病不安障害、PTSDを患う可能性

過去のいじめが原因で今尚、苦しんでいる人は世の中たくさんいます。 いじめという行為がどんな恐ろしいものなのか、あまり被害者談として語られずに理解されていない現状があると思うので 今回は、体験談と共にどんな身体症状となって表れてくるのかを書い…

素直、ありのままの自分で認められないのが生きづらさに繋がる

こんにちは。 のぶです。 皆さんは、日々の生活の中で生きにくさ、生きづらさを感じてはいませんか? なんで生きにくさを感じてしまうのかとふと思う事はありませんか? 僕自身、現在もですけど、生きづらさを感じている身なのですが、 同じく生きづらさを感…

頑張った自分、素の自分を受け入れる練習が自己肯定感につながる

こんにちは。 のぶです。 僕はメンタルが弱ってるかわからないんですけど、自己否定の負のループに悩まされる事があります。 過去にイジメをうけたせいか、それとも元々神経質な性格もあってかもしれませんが、 現状の自分に納得できなくて悩んでしまう事が…

うつ病は心の病ではありません。れっきとした脳の病気です。

こんにちは。 のぶです。 僕はうつ病歴がかれこれ7年になるんですけど、うつ病と聞くと皆さんどうイメージされますか? 心の病気のイメージを持たれる人が大半だと思いますが、 実際には違います。脳の病なのです。 そこで今回は、うつ病当事者としてうつ病…

いじめが起こる原因。。それは理解しない事にある

こんにちは。 のぶです。 最近は梅雨の時期が長く憂鬱な気分ですごしていますが、そんな時ほど憂鬱さから過去の嫌な事を思い出したりしてしまいます。 僕はイジメサバイバー兼うつ病、不安障害を患う精神疾患を持つ身なので、 このブログではイジメやうつ病…