気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

いじめって治療に金がかかる。。ただの子供の悪ふざけで済むんですか?被害者は金かかるのに。

こんにちは。のぶです。

僕はメンタル疾患を患っていまして現在も治療中です。

 

投薬治療は今はしていなくてたまに調子が悪いと通院をしています。

 

仕事もぼちぼちできて運動、ランニングも継続して出来てだいぶ調子が良くなってきたので、

通院頻度を減らしてはいるんですけどそれでも調子が悪くなる事が度々あります。

 

そんな僕ですけどうつ病になったきっかけというのが学生時代のいじめです。中学生時代のいじめから高校までの計3年くらい。

 

いじめというには相応しくはないんですけど、けっこうな暴行、侮辱の数々で我慢し続けて学校に通った結果、

メンタル、自尊心を傷られたまま大人になってしまいました。学生時代にメンタル疾患の存在を知らなかったので、

 

大人になってからその存在をしりました。幼かった子供の僕が精神疾患の存在なんて知らなくて当たり前なんですけどね。。

 

まあ治療が遅くなりその結果、大人になった現在もPTSD心的外傷後ストレス障害の治療に追われています。

 

かれこれもう10年は経っていますが、今尚、フラッシュバックに苦しみカウンセリングをうけて投薬治療もしていますが、

 

なかなか元通りの自分には戻りません。昔のような自分ではない感覚、違和感を抱えながら毎日を生活をしています。

 

それでですけど、ここ最近、トラウマになる出来事を思い出す事が度々あり、カウンセリング治療をうけているんですけど、

 

カウンセリングって何故か保険適用外なんですよね。。。

 

けっこうなお金かかるんですよ。。普通に一時間で10000円超えますし。一回の治療で。

 

しかも一回で治るものでもなくて、10回とかうけてちょっと良くなってきたな。。って実感するくらいです。

 

そんな治療を模索してもう10年は治療しているんですけど、

 

いじめの被害者って治療に金かかるんですよ。しかもけっこうな経済負担と時間を割いているわけです。

加害行為による治療に。

 

それで加害者って何も金負担してくれないじゃないですか。

 

大半は泣け寝入りだし、昔のことだから、時効で終わりじゃないですか。

 

それでいいんですかね?教育って。ってここ最近苛立ちと共にやるせない感じがしてます。

 

一応、今の治療費ですけど、月に一回のカウンセリングと心療内科への通院がありますので

 

大体の金額ですが

 

・10000円×12か月=120000円←カウンセリング代

・2000円×12か月=24000円←心療内科

 

はかかっていると思います。もしかしたらもっと大きいかも。

 

大体、20万前後ですかね。心療内科は自立支援にかかっているのでわりと安く済んではいますが。。

 

まあ、治療にはお金はかかるは時間はかかるは、なんですよ、、

 

それで、加害者には何もお咎めなしなのが、日本の教育みたいですね。被害者のことは何も考えていないみたいです。日本は。

 

本当に理不尽だなと思うことはあるんですけど、まあ、蒸し返してもしょうがないな

 

と思いつつ、我慢するしかないのが悲しいですけど現実です。。

 

なので、最近は家にいるとこうやって鬱ブログと化してしますので、ちょっとした気分転換にランニングをしているわけです。

 

まあ、、なるべくお金は使わないように節約気味で行こうと思います^^;