気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病になると太る理由とは?うつ病当事者が痩せるのに効果的な方法を提案

こんにちは。 毎日が日曜日気分で生きている、のぶです。 僕は病歴7年ほどうつ病の治療をしている精神疾患当事者ですが、 うつ病になってからある悩みが出てきました。 それは太った事ですw (多分2桁いくくらい、、ボソッ) おそらくですが、精神疾患を患っ…

就労移行支援のメリットは同じうつ病の精神障害の当事者と話し合えるところ

こんにちは。 のぶです(;´・ω・) 僕は現在、就労移行支援に通所して間もない人間ですが、社会復帰を目指して通っています。 そんな僕が通所して感じた事を書いていこうかなと思います。 今回は就労移行支援のメリットの部分を書いていくので、デメリットはまた…

うつ病の精神疾患がある人は実家暮らしがおすすめ!うつ病当事者が一人暮らししてわかった事

こんにちは。 最近、気分の調子が崩れ気味で悶々と過ごしています、のぶです(-_-;) 僕は現在、実家暮らしなんですけど、過去に3回ほど実家を出て一人暮らしやシェアハウスに入居した経験があります。 その経験から精神疾患をお持ちの方がどう暮らすのがおす…

就労移行支援でアートセラピーをしてきた。鬱には良いかも。

こんにちは。 最近、就労移行支援に通うはじめた、のぶです(;´・ω・) ちょうど先週移行支援のプログラムでアートセラピーというものをやってみました^^ アートセラピーってご存知ですか? アートセラピー初体験の僕がやってみて思ったのは、絵をかいて自分の…

うつ病の治療に焦りは禁物!焦れば焦るほど症状が悪化するやっかいな病

こんにちは。 のぶです。 僕はうつ病治療を続けて7年は経過している、精神疾患持ちの当事者ですが、 うつの治療にあたって苦労しているのが焦りです。 どうして焦っているのか、何故焦りが出ているのかと言われたら、漠然とした感じなので自分自身でもわから…

いじめ自殺事件について元いじめられっ子でいじめ後遺症に苦しむ僕が思う事

こんにちは。 のぶです。 僕はいじめ被害にあってかれこれ10年は経ちますが、いまだにいじめの後遺症に苦しむ 、いじめによる被害を受けて生き延びた、 いわば「いじめサバイバー」です。 そんな僕が昨今のいじめ事件に関するニュースについて思った事を書い…

うつ病は治らない?うつ病と上手に付き合っていけば回復していく

こんにちは。 のぶです。 僕はかれこれうつ病歴7年患っていますが、うつ病が治るのか治らないのかずっと自問自答してきました。 そんなうつ病当事者であり今なお治療中である身の僕ですが 、導き出した答え、当時者としてどう、うつ病と向き合っていけばいい…

うつ病の症状の辛さは体調が安定しないこと。どうしても波があるよね。

こんにちは。 のぶです。 僕は現在、うつ病を患っている身なんですが、うつ病になるとどうしても離れない症状ってありますよね? それは体調の波です(;´・ω・) おそらく、うつ病だけに問わず色んな精神疾患には体調に波があると思うんですが、 そのあたり当事…

学生時代のいじめによるPTSDの症状、いじめ後遺症を元イジメられっ子が語ります

こんにちは。 のぶです。 僕は現在、就労移行支援に通いながら社会復帰を目指している無職の社会不適合者の人間ですけど、 僕が精神疾患を患ったきっかけは学生時代の長きにわたるイジメでした。 そんないじめの後遺症について今回は語っていきたいと思いま…

ヒキニートが就労移行支援に行ってきた(;´・ω・)

こんにちは。 のぶです。 本日は就労移行支援に行ってきました。初日です。 どんな様子だったのか書いていこうと思います。

相談支援事業所と面談、受給者証発行の手続きをしてもらいました^^

こんにちは。 のぶです。 本日は相談支援事業所と一緒に計画案を考えてもらいました。 これから社会復帰に向けての段取りを練って無事社会復帰を目指そうと考えているのですが、 それにあたって計画案を考えてもらいました^^ まあ、認定調査をして会議をし…

ひきこもりは狂った日本社会の犠牲者たち

こんにちは。 のぶです。いかがお過ごしでしょうか。 僕はこれから就労支援にかかろうとするので、ひきこもりに該当するかはわかりませんが、 今のところひきこもりです。断続的ではありましたが7年ほど、働いては辞めてを繰り返すひきこもり未満的な存在で…

いじめ加害者、いじめ被害者のどっちが社会不適合者なのか考えてみる

こんにちは。 のぶです(;´・ω・) 皆さん、お元気ですか? 僕は精神疾患を患っているんですけど、病気を患ったきっかけは学生時代のイジメでした。 いまだに後遺症ではないですが、苦しい日々を過ごしています。 そんな僕が思うイジメについて思う事があるので…

うつ病の回復には年単位でかかると思っておいた方がいい。完治は難しいのが現実です。

こんにちは。 のぶです。 現在うつ病を患っている方で治療されている中で、 「うつ病って回復するまでにどのくらいかかるんだろう。。」 って思っている人は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、精神疾患をわずらっている身である僕がうつ病の回復期間…

うつ病持ちですが気分転換にサイクリングをしています(;´・ω・)

こんにちは。 のぶです(;´・ω・) 僕は普段、家に居る事が多いヒキニート生活しているんですけど、 そんな僕の唯一の気分転換がサイクリングです。 本日は精神疾患持ちが語るサイクリングについて書いていこうかなと思います。

ひきこもりは自分を見つめなおす機会かもしれない

こんにちは。 のぶです。 今回はひきこもりに関する僕の持論を書いていこうかなと思います。 同じくひきこもって悩んでいる方の参考になる記事になれたらと思いますので よろしくお願いします。

精神疾患の孤独をどう乗り切るかを考えてみる

こんにちは。 のぶです(;´・ω・) 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 精神疾患持ちの僕ですが、やはり孤独感に襲われることは度々あります。 そんな僕が孤独感についてどう思っているのか、どう対処するのかを考えてみようと思います。

最近ハマってるネットゲーム、MTGアリーナについて語ってみた!

こんにちは。 のぶです(;´・ω・) 僕は最近、とあるPCゲームにハマっています。というよりずっとしてますw そのゲームは「MTGアリーナ」 あの有名カードゲーム、マジック・ザ・ギャザリング、通称「ギャザ」「MTG」 のPCゲームを楽しんでいます。 今回はどんな…

来週、就労移行支援事業所に通ってみる事になりました(;´・ω・)

こんにちは。 のぶです。 私事であれですが、社会復帰を目指して来週から就労移行支援事業所に通う事になりました(;´・ω・) まあ、前々から話していましたがねw 場所は家から30分くらいの距離の事業所です(;´・ω・) 遠いと言えば遠いと思いますが、人が少ない駅…

元いじめられっ子がいじめによる醜形恐怖症をどう乗り越えるか考えてみた

こんにちは! のぶです(;´・ω・) 僕はこのブログでイジメの後遺症がある事をカミングアウトしています。 そんな僕がいじめの後遺症で一番つらいのが醜形恐怖症です。 今は病院ではうつ病、社会不安障害と診断されていますが、 実際は自分が醜く見えてしまう事…

PTSD、トラウマを回復するには時間、支援者、治療者の3本柱が大事

こんにちは。 のぶです。 僕は、うつ病、社会不安障害の精神疾患を抱えながら生活をしています。 そんな僕ですがあるトラウマを抱えながら日々、過ごしています。 もうかれこれ10年以上も前の出来事を思い出してはイライラしたりして、鬱の症状が出てしまう…

うつ病等の精神疾患は受け入れる事で症状の回復は軽くなる

こんにちは。 のぶです。 最近、梅雨が長くて憂鬱な日々が続いてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 僕は絶賛気分がダダ下がり中でして、体、頭がとにかく重い。。 おそらく低気圧が関係しているんだとおもうんですけど、それにしても憂鬱な日々が…

うつ病当事者が精神疾患の人に向いた仕事について考えてみた(;´・ω・)

こんにちは。 うつ病持ち、のぶです(;´・ω・) 僕は今、精神疾患を患っている身でして社会復帰に苦戦しているんですけど、 そんな僕が今まで就いた仕事やうつ病、社会不安障害の方に向いている仕事について考察していこうと思います。 僕自身かれこれアルバイト…

梅雨の時期はうつ病の人は体調崩しやすいよね(;´Д`)

こんにちは。 のぶです(;´・ω・) 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は最近、気分がすぐれません(;´Д`) (一年中ですけどw) というのも、今の時期って体調崩しやすい時期なんですね。僕にとってはなんですけど。 低気圧の影響かはわかりませんが、体がだ…

ヒキニートが相談支援事業所に行ってきたよ(;´・ω・)

こんにちは。 のぶです(;´・ω・) 今日は就労移行支援事業を使うにあたって、保健所とは別に相談をしてくれる 「相談支援事業所」に行ってきました。 どんな感じだったのか、書いていこうかなと思います。

うつ病あるある10個ご紹介!長期精神疾患持ちがうつ病の症状を書いてみた

こんにちは。 27歳精神疾患持ち、のぶです(;´Д`) 僕はかれこれ7年または10年以上は精神疾患と付き合っていく生活を送っているわけですが、 そんな僕がうつ病の症状あるあるを書いていきますね^^ 多分、当事者だったら共感できる部分はあるかと思うので、…

趣味の1つ、サッカーについて語ります^^

こんにちは。 のぶです^^ 今回は趣味的なことを書いていこうと思っています! (毎回、鬱的な感じだと読者さんも気が滅入ると思うのでね(;´・ω・))

いつの間にかブログ記事が50記事突破してた^^

こんにちは。 のぶです(;´・ω・) 僕はヒキニートなので毎日がエブリデイなわけですが、 つらつらと記事を書いていたら、いつの間にか50記事突破していました^^ 多分、今まで書いた記事の半数が鬱的な記事だと思うので、これからは何か前向きになるような記事…

いじめ後遺症に苦しむ27歳精神疾患持ちの僕が日常生活で困難な事、辛さを書いてみた。

こんにちは。 のぶです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか(;´・ω・) 僕は変わらず、ひきニートなんですけどね、、(´;ω;`) 今は就労移行支援にかかろうかと考えている段階です。。手続き待ちですね。 そんな精神疾患持ちの僕ですが、 今回はいじめの後遺症に…

うつ病ヒキニートが保健所に行って就労移行支援の手続きをしてみた(; ・`д・´)

こんにちは。 のぶです(;´・ω・) 本日は就労移行支援の手続きをしに、近場の保健所に伺いました。 僕は精神障碍者手帳と病院の負担が安くなる自立支援制度を申請をしに以前、保健所にいっていたことがあるんですけど、 あまり明確な相談はしていませんでした(;…