気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

仕事への焦りを感じる27歳ニート。前向きに行こう

こんにちは。

 

27歳ニートです(;´・ω・)

 

最近年齢が重なるにつれて就職へのタイムリミットが迫ってる感があります。。

 

まだ20代じゃん?wと思うかもしれませんが、アラサーに近づいてるんですよね。。

(全然実感ないけど…)

 

そう、、まだ若いと言われる年齢ではあるんですけど、まだ若いではなくなってくる年齢でもあるのかな?とも思ってます。

 

やはり前を向かないといけないんですけど、空白期間があったり体調がすぐれないと

 

「明日から頑張ろう。。おやすみ~」

 

ってなっちゃうんですよねw

 

そうならないためにも、少しずつ前を向かないといけないなって感じています。

 

今まで生きてきて人に頼ることをしてこなかったのもあって、人に頼る訓練として

 

事業所がありかな?なんて思ってます。

 

やはり、これから就職するにあたって、人に頼らないと難しいなと思ってきたのと

 

障害があること、ブランクがあることを考えるとなると、人に頼らざる負えない感じです。

 

このままニート続けてしまうと社会から本当の意味で取り残されてしまうし、

 

どうにかして人間関係のリハビリをして人生を取り戻さないと取り返しのつかない事になりそう。。

 

とりあえず、来週事業所に足をはこんでみて今月には決める予定です。

去年からずるずるとしてきましたけど、正直事業所に迷ってる意味もないし時間だけが過ぎてしまうので、、

 

体調管理とコミュニケーションをつけて来年には就職したいというプランです。

 

ブランクもあるし、空白期間もあるし精神疾患もあるので高望みはしていません。

 

仕事にかんして言えば、障害者雇用(オープン就労)してからクローズへとステップアップするのがいいのかなと考えています。

 

僕の知り合いで障害者雇用で就職された人がいますが、同い年で事業所に通い障害者雇用で働いていますので

 

彼を見習って働けたらいいなと考えています。

 

人生諦めるにはまだ早い歳なので、足掻きますw

 

10代の頃はイジメを受けていたもんで本気で人生諦めようとしましたけど、

 

もうあれ以上に苦しい思いは人生にないと思うと少し楽観的にはなります。

 

苦悩を乗り越えたと思い、新しいステップを踏むためにも就職したいなと思ってます。

 

就職もそうですけど、実家暮らしなのでお金を貯めて一人暮らしを再開したいですね。

 

一人暮らしをしたら、恋人を作るとかしてみたい願望はありますw

 

あとは趣味の幅を広げるとかかな。

 

今のところ、スポーツ全般が趣味なので、何か語学も学んでみようかなと思ってます。

 

英語を勉強して海外旅行できたらいいなと思っているので、そのためにも働きたい欲はあるんですよね。

 

今のところ就きたい仕事に関しては事務職を検討しています。

 

事務以外に考えるとしたら後は農業も気にはなるんですけど、農業はボランティアの方が楽しくやれるのかな?とか甘ったれた考えはありますねw

 

就労移行支援に通う目的には就職活動もそうですけど、実習先の企業を見ていって自分がやりたい、自分にあっている仕事を見つけられたらとも考えています。

 

実習からそのまま就職すればミスマッチが起こらなくて済みそうですからねw

 

ただ給与形態にもよるので、そこらへんはきちんと吟味する必要がありそう。。

 

やっぱり障害者雇用は一般雇用に比べて合理的配慮がある分、貰える給与は少ないみたいなのでね。。

 

そういった点を見ないとこき使われて終りそうなので、できる事なら頑張りたいところでもあります。