気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

学校が嫌いな君へ。学校ってつまらないよね。。でも居場所がなくなってつらいんだよね。

こんにちは。のぶです。

8月も早いもので、もう終わりですね。。。今の時期、コロナでどこにも出かけられないし、

巣ごもり生活で気分転換もしにくいですよね^^;

 

僕はどこにも出かけなくてずっと家に引きこもってましたw

 

そんな夏が終わる時期でどうやら9月は子供の自殺が多い時期なようで、

コロナもあってより危機感からニュースでも取り上げていました。

 

僕もこの話題を取り上げようか迷ったんですけど、

 

僕も学校が嫌いだったし夏休み明けが嫌だった子供だったので、

 

今の子の気持ちが凄くわかるんですよね。。

 

それで、今回は夏休み明けの子供の自殺という重いテーマを取り上げてみたいなと思いました。

 

同じくいじめにあって我慢してツラい学生時代を送っていた僕が少しでも子供の目に留まってくれたらな、と思ってます^^

 

無理して学校にいかなくてもいいっていうけどさ、、、

今の時期になると危機感からかわかりませんけど

 

大人は

「無理して学校に行かなくてもいいんだよ」

 

と必死で呼びかけています。

 

学校は無理していく場所じゃない。勉強ならどこでもできる。もっと視野を広げよう。

 

そう大人たちは言っていることに、いい歳した大人の僕は疑問に思ってます。

 

というのも、

 

子供って学校しか世界を知らないってこと。そして、大人たちと違って自ら選ぶことが困難な事を。

 

大人でもさ、仕事が辛いけどなかなか転職できない人って山ほどいるんですよね。

ましてや、今コロナで先行きも見えない時代に転職なんて難しいんですよ。

 

解雇されてる時代ですから。。

 

しかも退職代行サービスなんて流行るくらいだから、大人だって会社は辞めずらいし、なかなか行けないなんて言えないですよね?

 

大人でもできないのに子供にそれを強いるのって僕は無理なんじゃないかなって思っちゃうんですよね。。

 

ましてや、学生って皆学校が居場所じゃないですか。

 

そうやって「学校は無理していく場所ではない」と呼びかけることは簡単だけど、

 

それがかえって居場所を奪っていることに繋がるのでは?と思ってます。

 

9月に子供の自殺が増えるってあり得ないと思うんだけど、、

そもそも論だけど、子供が自殺を選らざるを得ない状況ってどうなのかな?

 

って思いませんか?

 

普通、死なないんですよ。普通に生活していたら。自ら命を絶つなんて。。

 

それが、9月になった途端、子供の自殺が増える傾向にあって、ニュースで取り上げられること自体、

 

もはや狂ってるなと僕は思ってます。

 

そんな偉そうに言ってる僕も学生時代、同じ思いをしていたことがあるんですよね。。

 

中学生、高校生くらいかな。

 

自分の中では一番つらい時期でもあったなって思ってます。特にいじめられっ子だったので

 

親には心配かけたくないし知られたくないし、、

 

それで我慢して学校に通っていたら、結果、うつ病PTSDを患って今に至るんですけど、、

 

結果論として、僕自身が大人になったから学校は行く意味ないな。。と思うことはできますけど、

 

僕も中学生くらいの時はどうしようもなかったですね。逃げれなくて。

 

だから、いじめられながらも我慢して学校通ってメンタル壊したんで、、

 

だから、なんというのか、学校で自殺を考えてしまう子の気持ちって痛いほどわかるんですよね。。

 

何故、子供が自殺を考えないといけないのかがそもそもあり得ない話だと個人的に思います。

 

元いじめられっ子の大人になった僕が言えるアドバイス

僕も学校に通って同じツラい思いを抱えていたので大人になって疲れが出てしまって

 

精神的な病でしばらく悩まされていました。

 

うつ病でほんと死ぬ寸前も味わったし、いじめによるPTSDで散々悩まされてきましたので、

 

学校でのツラさって子供の心、将来にも悪影響を及ぼすなというのは実感としてあります。

 

そんな僕からのアドバイスというのか、大人になった今、当時、学生の子供だった自分にアドバイスするなら、

 

誰かに助けを求めようってことが一番生きる上で大事だと思います。

 

一人で我慢しちゃうと思うんですよね。。特に難しい悩みになればなるほど。

 

でも、小出しでもいいし、遠回しでもいいから、誰かに「死にたい」でも「辛い」でも

 

「学校に行きたくない」

 

でも言っていいよってこと。

 

僕自身、弱音を吐いたのは大人になってからなので、情けないですけど今になって誰かに相談することの練習を

 

カウンセラーとしてます。

 

それは、僕自身が誰かに相談する練習をしてこなくて悩みを抱えて我慢してきたから。

 

我慢ってやっぱり良くないみたいで、我慢のせいで精神的にもやられちゃうと思うんで、

 

子供の頃から誰かに弱音を吐いて甘えてもいいんだよ。。って今の子には言いたいですね。

 

大人も結構身勝手だからね。。子供にあれこれ習い事させたり、教師も適当な事言ったりするから。

 

そんな大人もいるけど、優しい人も世の中いるから、学校で居場所がなくなるのってツラいけど、

 

子供のうちから居場所を見つけるのも悪くないんじゃないかなって思います。

 

無理して人に合わせてたら疲れるし、無理してる時点でそこは居場所じゃないからね。。

 

何か習い事しているならそこを居場所にすればいいし、学校以外にないなら、地域の交流でも参加するのもいいかも。

 

まあ、人間関係が一番面倒だし、だるいからね。。

 

無理しない程度にやるのがいいと思います。子供は遊ぶのが仕事だからね。。

深刻に悩む気持ちは痛いほどわかるけど、

 

ちょっとした趣味で遊ぶのもいいんじゃないかな。。趣味がないなら見つけるのも楽しみだよね。

 

ちなみに、僕は中学3年くらいの時、いじめられない手段としてゲームで話題に入って友達作って遊んでましたw

その時はモンハンがめちゃくちゃ流行ってたので、放課後遊ぶのが唯一の思い出ですw

 

僕もいじめられていたけど、なんだかんだ一部の生徒がそうしているだけだったり

 

するから、

 

何か好きなものが合うもの同士で仲良くなって遊ぶ生活を送ってほしいなと思います。

 

僕みたいに拗らせないようにねw

 

では、、この辺で