気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

半年間ランニングしてみて私生活、メンタルの変化を書いてみる^^

僕はここ半年間くらい、仕事が終わったら近所の公園までランニングをしています。

 

実家から隣駅に大きな自然公園があるので、最近は夕方一時間くらいはランニング、ジョギングをしているんですけど、

 

半年でけっこう私生活に変化があったなと実感したので、

 

今回はランニングでどう変わったのか書いてみようと思います^^

 

 

先ず変化があった点をいくつか書いていきますね^^

 

・朝早くに起きれるようになった(6時、おそくて7時くらい)

・朝活をするくらい朝の調子がよくなった

・集中力がよくなったのか勉強意欲がちょっと湧いてきた。

・仕事で疲れない。

・夜が眠れるようになった。11時には入眠

・5kmくらいの距離を休憩ありだけどジョギングできる体力がついた。

・何か新しい事を始めたい意欲が沸いてきた。

・メンタルがやや安定。たまに落ち込むくらい。

心療内科での薬は飲まなくてもちょっとずつ安定してきた。

・朝散歩をするようになった。

 

こんな感じです!

 

半年間、毎日ランニングしているわけではなくて、大体週に3日~4日くらいは運動をしています。

 

後は、毎日午前中には朝散歩を習慣にしています。大体、長くて30分くらいですね。朝散歩はYouTubeでも精神科医の人が推奨しているので、

 

メンタルを安定させるには効果的だと思い、なるべくするようにはしていますが、

 

確かにちょっとずつだけど効果は実感できました!

 

あとは、仕事終わりに汗を流す運動をとりいれて体を疲れさせて夜眠るようなサイクルを作るようにしてます。

 

学生時代、部活でサッカーをしていたころはそんなサイクルでけっこう忙しかったんですけど、

そのころが一番成績もよかったし夜もぐっすり眠れてたので、やっぱり運動って大事だなって実感しています。。。

 

それで、話は戻って、メンタルの安定ですけど、安定してきたといってもやっぱり日によって変わってくることがあるので、

 

完全によくなったっていう感じではないなと思ってます。

 

ちょっとずつだけど安定してきたな。。って感じなので、、

 

ただ、朝活で英語を勉強してみたり、仕事でお金溜まったら新しい自転車が欲しいな。。って

意欲が沸いてきたのがあるので、

 

運動はメンタルにかなり効果があると思います^^

 

ただ、即効性はないと思うので、薬みたいにいきなり変えようとするのはよくないのかもしれないですね。

 

あくまで薬は補助として使い、体づくりは運動で土台を積み立てる方式がメンタル疾患の治療に効果があるかもしれないですね!

 

運動しすぎはそれはそれで足に負担があるので、汗をかくような運動は毎日はしない方がいいと思います。

 

逆にやりすぎは体に悪いみたいなので、ほどほどにした方が健康的だと個人的には思います。

 

2月にランニングをはじめて半年で調子が良くなったのでこのまま一年、諦めずに走ろうと思います。

 

それで、また半年たったら結果を書いていきますね^^

 

では(^_^)/~