気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

うつ病って難しいよなぁ。。また再発しました(;´Д`)

こんにちは。のぶです。 ここ最近、妙に調子が悪かったので久しぶりに心療内科へ行ってきました。。 大体、半年ぶりくらい通ってなくて、仕事とコロナもあったので通う頻度が減って 半年間は薬も飲まずに運動して生活習慣を改善して、とにかく気合で治してた…

学校が嫌いな君へ。学校ってつまらないよね。。でも居場所がなくなってつらいんだよね。

こんにちは。のぶです。 8月も早いもので、もう終わりですね。。。今の時期、コロナでどこにも出かけられないし、 巣ごもり生活で気分転換もしにくいですよね^^; 僕はどこにも出かけなくてずっと家に引きこもってましたw そんな夏が終わる時期でどうやら9月…

半年間ランニングしてみて私生活、メンタルの変化を書いてみる^^

僕はここ半年間くらい、仕事が終わったら近所の公園までランニングをしています。 実家から隣駅に大きな自然公園があるので、最近は夕方一時間くらいはランニング、ジョギングをしているんですけど、 半年でけっこう私生活に変化があったなと実感したので、 …

コロナで外出できないので自宅でラジオ英会話で英語学習してます^^

最近、コロナの感染者がめちゃくちゃ増加もしていて人と会う機会がめっきり減ってます、のぶです、、 2か月くらい前までは近場の社会人サークルで卓球とかしてたんですけど、感染者が増加した事で参加する人が減ったのと そもそも体育館が使えない状態になっ…

いじめって治療に金がかかる。。ただの子供の悪ふざけで済むんですか?被害者は金かかるのに。

こんにちは。のぶです。 僕はメンタル疾患を患っていまして現在も治療中です。 投薬治療は今はしていなくてたまに調子が悪いと通院をしています。 仕事もぼちぼちできて運動、ランニングも継続して出来てだいぶ調子が良くなってきたので、 通院頻度を減らし…

新型うつ病、非定型うつ病って、普通のうつ病ですよね。

こんにちは。のぶです。 最近、Abema Prime、通称「アベプラ」をたまたま見ていたら、うつ病のことを取り上げてあったので気になってみていました。 取り上げていた内容は「非定型うつ病」に関する内容。 新型うつ病とも言われる病で、番組ではどんな病なの…

うつ病治すなら病気に抗わず当たり前の生活を心掛ける。少しずつ道は開けてくる。

こんにちは。のぶです。 僕はもう8年近くうつ病を患っています。体調に波があり、良くなっては悪くなってを繰り返した結果、 あっという間に病気を患って8年くらいにはなります。 最初に精神疾患が発覚したのが二十歳の頃でした。その頃は何が起きたのかが分…

久しぶりの更新&近況報告

こんにちは。のぶです。 久しぶりの更新していきます^^ 先ずは近況報告ですが、仕事は何とか頑張ってます(笑) もう早いもので半年過ぎましたが、無事休まず続いていて良い調子です^^ 仕事内容自体、外部とのやり取りが少ない事務仕事なのでそこまでスト…

ランニングで腰を痛めた&五月病。。

こんにちは。のぶです。 つい先日、いつも通り近所を夜ランニングしてたのですが、不幸か腰を痛めました。。 ぎっくり腰じゃないんですけど、腰が痛くて痛くて腰を曲げられませんw たぶんランニングしすぎたな、、って感じです。あとは無理して距離を走った…

学生時代から鬱に悩まされ続けてきたアラサーの僕が家業に就くまで

こんにちは。のぶです。 僕は今年から家業で働くことになり、親の会社で事務仕事をする生活を送ってます。 実は家業で働く前は鬱が酷くてけっこう働いては辞めてを繰り返し、去年は就労移行支援に通っていました。 去年の半年間、就労移行支援で職場体験や就…

元鬱病ヒキニートが運動がメンタルに効くか3か月検証してみた結果、、、

こんにちは。のぶです。 今年に入ってからとにかく運動をするようになって仕事終わりに近所を走っているのですが、 3か月ほど経過したので結果を報告していこうと思います。 結果から言うと3か月運動したら、、 「メンタルに効果あり!」でした。 具体的にど…

人間関係はある程度距離が大事。深入りは危険(;´∀`)

こんにちは。のぶです。 お久しぶりです(;´∀`) 最近の近況は、仕事(家業)で働きながら生活していてメンタル、生活的には安定してきたかなって感じはあります。 まあ、家業でもやる事あるんで仕事で疲れたり、家で一人でいると気分が落ち込んだりすることは…

自分自身を卑下しない事がメンタルに大事!だけど難しいよね(;´∀`)

こんにちは。のぶです。 最近、メンタル的には落ち着いていて、わりと活発的になってます。やっぱり仕事をはじめてから 生活にメリハリが出てきて一日を有意義に過ごす事を考えるようになりました。 今まではメンタルが落ち込むたびに自分を卑下する癖があっ…

近況報告 鬱が回復傾向なのと何とか働いてます^^

久しぶりの投稿です。 近況報告もかねて最近どうしているかを書いていこうかなと思います。弱小ブログですけど、 少なからず読者さんもいると思うので読んでいただけたら嬉しいです^^ 最近どうしているかというと、わりと落ち着いた生活を送っています。 …

最近の様子と近況。鬱病の症状は安定してきたけど虚無感に襲われてツラい。。

こんにちは。のぶです。。 最近の様子について書いていこうと思うのですが、どんな感じかというと、 先ず今年に入って親の会社で働いているというご報告。 今年はコロナで会社の休みが多いんですけど今のところ無事フルタイムで働いています。 仕事も忙しい…

学校、会社でいじめ、パワハラという犯罪をしても罪にならない理由

学校、会社でいじめにあっている、パワハラにあっているってけっこうありますよね。 自分が被害者ではなくてもそういった場面に出くわす機会ってわりとあると思います。 ですが、問題視されているのにも関わらず一向になくならない、むしろ増えているのって …

怪しい就労移行支援の特徴を10か所くらい見学、体験してきた経験から書いてみた。

こんにちは。 のぶです。 就労移行って沢山あるのでどこに通おうか迷いますよね。 僕が実際に見学した数は10か所くらい。そのくらい事業所選びに迷いました。 結果、通うのはやめたんですけどねw 理由は前にも話したので遡ってもらえたらと思いますけど、個…

いじめ加害者は現状に不満があるからこそいじめる!心が弱いからこそ自尊心を保つ為にいじめる。

こんにちは。 のぶです。 いじめ、パワハラっていつどの世界にもありますよね。学校では人が死ぬまで問題になってますし、 会社でも同じ。 心を病んで疲弊して、うつ病になったり精神的に病んでしまったりする人って昔から多いと思います。僕もそうでした(;…

いじめによる後遺症の1つ「自己否定のループ」を抜け出すには?

いじめを受けると自己肯定感が下がりますよね。 僕自身そうで過去のいじめ体験からとにかく自己肯定感がなくなり、自己否定のループに悩まされてきました。 学生時代で特に中学生時代が一番酷いいじめだったのですが、 暴力はもちろん、勉強ができない、馬鹿…

色々と検討した結果、家業を継ぐことにしました(;´∀`)

こんにちは。 のぶです。 僕の実家はじつを言うと家業があります。家業と言えるほど物凄いものでもないんですけど、 親が会社をやっていまして不動産関係の事をしています。 その仕事を今年から始める事になりました。仕事内容は経理関係、事務作業です。 就…

個人経営の小さい就労移行支援事業所は闇が深いので通所しない方がいい。時間の無駄。

こんにちは。 のぶです。 僕は去年の夏頃から半年間、とある就労移行支援事業所に通っていました^^ その就労移行支援事業所は個人経営の事業所で大手就労移行とは違い、当事者目線での事業所なので通いやすさはあります。 ですが、半年通ってみて僕は辞め…

就労移行支援を辞める事に決めました(~_~;) 辞める経緯と就労移行の闇の部分を書く

こんにちは。のぶです。 僕は今、とある就労移行支援に通所してるんですけど、半年経過した段階ですが辞める事を決めました。 どうしてやめようと思ったのか経緯について書いていこうと思います。

就労移行支援に通う意味がない、メリットがない人はどんな人か考えてみた(個人的な考察)

こんにちは。 のぶです。 就労移行支援に関しての記事をまた書きます。 就労移行支援に通ってメリットがある人とない人がいると思うので、そのことについて体験から触れていこうと思います。 実際に通ってみると通う意味がある、ない、に分かれると思います…

通わない方がいい就労移行支援の闇を書いてみた(体験談)

こんにちは。 のぶです。 僕は今、就労移行支援に通っていますが、今月か来月には辞めようと思っています。 理由としては、そもそも就労に繋がるものが見当たらないからという致命的なものw 就労移行支援なので就職が目的ですが、そういうプログラムが見当…

明けましておめでとうございますm(__)m今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございますm(__)m 今年もよろしくお願いしますm(__)m このブログをはじめて半年くらい経ちますが、 半年ブログを更新しましたがネガティブブログと化している鬱ブログになってしまった半年でした(^_^;) 闇の部分が出てしまったので、今…