気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病で気分転換は難しい?そんな時は家で楽しめる事を探そう!

こんにちは。 のぶです。 僕は毎度話していますが、うつ病を患っているんですけど、ここ最近は調子が悪くて気分が乗らない事が多いです。 台風もあったせいか、天候があまりよろしくないので、気持ちもどんよりしていますが、 そんな気分が落ち込んでいる時…

難しいもの、できない事は出来ないと割り切る勇気が必要

こんにちは。 のぶです。 僕はうつ病を患い7年が経過していますが、体調に波があって良くなってはダウンしてを繰り返す日々が続いています。 そんな僕でも頑張りたいという気持ちはあって、何とかして社会復帰したいとかね、 思ってはいるところですけど、 …

天気の悪化がうつ病の悪化に!?台風、低気圧、雨で症状が出てくる

こんにちは。 のぶです。 うつ病になってからか元々の体質かはわからないんですけど、 天気によって気分が落ち込んだりする事があります。 雨の日は誰しもが気分が晴れないかと思いますけど、 病気を患ってからは特に天気が敏感になりました。 そこで今回は…

うつ病の就労は焦らないが大事!自分なりの社会復帰を考えてみよう

こんにちは。 のぶです。 僕は精神疾患を患っている当事者で自分の病気を通じてブログを運営しています。 今回は仕事に関すること、うつ病からの社会復帰について書いていこうかなと思います。 僕は精神疾患を患ったのは学生時代なので、その後大学を卒業し…

精神障害をオープンにして働くか、クローズにして働くか、これからの事。

こんにちは。 のぶです。 僕は精神障害を患っている身で今は働いていないんですけど、 現在就労移行支援に通っている身なので、これからの事を考えている最中です。 そこで悩むのが障害をオープンにして働くか、それともクローズにして働くかについて、 今回…

いじめが原因で社会不安障害に!?症状の恐ろしさを語る(経験談)

こんにちは。 のぶです。 僕は現在、うつ病、社会不安障害を持つひきこもり兼ニートです。 この精神疾患を患ってから僕の精神は崩壊し、私生活も壊れてしまいました。 今は、治療が長いのと家族の支えがあって少しずつ元気が戻りつつあり、就労支援事業所に…

就労移行支援に通うメリット・デメリットを書いてみる(うつ病当事者の経験談)

こんにちは。 のぶです。 僕は今就労移行支援に通って社会復帰を目指しています。 現在通い始めて3か月くらいは経つところですが、 ある程度、事業所にも慣れ的なので、今回は就労移行支援がどんなところなのか、メリット、デメリットを経験から語っていこう…

うつ病を改善させるためには食がかなり大事!栄養価を気にする生活を心掛ける

こんにちは。 のぶです。 うつ病になると、食生活が乱れがちです。というより、食事管理が雑になるのももちろんなんですが、 食事管理がうまく出来ていないからうつ病になった可能性も考えられると思うので、 今回は、うつ病と食事の大事な関係について書い…

うつ病になると自分の事が分からなくなる。心にぽっかり穴が空く

こんにちは。 のぶです。 うつ病になると、気分が落ち込んだり、動けなくなったり、だるくなったりすると思うんですが、 うつ病になると心がぽっかりと穴が空くといいますか、虚無感に襲われる事はありませんか? 僕はうつ病治療中でちょっと寛解気味ですけ…

障碍者雇用枠の働きかたについてうつ病当事者の僕が考えてみた。

こんにちは。 のぶです。 僕は現在ひきこもりから抜け出して就労移行支援事業所に通っています。 事業所では今は週に3日のペースで通い、大体10時~16時までなので6時間ほど事業所にいます。 そんな感じで過ごしていますが、本日職場見学会があっていってきま…

元ひきこもりの僕、ハローワーク恐怖症を実感する。。(;´Д`)

こんにちは。 のぶです。 僕は今無職で今日ハローワークに行こうと思って足を運んでみたんですけど、 ハローワークに入れませんでした。。 ハローワークが閉まってたわけではないですよ?僕がハローワークに入れなかったのです(´;ω;`)ブワッ ひきこもりやニ…

うつ病等の精神疾患は新しく人生を歩むきっかけ、材料にもなる

こんにちは。 のぶです。 うつ病になる人って増えてきているみたいで、今では4大疾病ともいわれて代表される、 癌、糖尿病、脳卒中、心不全に加え、うつ病等の精神疾患も5大疾病になっています。 そんな身近な病気の精神疾患になると、僕の経験上では人生が1…

過去を振り返らないと思うと振り返えっちゃうから今を生きてみる

こんにちは。 のぶです。 僕は今、うつ病になってメンタルを病んでいます。こうして、「気ままにいこうよ」と題するブログ書いてますけど、 まあ気ままに生きていこうと提案してるけど、自分が出来てないので説得力皆無な感じになっていますw でも、僕は気…

うつ病症状の1つ、睡眠障害、昼夜逆転を治す方法をうつ病当事者が提案してみた

こんにちは。 のぶです。 うつ病になるとどうしても生活習慣乱れませんか? 特に睡眠に関してはけっこう鬱の症状の中でもツラいところですよね。。 僕は現在も昼夜逆転といいますか、睡眠に関しては乱れてしまう事があるんですけど、 そんな僕なりといいます…

日中、頭がボーっとする、頭が働かないのはうつ病による症状かも!?

こんにちは。 のぶです。 僕はうつ病を患い、大体7年くらい経っていますけれど、依然として鬱の症状に悩まされています。 症状としては今は睡眠に関することがほとんどで乱れがちなんですけど、一応回復には向かっています。 でも、動けるようになってはいる…

今まで頑張りすぎて精神疾患になったのに社会からはみ出し者扱いされる精神障害たち

こんにちは。 のぶです。 精神疾患を患って計7年。学生時代のいじめから精神障害を患っていたと思うと計10年以上は経ちますけど、 精神障害について僕が思う事はあります。 ふつふつと感じているのはやはり差別意識を感じてしまう事。 その事について今回は…

ひきこもりは悪なのか!?ひきこもり経験者の僕がひきこもり問題について思う事。

こんにちは。 のぶです。 僕は自分で言うのもなんですが、ひきこもりです。というより、厳密には外にも出れますし、 散歩も出来て人ともある程度会えてサポステやハロワ、就労移行支援に通っているので、 今はひきこもりではないですが、社会参加していない…

僕が精神を病んだ一番の理由が醜形恐怖症。容姿を馬鹿にされ続けた学生時代のいじめ

僕はある生きづらさを抱えながら生きています。 うつ病、社会不安障害、等の精神障害を抱えている生きづらさ また、学生時代のいじめをうけて我慢し続けてきたいじめサバイバー そして、皆と同じように働けず前を向いて生きれないもどかしさ そんなやり用の…

うつ病で朝起きれない時は目覚ましをセットするだけでもいい

こんにちは。 のぶです。 僕はうつ病が重症化していた時、毎日寝る事しかできませんでした。 朝起きる事もできず、昼夜逆転生活もありましたし、過眠や短時間しか睡眠がとれない事も何度もありました。それが大体2~3年ほど。 乱雑な睡眠をとっていました。い…

日本の生きづらさの原因を考察してみた!「常識」という法律でない謎ルールのせい?

こんにちは。 のぶです。 突然ですけど、日本って生きづらくないですか? 別に生きやすいという方はいいと思うんですけど、僕のブログ見てくださる人たちって、 鬱とか何か悩みがあるから見てくれていると思うので、生きづらさを感じているからではないかな…

うつ病、精神疾患は生活習慣病、持病と心得て!回復には山あり谷あり!

こんにちは。 のぶです。 うつ病になると体調を整えるのが難しいという事を今回は書いていこうと思います。 僕自身、うつ病を抱えかれこれ7年が経過していますが、やはり体調には波が付き物です。 そのことに関してちょっと触れていきたいと思います。

うつ病で体調が悪い時は無理しない。1日に1つの事ができれば十分

こんにちは。 のぶです。 うつ病って本当につらいですよね。。 僕はかれこれ7年、もしくはそれ以上うつ病と共に付き合っているんですけど、 やはりずっと本調子といいますか、バリバリ元気が継続するのは難しいです。。 そんな感じで体調の波があって過ごし…

いじめ被害者は何一つ悪くない。いじめられる側に問題があるは暴論

いじめ。 昔からあるといいますか、世界中であるいじめという行為に関して問題になっていますが、 以前として被害が減る気配はないですよね。 むしろ、大人社会でもパワハラなんて言ういわばいじめがありますが、 いじめがどうして起こるかというのはさてお…

ひきこもり事情は人それぞれ。金持ちのひきこもりから外出できるひきこもりも!?

こんにちは。 のぶです。 僕はひきこもり歴が計2年で、断続的には7年程転職を繰り返し、現在は就労移行支援に通っているのですが、 ひきこもりの方の生活といいますか、どんな人がいるのか知らない人が多いのではないでしょうか。 そこで今回は、ひきこもり…

甘えられるなら甘えよう!うつ病はずっと甘えなかった証だから甘えようぜ^^

こんにちは。 のぶです。 僕はうつ病を患ってから計7年が経ちますが、いまでも鬱の症状に苦しんでいる身でもあるので、 うつ病の辛さは痛いほどわかるのですが、うつ病になったきっかけを考えたときに思ったのは甘えなかった事にあると気づきました。 本当は…

いじめ後遺症、いじめのPTSD、精神疾患に悩む僕の症状を紹介します。

こんにちは。 のぶです。 僕は現在生きづらさを抱えながら引きこもりのような生活をしています。 今は就労移行支援事業所と若者サポートステーションに通っているので、 厳密にいえばひきこもりではありませんが、依然としてひきこもる事もしばしばあります…

うつ病の社会復帰は焦らないが一番近道!無理するとかえって症状が長引く

こんにちは。 のぶです。 僕は精神障害を患い、かれこれ7年が経過していますが、病気を患ってから仕事は何一つうまくいきませんでした。 病気の焦りから仕事に就いてもまた焦りから体調を崩し退職というスパイラル、、、 仕事が続かないたびに自己嫌悪になり…

引きこもりの人が社会復帰に向けて過ごしやすい居場所、活動を考えてみた

こんにちは。 のぶです。 僕は現在ひきこもり歴が2年ほどで実家で暮らしているものなのですが、 ひきこもりの方が過ごしやすい一番の場所って家だと思います。 でも、中には外に出てみたい思いがあったり、外に出る事は出来てもどうすればいいのか分からない…