気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人をいじめる奴は何かしら心に問題がある。いじめ問題は人権問題であって犯罪である。

こんにちは。のぶです。 今回はいじめについて語っていこうかなと思います。僕はいい歳した大人ですけど、いまだにいじめの後遺症があるいじめサバイバーです。 学生時代の中学高校の5年間による、いじめの事を一度たりとも忘れた事がないような生活を送って…

今日は職場見学行ってきました。水耕栽培のお仕事を見学と感想^^

こんにちは。のぶです。 今日は職場見学に行ってきました。仕事内容は水耕栽培している企業を見学に行ってきたのですが、 その感想を書いていこうかなと思います。

いじめトラウマ、フラッシュバックをどう乗り越えるかを考えてみる(いじめ体験談)

こんにちは。 のぶです。 僕は学生時代のいじめを大人になっても引きずる生活を送っています。 学生の頃のいじめ、しかも10年前のいじめをいつまで引きずってるんだよって思う人もいるでしょう。 僕もそう思って二十歳を過ぎるまではそうやって思っていたの…

うつ病、精神疾患のネットの情報収集はメンタルの調子が悪くなるだけだから止めた方がいい。

こんにちは。 のぶです。 うつ病になると不安からつい症状とか調べてしまうと思います。 だけど、そういう不確かな情報の収集は意味がないと思った方がいいと個人的には思います。 むしろ、メンタルが悪化しかねないと思うので、今回は情報収集はやめた方が…

うつ病の時は食事管理に気を付けよう!プロテインを飲むのおすすめです^^

こんにちは。 のぶです。 僕は最近毎日、朝と夜にプロテインを飲んでいます。筋トレもちょくちょくしているんですけど、 そのためにプロテインを飲んでいるわけではなくて うつ病解消の為にプロテインを飲んでいます。鬱の予防ですかね。 Amazonで1800…

就労移行に通う精神疾患持ちが就労移行支援に通うメリット、デメリットを話します

こんにちは。 のぶです。 僕はいま、就労移行支援に通っています。今通い始めて約5か月が経ちました。だいぶ事業所に通うのも慣れてきたので、 今回は就労移行支援事業所に通うメリットデメリットを話そうかなと思います。これから通おうとしている方の参考…

ひきこもりはただの人生の休憩時間ですよ^^ひきこもる事は全然悪くない!

こんにちは。 のぶです。 僕は今、半ひきこもり状態で就労移行支援に通う以外は家にいます。 まあ、仕事していないんだから家に過ごす時間が増えるのは当たり前ですけどw ですが、酷い時、2年程前の時は本当に家にいるだけしかできなかったです。家に居て夜…

学生時代のいじめトラウマに負けそうな時があるいい歳したアラサーの僕

こんにちは。 のぶです。 最近、調子は比較的に良くて事業所の方に毎日通っています。仕事に繋がるかは微妙ですけど、 利用者同士で話あったりして心の健康にはいいなとは思いました。 ただ、、学生時代のいじめによるフラッシュバックは治療のおかげでかな…

充実に過ごそうと無理に頑張らない。いじめからトラウマ、鬱、ひきこもりを経て思った事。

うつ病を患ってから灰色の景色の中で生きている僕ですが、 鬱になるととにかく欲望がなくなるので 「何が好きなんだろう」「何をしたらいいんだろう」「自分の夢や希望ってなんだっけ」「孤独、、」 って考えが浮かんでくると思います。 それで、空っぽなん…

不安な時、ツラい時はネットに依存しがいがちだからネットを断つ

こんにちは。 のぶです。 皆さん、不安な時ってどうしてますか? 誰かに相談したり、遊んで気晴らししたりできる人はいいですけど 僕みたいな自分で抱えがちな人ってネット使ったりすると思うんです。 でも、これが悪い方向に行くとネットに依存しちゃって不…

穏やかな土曜日。ひとりで一日を充実させる。

こんにちは。 のぶです。 今日は土曜日。天気も良くて穏やかな一日。程よい寒さで過ごしやすい日です。 今日は調子が穏やかで一日家にいるんですけど部屋を掃除したり、親の掃除の手伝いをしたり、筋トレしたりで充実した日を過ごしています。 ブログも適当…

就労移行支援に4か月目で何とか週5日通えた&就労移行事業所について感じた事

こんにちは。 のぶです。 僕は今、就労移行支援に通っているんですけど、今週というか今日でなんとか週5日間通える事ができました(;'∀') 通所し始めて4か月目くらいでやっとって感じではありますね(;'∀') といっても安定はしていなくて、午前中10時から事業…

うつ病があると自立して働くのが難しいのと地元での嫌な思い出と鬱患者の幸福

こんにちは。 のぶです。 僕はうつ病を患っている精神疾患がある当事者ですが、つくづく思うのは自立への希望をみる事です。 恥ずかしながらもう大人なので自立していい歳なんですけど、ことごとく継続して働くのも一人で暮らすのも難しいと思いました。(経…

今週は調子が安定だけど、午後から体調が崩れる。。

こんにちは。 のぶです。 最近の様子をちょっと書いておくと、調子は以前よりか良好です。安定とまではいいませんけど、 朝は起きれるようになって身支度して午前中には通所するようにしています。 事業所が10時から開所なので10時に間に合うように電車に乗…

うつ病のリハビリには手軽にできる日記療法がおすすめ!一日の調子をチェック!

こんにちは。 のぶです。 僕は最近、日記をつけています。今まで日記をつける習慣はなかったんですけど、 鬱の波や体調がいい時を問わず、日記をつけてその日の調子をチェックしています。 日記療法は鬱に効果があるようで自分の調子の把握もそうですが、一…

ストレスに強くなる、心の調子を整える時は自立訓練法がおすすめ!

こんにちは。 のぶです。 僕は最近、心の調子を整えるために自立訓練法というものを学習しています。 学習といってもそんな難しいものでもなくて、YouTubeの動画を流しながら音声に合わせてリラックスするだけ。 とても簡単なので朝と寝る前にするようにして…

アドラー心理学を学べば、いじめのトラウマがなくなるのかについて考えてみた

こんにちは。 のぶです。 僕は最近、うつ病克服のために心理学の本を読んでいます。心理学というと難しくきこえますが、 そんな難しい本を読み漁っているのではなく読みやすい本を探して読んでいる感じです。 特にうつ病とトラウマについて克服のためにアド…

散歩、軽い運動でうつ病治療。焦らず頑張ります。

こんにちは。のぶです。 最近は気分が落ち込んでいてイライラすることが多い日が続いたのですが、今日は穏やかに過ごしています。 鬱病になるとよくわからないんですけど、漠然とした不安や焦り、怒りに襲われて感情が安定しないので、 どうにかして気分を安…

いじめによるフラッシュバックで鬱に悩まされる毎日(近況報告)

こんにちは。 のぶです。 最近は気分が下がってきていてかなり落ち込み気味で家で寝込んでいる日々を過ごしています。 就労移行支援の方には週に2日はなんとか通えている感じです。 気分が落ち込んだ理由としてはやはり過去のいじめを思い出してしまったこと…

いじめとトラウマとフラッシュバック

こんにちは。 のぶです。 僕は最近、調子がかなり悪くて寝込んでいます。やる気がとにかく起こらなくて自己嫌悪に浸る毎日、、 事業所の方にもなかなか通えていない状況なので、なんとかしたいなと思う悶々とした日々を過ごしています。 もう11月でハロウィ…