気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめトラウマの呪縛、回復の一歩は人にツラかった体験、感情を外に出せるようになること。

こんにちは。 のぶです。 うつ病等の精神疾患になる人の中には自分の中で原因が分かっていても人に言えない、 打ち明けられない人は多いと思います。 それが特に深刻な悩み、言えないような悩み、過去のトラウマとなると、より自分自身の心の中で葛藤があっ…

真面目な性格は時に不器用でもある

こんにちは。のぶです。 人の性格って様々で良い面もあれば悪い面もあると思ってます。 真面目な性格は時には良い面があるけれど、悪い面もあって、その1つに不器用さもあるのかなと思います。 意外に思うかもしれないですよね。真面目といったら几帳面だっ…

就労移行支援に通う意味があるのか、ないのかを書いてみる(体験談)

こんにちは。 のぶです。 僕は今、某就労移行支援に通所していますが、最近、辞めようか検討している段階にいます。。 母体自体が個人経営なので、名前を挙げてしまうとすぐにばれてしまうので控えますが、 僕の通っている就労移行は通うメリットがないとこ…

就労移行支援をやめようか、変えようか検討中です(~_~;)就労移行支援に通う意味がある人、ない人を考えてみた。

こんにちは。のぶです。 僕は今、就労移行支援に通いながら社会復帰を目指しているのですが、約半年ほど通所してみて痛感したのは 「果たして通う意味があるのかな。。」ということでした。 まだ、半年と言えばそうですけど、正直、僕が通っている事業所は就…

いじめ加害者を逮捕しないのはいじめが犯罪とされてないから。マスコミの「いじめ」表現に疑問を持とう!

こんにちは。 のぶです。 僕自身、いじめ被害者の立場といじめ被害体験を抱える身としてブログを運営していますが、 僕がいじめられていた当時から思っていたのは、 「なぜ加害者を逮捕しないのか」「警察沙汰にならないのか」ということでした。 僕がいた中…

いじめ殺人しても加害者らを逮捕せず隠ぺいする日本の学校はくそ!狂ってます!!(久留米市高2自殺事件)

こんにちは。 のぶです。 最近また学生いじめ事件のニュースがあって今回はいじめに関しての記事にしてみました。今回は個人的な怒りの記事なので読んでもあれだと思うので、ご了承ください。 どうやら最近自殺された事件ではないのですが、一昨年、久留米市…

学生、会社でのいじめ、パワハラがなくならない一番の理由は加害者を甘えさせる環境が原因

こんにちは。 のぶです。 いじめを受けて大人になった今も尚、学生時代のいじめの後遺症に苦しんできた僕ですが、 いじめって昔からなくなりませんよね? テレビやネットで取り上げられるのは被害者が死に至り、学校、教育委員会、会社の組織人が平謝りして…

うつ病回復期からの社会復帰には仕事より先ず遊ぶ訓練が大事

こんにちは。 のぶです。 うつ病になるとどうしても遊ぶのって難しくなりませんか? 外に出るのも億劫になるし純粋に遊ぶことすらできなくなるといいますか、先ず体が動かないので、 ベッドから起きれないと思います。 たとえ、外に出れたとしても何をしても…

座間殺人事件の被害者の「死にたい」気持ちについて、いじめで死にたかった僕が思う事。

こんにちは。 のぶです。 つい先日、座間での9人殺人事件の判決がでましたね。犯人は死刑判決を迎え、世間的にも納得の判決です。 9人に対し快楽的な殺人を犯したのですから当然と言えば当然です。 ただ、個人的に思うのはこの事件は犯人の猟奇的な殺人だけ…

いじめ加害者の心理を考えてみた。人をいじめる理由、原因は何でもいい。

こんにちは。 のぶです。 人をいじめる人の心理って はじめから悪意があるのと無意識に失礼な事を言ってそれが発展して集団的ないじめに発展するタイプがあると思うんです。 そこで、悪意があるタイプについて今回は自分なりに語ってみようかなと思います。

父親と千葉県の館山にある安房神社に行ってきました^^

こんにちは。 のぶです。 普段、旅行はあまり行かない僕ですが、一昨日から昨日にかけて千葉県の館山にある安房神社へと行ってきました^^ 父親と息子の僕との旅行で一泊二日の旅だったのですが、気分転換になりました。 どうして安房神社に父親と行ったの…

いじめをしてきた奴らよ。住所、名前、顔写真、個人情報、全部晒されてもいい覚悟あるからイジメてたんだよね?

こんにちは。のぶです。 僕が過去にいじめを受けていてうつ病、PTSDを患いながら生活している、いじめサバイバーの一人でもあります。 そんな僕がいじめをうけてからというもの、いじめ加害者たちに対する憎しみ、怒りを忘れる事は一日たりともありませんで…

過去のいじめがトラウマになって自分いじめをしてしまう理由

こんにちは。 のぶです。 いじめの記事をいくつか挙げているんですけど、僕は学生時代、いじめをうけて大人になってもトラウマになっていました。 僕のように昔のいじめ体験によって大人になった今も生きづらさを抱え心に深い傷を負っている人はわりと多いと…

自分に正直になる事、自分を許す事で心が楽になる

こんにちは。 のぶです。 今日、事業所のワークでグループトークをしたときに色んな話があったのですが、 その中で心の悩みから解放されるには「自分に正直になる」という事が上がってきて 勉強になりました。 自分に素直になる事で自分の事をいたわって心が…

いじめが暴行、暴言へと悪化してしまう理由と考えられる要因(いじめ体験者目線から)

こんにちは。のぶです。 僕は学生時代のいじめからトラウマうつ病を患った、いじめサバイバーです。大人になった今でも鬱による症状に悩まされる事も多く、 心療内科に通って治療を続けています。ある程度は改善されてきました。 いじめとは、昔からですが問…

スポーツはやっぱり楽しいしストレス解消になる^^

こんにちは。 のぶです。 やっぱりスポーツはやっていて楽しいですね^^ 事業所の方で利用者とちょっとスポーツを楽しんだのですが、気分もいいですし、終わった後の程よい疲労感で一日充実した感じがありました。 1時間くらい楽しんだのですが、それでも結…

完璧主義と劣等感とうつ症状の関係について

最近、うつ病治療のために認知行動療法の本をちらほら読んでいます。 うつ病になる人って共通する特徴があるみたいで、その1つに完璧主義的な性格傾向があるようです。 今回は完璧主義について書いていこうかなと思います。