気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病の時は食事管理に気を付けよう!プロテインを飲むのおすすめです^^

こんにちは。

のぶです。

 

僕は最近毎日、朝と夜にプロテインを飲んでいます。筋トレもちょくちょくしているんですけど、

そのためにプロテインを飲んでいるわけではなくて

 

うつ病解消の為にプロテインを飲んでいます。鬱の予防ですかね。

 

Amazonで1800円くらいのもので、安いわりに高評価のものを飲んでいます。

 

うつ病ってやはり再発がしやすい病でその背景には栄養があると思っています。

 

単純にご飯が食べれなくなるのもそうですけど食生活がどうしても偏ってしまうためにイライラしたり、寝れなかったり、不安になったりすると思うのです。

 

気分の調節のためには栄養が絡んでいると以前通っていた病院で言われてサプリメントを処方されていましたが、

 

どうしても高価になるので、プロテインで代用しています。プロテインを飲んだ結果は少しずつですが、メンタルが安定してきたかなって実感はあります。

 

ただ、崩す事もしばしばあるのでなんともいえないですが。。

 

ただ、栄養を補う意味でプロテインを飲んでいるので、メンタル的に直接効果はなくても健康的なのにはかわりはないです。

 

うつ病の過食でお菓子をばくばく食べるくらいならプロテインを飲んでいた方が断然にいいです。

 

お菓子を食べるくらいならプロテインに代用した方がメンタルにはいいのです。お菓子は砂糖が含まれていますが、

 

砂糖は一時的に興奮作用があるのですが、砂糖の効果が切れるとイライラが増して出てくるため、

 

メンタルにはかなり悪い。

 

でも、そういったものを好んで食べてしまうのが恐ろしいところなんですね。。

 

僕は何度も経験あります。

 

だから、コンビニをディスるわけではないですが、僕は飲み物以外は買わないようにしてます。鬱の時はあまり立ち寄らない方がいいと思う。

 

僕はよく、コンビニにあるドーナッツが美味しくて美味しくて買ってはバクバク食べていたのですが、

 

あれって本当によくない事だったなと今になって思っています。美味しく作られている、加工されているのには秘密はあるのです。

 

砂糖には恐ろしいほどに中毒性があるのでたまにならいいのですが、何回も買うのはヤバいと思います。

 

うつ病の引き金にもなるので砂糖は恐ろしいのです。

 

なので、できるだけ鬱を予防するためにも食には気を付けた方がいいのかもしれません。

 

僕はプロテインの他に健康管理に食事管理を記録するアプリをスマホにいれています。

 

一日の食べたものを記録と運動も記録していています。

 

記録することで意識的には把握してはいないですが、何を食べたのかが明確になるので、

ダイエット感覚でやっています。

 

大人になると健康を意識すると思うので、健康管理としてプロテインや野菜を多めにとったり、食事管理のアプリで記録したりするのがおすすめです。

 

とりあえずご飯食べれない時はプロテインを飲むだけでも全然いいと思うので、

 

食事が辛い、食べれない時は代わりにプロテインのジュースを飲むのをおすすめします。