気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

人間関係はある程度距離が大事。深入りは危険(;´∀`)

こんにちは。のぶです。

お久しぶりです(;´∀`)

 

最近の近況は、仕事(家業)で働きながら生活していてメンタル、生活的には安定してきたかなって感じはあります。

 

まあ、家業でもやる事あるんで仕事で疲れたり、家で一人でいると気分が落ち込んだりすることはあるけどね、、

 

ただ、自分の中では今までの生活の中では安定した日々を過ごしています。あと、ある程度お金を稼げるおかげか心に余裕ができて

 

来年はまた一人暮らし再開したいな、、とか

 

新しい自転車欲しい、、

 

って将来的な目標はちらほら思う余裕が出てきた感じがしてます。

 

それで、近況報告がてら、今回は人付き合いの部分について触れようかなと思うんですけど、

 

まあ、鬱やってから友達もいなくなって恋人もいないんで、ぼっち、孤独な生活を送っているんですけど、

 

メンタル仲間的な付き合いはあってその中で人間関係ができて定期的に集まったりしています。

 

そこで思ったことを触れていこうかなと今回は思います。

 

 

メンタル仲間の距離感は程々に

鬱病をやってから当事者会ではないですけど、似た者同士の集まりが増えてきて、

 

そっちの世界で人付き合いができてはいますが、付き合っていて思ったのは

 

「メンタル仲間は深入りしない方がいい」

 

っていうことですね。

 

まあ、人間関係全般に言えることですけど、あまり深入りはよくないということです。

 

自分もなるべく深い話はしないように気をつけてはいるんですけど、どうしても人に悩みを話すのって楽になるのもあって

 

ボロボロと出てしまうもので洗いざらい話してしまいがちだなってメンタル仲間と会って感じました。

 

特にメンタル病んでる人ってメンタルが弱っているので影響されやすい状態ですから

 

相手が落ち込む話をしてると自分も影響されて共感してしまうんですよね。

 

その影響からお互いが弱った話で共感しあってどんどんネガティブな話で盛り上がってしまうなと感じました。ある意味怖いです(;'∀')

 

僕もメンタル弱い人間なので、相手の話につい乗っかってしまいがちなのもあるなと感じてます。

 

対人コミュニケーション不足もあるので、その部分に慣れも必要だなと自分の力不足も感じてますが、

 

あまり人の話に乗っかるのもよくないというのはメンタル界隈で繋がって実感しました。

 

メンタルトークになると必然に暗い話しかしない

当たり前なんですけど、悩みって基本暗い話だと思うんですよね。

 

楽しい話は悩みではないので、、

 

メンタルの話って共感するところもあるんですけど、基本重い話で明るくなる話題ではないです。

 

例えば、メンタル仲間とのやり取りですけど

 

「自〇しようとした」「メンタル的な事で入院した」「金がない。仕事できない」

「~病かもしれない」

 

等、そういった話が出てきてしまうものです。

 

そういった内容の話は別に悪いわけではありません。人に打ち明けられないからこそ、ツラいのがメンタル病なので。

 

ただ、そういった人ほど心のなかで「あなたもそうだよね」と共感してもらいたい欲が出てしまい、

 

結果、いい方向に話は進まないなと感じました。まあ、自分もそれでメンタル病むんですよねw

似た者同士なのでw

 

ただ、病気も生活環境も仕事も恋愛も人付き合いも、たとえメンタルを病んでいても人それぞれ異なる世界なわけであって

 

病気も同じ診断でも背景は異なるので、どうしても悩みが同じになる事はないです。

 

なので、僕はなるべく人にメンタル的な部分は話さないようにはしていて、表面的な関係にはなるけれど、

 

それでいい部分もあるのかななんて思ってはいます。

 

どんなに親友でも恋人でも家族でも、メンタルを病んでいなくても分かり合えない部分は他人である以上あるので、

 

僕がメンタル的な話を人に打ち明けても相手が分かるわけではないので、そういった話は病気に詳しい専門家に相談した方が親身になって聞いてくれるのかな

 

なんて思ってはいます。

 

ただ、どうしても心が弱ってしまっている時ほど悩みがぼろぼろ出てくるのが心の病のツラいところでもあるし、

 

致し方ないところなので、重い話を相手がしてきても責める気はしません

(僕自身もそうなので)

 

ただ、自分にも言い聞かせる意味でメンタル仲間問わず、ある程度距離感は必要かなって感じはしました。

 

悩みは人それぞれ違うし、メンタル病んでる問わず誰しもある

最後におもうのは、メンタル病んでるなしに悩みは人間である以上、絶対あるってことです。

 

メンタル的、精神的に余裕がない時ほど、自分の世界、視野が狭くなるので自分の境遇がとてもツラい状況、周りが見えなくなって

 

同じ仲間を求めてしまいがちです。

(僕もです、、)

 

ただ、どんな人にも悩みがあって悩まない人がいないに等しいと思うので、

 

そういった話で盛り上がりすぎるのはやめようかなとは思います。

 

やっぱり、悩みをずっと話しても面白いわけではないですし、、

 

なるべく重い話よりかは明るい話に持っていきたいところではあるので、

 

趣味とか話す方がいいのかなと感じました。

 

あとは、自分の人間関係の築き方というか、人を選ぶ力、見極める力のなさがあるなって感じはしてます。

 

どうしても自分自身、人付き合いが上手いわけではないので、人間関係の摂り方が難しいなと感じる部分があって、

 

悩みます。

 

悪い癖ですが良い人を演じてしまう節があるので、あまり誰かしにもいい顔するのはよくないなとは思いました。

 

あとは、この人合わないなと思ったら素直に自分に従って関係を切る心構えも必要な感じはします。

 

その部分がいい歳して出来てないなって実感してますね。。まあ、これからコミュニケーションを積むしかないんですけどね。。

 

なんか、結局重い話をしちゃってるんですけど、ブログだから許してくださいw

 

最後に近況的には最初にも書いた通り、仕事も働けて走ったりして運動もぼちぼちしてます。

 

あと、最近趣味で卓球、テニスを再開したので、その話も近々できたらいいなと思います^^

 

あまり暗い話ばかりも良くないので今日はこのくらいで^^