気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

就労移行の体験に行ってきたけど、、(;´・ω・)

こんにちは。

 

27歳ひきこもりニート、のぶです(;´・ω・)

 

就労支援に通おうといろいろ見学に行っては躊躇してる無職です、、

 

正直、就労移行ってどこも変わらないと思うのですが、なぜか戸惑ってしまっています。

 

就職してくないのか、それとも働きたくないのか、正直迷ってる節もありますが、

 

年齢的にそんな甘ったれた事も言ってられないなと思って悶々としています。

 

就労移行に通う事に関しては、専門学校と思えば、通えなくもないのですが、

 

やはり働くことへの不安があるのでしょうか。

 

どうしてか、戸惑っている自分がいるのです(´;ω;`)

 

そういう人のための所でしょ!と言われればそうですが、どうしても逃げ腰になってしまうヘタレな自分がいるのです。。

 

やってみなければわからないと思ってやってみたら案外いけた!みたいな経験って誰しもがあると思います。

 

僕もあります。精神が弱る前は、本当に大学に通えるかも不安でしたからw

 

でも、そんな自分でも底辺短期大学ですが、病気を患いながらも卒業できました。

 

それから、幾度とチャレンジはしてきましたが、やはり避けてきたのは対人関係。。

 

ここでツケが廻ってきたのですね(;´・ω・)

 

人間関係で何を悩んでいるのかと言われたら、人間関係を維持するのが苦手になってしまいました(´;ω;`)ブワッ

 

体調崩してからか、それとも昔からかはわかりませんが、人と長くいる事に苦痛を感じてしまいます。

 

それとですね。。僕は見えない障害ですが身体醜形恐怖があって顔が良くないからか、

 

顔をじっと見られることに苦痛を感じます(-_-;)

 

しかも、このことは誰にも言えないわけです。。正直髪の毛を短くするのも怖いくらい。

学生時代で一番傷ついたトラウマです。。自分の写真なんてものも取れないくらいに辛い。そんな病気です。

 

就労移行に通う事に関しては大丈夫だと思いますが、同い年とかになると怖さが倍増します。

 

多分、就労移行に通う人って同じような疾患を抱えている人がいるので、基本的に優しいというか攻撃的なことはスタッフもいるので安心ですが、

 

漠然とした不安があるのは事実、、

 

みんな最初は緊張するから慣れしかないと思いますけど。。。

 

就労移行に通って半年後には就職できたらいいなという漠然としたイメージしかないので正直不安要素しかないのですが、

 

まあ、ダラダラしてられないので少し頑張ってみようかなと思います。

 

明後日、また体験があるので行ってみようかと思います。。

 

不安しかないですけどね、、でも人間関係も慣れなのかな、、

 

この先逃げても先は見えないので一歩進むようになりたいですね、、

 

3年後くらいには、「俺、こんなくだらない事で悩んでいたのかよwワロタ」

 

って思えるようになれるのを夢みたブログも更新していこうかと思います^^;

 

多分、自分語りの日記みたいなものなので、見ててつまらないかもですけどねw

 

まあ、同じニートの方の元気を与える事ができたらうれしいです^^

 

では(^_^)/~