気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

ひきこもり人間がひきこもりあるある書いてみる(;´・ω・)

こんにちは。

 

27歳実家暮らしひきこもりニート、のぶです(;´・ω・)

 

6月に入って雨が多いですね(;´Д`)

 

僕、雨はあまり好きじゃないんですよ。。多分嫌いな人が大半だと思うけどw

 

っていうのも、僕くせ毛なんでね。

 

雨の日になると髪の毛が爆発しちゃうんですよ。。

 

なので、ひきこもり生活が加速しちゃうんですけど、、

 

そんな憂鬱な時期なので、今回は引きこもりのあるあるについて書いていこうかなと思います。

 

多分引きこもりの人なら誰しも共通するところがあるんじゃないかと思って書いてみようと思います。

 

ひきこもりあるある1:一日がすぐ終わる

ひきこもりをやっているとすぐに一日が過ぎていきます。

 

朝起きたと思ったらもう夜になってたなんてのはあるある(´;ω;`)

 

ひきこもりは毎日が変わらない生活してるので、一日の変化なんてものはありません。

 

ひきこもりが長期化してしまうと一日どころか一年が終わるのが早く感じてしまうので

 

できることならすぐに引きこもり生活を脱した方がいいと思います、、

 

ひきこもりあるある2:とにかく寝てる

引きこもりってやることがないので、とにかく寝てることが多い。です。

 

実際にやってみると暇しかないので、暇な時間をつぶすには寝るしかないのです。

 

一日24時間なら18時間くらい寝てる人も中にはいると思います。

 

特にうつ病を患って間もないころは本当に寝てるしかないので、致し方ない部分はありますが、

 

それが日常になってしまうと引きこもりになってしまうかもしれません。

 

多分、ひきこもりになるパターンにはうつ病⇒ずっと寝てる⇒ひきこもりのパターンが多いかも

(僕がこのケースで引きこもりです(´;ω;`))

 

ひきこもりあるある3:身だしなみが雑になる

引きこもりやってると人と合わないので自然と身だしなみが雑になります。

 

自分ではいつもより小ぎれいにしてると思っていても相手からしたら不潔に見えたりするかもしれません。

 

引きこもり生活が基準になっているので、その姿が自分の正常なる姿と勘違いすると少し綺麗に整えたところで、

 

ひきこもりから小汚いくらいにちょっとましになったくらいの変化でしかありません。

 

普段、人と会う事で身だしなみに気を遣うようになるのですが、外界との接点が途切れてしまうと、

 

身だしなみなんてどうでもよくなってしまいます。

 

ひきこもりは基本家にいるしかないので、ジャージ姿が制服みたいなものです。

 

いつもおしゃれを着こなすビジネスマンとジャージ姿の男が身だしなみを整えた所で

 

差は歴然。。

 

引きこもりでも多少外に出る事をおすすめします。。

 

ひきこもりあるある4:何もかもがだるい

ひきこもりになってしまうと、何もかもがだるくなります。

 

一日1ターンどころか一日0ターン(寝てる)場合なんてあるある。。

 

引きこもりの行動って言っても、家で動くくらいしかないので、何か行動に起こそうとしても

 

トイレに行くくらいしかないと思いますw

 

僕はかれこれひきこもり歴が2年くらいになるかと思いますが、慣れてしまっている自分に恐怖を感じているので、そろそろ行動しないと本気で抜け出せなくなりそうになります(´;ω;`)

 

まとめ

ひきこもりのあるあるを書いてみました。

 

僕はひきこもり歴を具体的にカウントしたことないのでわかりませんが、

 

かれこれ断続的にひきこもったら7年にはなるかもしれません。

 

その間は仕事に就いてはいたのですが、うつ病を隠して働くのもしんどくなってしまったので

 

ここ2年くらいは本当のひきこもりの生活かもしれません。

 

でも、僕自身ひきこもり生活から出来たら脱したいと思っているので、今後はぼちぼち活動していこうかなと思ってます。

 

正直、引きこもりは辛いです。。なった人にしか分からない辛さがあるので、気を付けてくださいね(;´Д`)