気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病当事者が精神疾患の人に向いた仕事について考えてみた(;´・ω・)

こんにちは。

うつ病持ち、のぶです(;´・ω・)

 

僕は今、精神疾患を患っている身でして社会復帰に苦戦しているんですけど、

 

そんな僕が今まで就いた仕事やうつ病社会不安障害の方に向いている仕事について考察していこうと思います。

 

僕自身かれこれアルバイトを含めたら10以上の仕事はしてきました。

(仕事歴はあるけど全部長く続かなかったという不適合っぷりですがw)

 

そんな僕が今までしてきた仕事経験を踏まえ、うつ病などの精神疾患の方にはどんな仕事が向いているのかを考えていこうかなと思います。

 

 

うつ病の人は対人関係の負担のない仕事がいいかも

精神疾患と言ってもいろんな障害があるので、限定して話せませんが、

 

なるべくであれば対人関係に負担のない仕事がいいのかなと思っています。

 

接客業のように毎日いろんな人と接する仕事をするよりかは、

 

バックヤード的な業務の方が負担なく向いているかと思っています。

 

僕自身、ドラッグストアで接客の仕事をしていた時があるんですけど、

 

やっぱり色んな人と接するだけでもストレスですし、時にはクレーマー(イレギュラー)

 

な人、印象が嫌な人と接しないといけない事もあるので、

 

対人関係で疲れてしまう人は人間関係が職場内だけで完結する仕事がいいのかもしれません。

 

例えば、僕は社会不安障害、対人不安、うつ病を患っているんですけど、

 

人に対して不安を抱きやすく、それで鬱症状も出てしまうタイプなので、

 

次する仕事はなるべく外部との接触が少ないような事務職やバックヤード、清掃業的な仕事にしようかなと考えています。

 

精神疾患を患ってしまうとストレスにかなり敏感になると思うので、

 

なるべくストレスを緩和させる意味でも対人関係のストレスが少ないような仕事がいいのかもしれません。

 

イレギュラーが少ない仕事も精神的には優しいと思う

仕事でもミス1つで大きな損害を与えてしまうような仕事もあるかと思いますが、

 

そういった仕事も精神的ストレスになるので避けた方がいいかもしれません。

 

例えば、

 

清掃業の仕事はイレギュラー的な事が少ない業務だと思います。

 

よっぽどの事がない限り、大きなミスって生じにくい仕事だと思ってます。

 

逆に、細かな仕事でパソコン関係の仕事、特にSEやプログラマーとなると

 

プログラムのミス1つで修正があると思うので、そういった仕事は精神的なストレスになるかもしれません。

 

プログラマーはこれから需要がふえる仕事で人手不足な業界みたいなので穴場ではあるんですけど、

 

プログラミング言語を覚えたり、プログラムのミスの修正が多かったり、

 

ずっとパソコンと見つめ合わないといけない仕事でもあるので、

 

集中力が散漫になりやすい人は難しい仕事なのかもしれません。

 

僕自身、プログラミングに多少興味があったんですけど、

 

うつの症状のせいか、集中力がなくなる時があるのでその辺りが難しいなと考えて、

 

いまのところはプログラマーはさけています。

(本当はやりたいけど、今は体力的に難しい)

 

精神疾患がある人は障害者雇用から考えてみてもいいかも

これは僕がこれから仕事をする上で考えている事ですが、

 

障害をオープンにして働こうかなと検討しています。

 

僕自身、今まで精神疾患を隠して仕事していたのでけっこう仕事を転々としてきましたが、

 

さすがにまずいなと思い、次仕事をするときは障碍者枠から頑張ろうかなと考えています。

 

やはり、働いてみると精神疾患ある人とない人とでは差を感じてしまうんですよね。。

 

しかも、うつ病などの精神疾患気分障害は波がある病なので、

 

一時は成果が出せても継続できなかったりすると思います。

 

僕ははじめは頑張るのですが後でフェーズアウトして体調が悪くなりがちです、、

人間関係の築き方も一緒なんですけどね。。

 

はじめは愛想がいいんですけど、途端につかれてしまって鬱的なものを人に見せてしまう。。

なので人間関係もなかなか続かないなんてことがよくあります(´;ω;`)

 

最近、仕事も一緒かなと思ってきたので、あらかじめ職場が精神疾患がある事をわかっていたら、体調不良で休むことを理解してくれると思うし、

 

それだったら継続できるんじゃないかななんて考えています。

 

プライベートな人間関係も一緒で、はじめから精神疾患を持っていることを理解してくれる友人であったら、

 

うつで遊ぶ約束が延期になっても「まあ、仕方ないよね」って理解してくれると思うのです。

 

これは僕自身が精神疾患持ちであり、数少ない友人が精神疾患持ちなので、

 

体調の事は理解してくれます。

 

仕事も一緒で僕もこれから仕事探すときは精神障害を理解してくれる職場、仕事から社会復帰を検討しています。

 

ちなみに、今のところ検討している業種は事務職、経理、ライターなどパソコンを使った仕事か、

 

または別の業種かですね(;´・ω・)

 

そのあたりは就労移行支援に通いながらじっくり探そうかなと考えています。