気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

梅雨の時期はうつ病の人は体調崩しやすいよね(;´Д`)

こんにちは。

 

のぶです(;´・ω・)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

僕は最近、気分がすぐれません(;´Д`)

(一年中ですけどw)

 

というのも、今の時期って体調崩しやすい時期なんですね。僕にとってはなんですけど。

 

低気圧の影響かはわかりませんが、体がだるく、やる気も起きない。

 

ずっと寝てる生活してます。。

 

外出するのも億劫ですね、、(いつも通りなんですけど、特に体調が悪い。。)

 

多分、精神疾患が関係しているのかはわかりませんが、

 

この時期って体調を崩される精神疾患持ちの人は多いんじゃないかな?

 

なんて思ったりしています。

 

精神的に弱くなってしまうと、こういった何気ない季節にも敏感になるのか、

 

わからないですけど、

 

ちょっとした雨でも憂鬱な気分になったり、落ち込んだり、やる気が起きなくなったり

 

するのではないでしょうか。

 

多分、健常者の人でも雨は憂鬱だと思うんですけど、

 

メンタル病んでいる人は特に落ち込みやすい時期かもしれませんね。。

 

僕は季節の変わり目に弱く、春先から夏のこの時期は特に弱いです(;´・ω・)

 

しかも今年はまだ今の時期、暑くはないからいいですけど、

 

梅雨が長いので憂鬱な時期が長引いていますね(;´Д`)

 

なので、ブログの更新もハリがない感じですね。。

 

こういった時期って皆さん、気分はどうですか?

 

気分転換する気も起きずに家でへばっているんですけど、

 

何かいい方法ないですかね?

(働けって話だよねw)

 

そういえば、話が変わりますが、来週あたり事業所に通う事に決めました。

 

前進ではないですけど、家でステイホームするだけはどうしても気が滅入るのと

 

少し調子がよくなってきたのか働きたい意欲が出てきたので、

 

社会復帰に向けて事業所に通おうと思っています。

 

僕が見つけた事業所はどちらかというとフランクな感じのところなので、

 

コミュ障な僕には合っているところと思って決めました。

 

就労移行なので、期限が2年間縛りなわけなので、長くて一年くらいを目安に就労に向けて訓練しようと思います。

 

仕事に関してはとりあえず障害者雇用枠で考えています。

 

今まではクローズ就労だったんですが、今の自分には週5日、8時間が難しいのと

 

ブランク、精神疾患があるので、

 

高望みせず行こうと思います。

 

今、実家暮らしなのでお金もそこまでかかっていませんが、さすがに親が定年を迎えてしまっているのもあるので、

 

このまま自立しないで生活は色んな意味で絶望してしまうと思ったので、

 

社会復帰を考えています。

 

そんな感じでスローペース、マイペースをこころがけて一歩ずつ進んでいこうと思います。

 

 

 

 

すみません。。(;´・ω・)

話が脱線してしまいましたね、、悪い癖で自分語りをしてしまいましたが、

 

精神疾患を患うと、どうしても季節によって体調を崩しやすくなるのかななんて思って記事を書いてみました。

 

では、どうして季節で体調を崩しやすくなるのかを自分なりに考察してみたのですが、

 

おそらく、繊細さ、敏感性みたいなその人の素質も関係しているのかな

 

って思っています。

 

最近、HSPという言葉が流行っていますよね?

 

ご存知ですか?HSP

 

HSPとは病名ではないんですが、

 

HSPは「ハイリー・センシティブ・パーソン」といって、人一倍繊細な人という事みたいです。

 

繊細過ぎるがあまり、鬱になりやすかったり、する素質がある人みたいですが、

 

僕自身わりと繊細な性格でして、まさにHSPだと思います。

 

昔から感受性が高いなとは思っていたのでね。。

 

なので、こういった季節的なものでもけっこう体調を崩しやすかったりするのかもしれません。

 

でも、時期的に曇りが多いですし、皆暗くなりやすい時期なのかもしれませんけどね。

 

雨が続く毎日を嬉しく思う人がいるとしたら、体育の授業が嫌いな学生くらいでしょ?(笑)

 

大半の人は憂鬱な時期ですが、メンタルが弱ってる人はより憂鬱な季節かもしれませんね。。

 

早く梅雨が明けてもらいたいものです(;´Д`)

 

 

なんか途中話が脱線してしまいましたが、また元気な時に記事書いていきますね。

 

では(^_^)/~