気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病等の精神疾患は受け入れる事で症状の回復は軽くなる

こんにちは。

のぶです。

 

最近、梅雨が長くて憂鬱な日々が続いてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

僕は絶賛気分がダダ下がり中でして、体、頭がとにかく重い。。

 

おそらく低気圧が関係しているんだとおもうんですけど、それにしても憂鬱な日々が続いています。

 

そんなメンタル疾患をかかえていて季節の変化に弱い僕が、メンタル疾患の回復に関して思った事を書いていこうかなと思います。

 

今回の記事は体調がすぐれない自分自身にも言い聞かせてる部分もあるのでご了承くださいw

 

 

メンタル疾患にあらがう生活を送った結果、状態が悪化

僕は精神科の病院にかかってかれこれ7年ほどになりますが、

 

7年の治療の最中、何度も気合で乗り切ろうとしていました。

 

というのも、周りは新社会人。

 

晴れ晴れとした新生活の中、僕は一人で孤独にうつ病で家に籠って寝ていた劣等感もあり、

 

なんとかして社会復帰しなければしなければ、周りと同じように歩めないのはおかしいともがいていました。

 

そして、馬鹿真面目なのもあり、どうしても自分の心の弱さが関係しているんじゃないかと

 

必死で資格の勉強をしてみたり、コミュニケーションを改善させるために接客業の仕事をしたり、

 

PCスキルを身に着けるためにネットで収入を得るために勉強をしたりしていたわけですが、

 

もがいてももがいても安心感がないんですね(;´・ω・)

 

とにかく、苦しくて苦しくて孤独で頑張っているのにうまくいかない。そんな生活をしていました。

 

これはなんでかなと思ったんですけど、おそらくですが

 

「自分の病気を受け入れていないから苦しいんだ」

 

とある時、思ったのです。

 

周りと比較して自分自身を見失う⇒さらにメンタル悪化

 

どうしても健常者のように周りと同じように努力しても自分の身になった感じがしていないのは、

 

現実の自分を受け入れず否定しているからなんだと思いました。

 

おそらく劣等感が強いからそれを埋める努力をしてたわけですけど、

 

自分で自分を感じる、実感する事ができなくなっている、

 

自分の存在を自分で否定してしまっている以上、

 

どんなに頑張っていても身にならないのはそんな劣等感を埋める、コンプレックスを埋める際限ない努力があるからだと思うようになり

 

それならメンタル落ちてもしょうがないな

 

と思うようになりました。

(いまだにぬぐい切れてないんですけどねw)

 

これはもしかしたらメンタル疾患にもあてはまるかもしれません。

 

精神疾患を受け入れる事が症状の回復に繋がるかもしれない

これは断定的な事ではないので持論になってしまいますが、

 

メンタル疾患をどうこうしようと思うのではなく、

 

メンタル疾患を受け入れる事が回復につながるのではないかなと考えるようになりました。

 

僕の場合、劣等感が強いのはうつ病もありますが、

 

過去の辛いイジメにあると思っています。

 

でも、今どうこう考えたところで過去は変わらないですし、原因探りをしたところで前は向けないんですが、

 

精神が弱っている状態になるとふと弱い自分が現れてしまうのかもしれません。

 

でも、頑張った自分を受け入れる事、精神疾患があっても受け入れる事ができるようになれば、

 

もしかしたら回復の兆しがあるのかななんて最近おもうようになりました。

 

といっても、まだまだですけどねw

 

やはり、うつの症状がでると、悲観的な考えが浮かんで、ネガティブになってしまいますし。。

 

でも、そう考えるのも自然な事だよなと思う事ができるようになれば、

 

障害にあらがう力を遣わずに疲れずメンタルにいいのかななんて思ったりしています。

 

まとめ

僕自身、精神疾患になってからあらがった生活を送ってしまうのですが、

 

あまりあらがおうとはせず、自然体で生きていけたら回復に繋がるのかななんて思うようになりました。

 

まあ、まだまだなんですけどね。。

 

時間がかかってもいいので、自分で自分を受け入れるようになれたらなって思っています(;´・ω・)

 

では(^_^)/~