気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病の回復には年単位でかかると思っておいた方がいい。完治は難しいのが現実です。

こんにちは。

のぶです。

 

現在うつ病を患っている方で治療されている中で、

 

うつ病って回復するまでにどのくらいかかるんだろう。。」

 

って思っている人は多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、精神疾患をわずらっている身である僕がうつ病の回復期間について語っていこうかなと思います。

 

 

うつ病の回復期間は人それぞれ

うつ病等の精神疾患だけでなく、どんな病もそうですが、

 

治療期間は人それぞれ異なると思った方がいいです。

 

精神疾患は風邪と違って、休めば簡単に治るというものでもありません。

 

寛解」といって、治るけど再発のリスクはあるよって段階までにはもっていく事は可能ですが、

完治は難しい病でもあります。

 

完治したと思って健常者のように頑張ろうとすると再発をしてしまう。

 

うつ病等の精神疾患をわずらう人たちは非常に真面目な性格なので(僕がそうですw)

 

元気なころに鬱だった自分を忘れ、再発してしまうんですね。

 

なので、寛解までもっていければある程度の日常生活をできるようになりますが、

 

ここまでもっていくのも人それぞれ期間が異なりますので、

 

このくらいでよくなるというのはお医者さんとの相談によると思います。

 

ただ目安といいますか、僕の実体験ですが、期間は大体3年~4年くらいで回復に向かっていった感じはありますね。

 

まだ、再発のリスクはあるんですけどね。

 

でも、外へ散歩に出かけたり、何か好きな事ができるようになったり、自分がこれからどうしようかと思えるようになったり、

 

自分の身の回りの事ができるようになってきたのが大体、波があって3年くらいなので、

 

長く見積もってそのくらいと思っていた方がいいと思います。

 

人によっては僕は長いと思いますけど、実際は10年、20年かかる人もいるのでね。

 

そのあたりは人による部分があると思います。

 

うつ病は持病だから真っ向勝負はやめておけ

精神疾患全体の話をすると、正直どの病も完治が難しいと思います。

 

動けるようになっても以前のようなパフォーマンスは先ず出せないだろうと思った方がいいです。

 

というのも、うつ病だけに限定してお話しますが、

 

うつ病は厳密にいうと脳の病らしく、脳が

 

「これ以上頑張ったら本当にやばいよ」という警告なんですね。おそらくですが。

 

ある意味、防衛本能が働く事により、自分の身を守っている状態とも言えるので、

 

脳のセーブされた状態で頑張るのはブレーキを踏みながらアクセルを全開にしているのと同じこと。

 

ブレーキはうつ病の症状で、アクセルは気持ちですね。

 

なので、うつ病になってしまった以上、うまく付き合っていく事がとても大事になるのではないかと思います。

 

では、どうすればいいのかというと、うつ病は持病である意識」

 

が大事かなと思っています。

 

うつ病になる人は努力家なので治す努力をしますが、これは正直果てしない闘いになるので、

 

真っ向から病気と闘うのは辞めた方がいいと思います。

 

うつ病と闘う方法は身をゆだねる、病気を理解する、持病と思うべき

 

だと思っています。

 

真っ向から対立してうつ病を治そうと思ったらかなりの時間と労力、お金を費やす事になってしまいます。

これは僕がそうなので、、、

 

なので、絶対に治してやる!!って意気込みがあるくらいなら、

 

そのエネルギーを安定にもっていった方がいい。

 

自分のペースにもっていって、上手く回復したらラッキー!くらいに思った方が

 

無駄な努力をせず苦しまなくて済むと思います。

 

うつ病等の精神疾患はあがけばあがくほど、病気が悪化する病ですから。

 

あがくのではなく、受け入れる。

 

これは僕も全然できていない部分なので修業が必要ですが、

 

うつ病を本気で治すと考えるくらいなら、うつ病を理解し無駄な労力を割いてその分を私生活の向上にもっていった方が健全だと思います。

 

難しいですけどね。。これに関しては。

 

こういった病気との付き合う時間もかかるという事も含めて時間を要する病なんですよね(;´Д`)

 

うつ病は治すのではなく付き合う病気

うつ病と診断されるとお医者さんから薬を貰うので、つい

 

「この薬を飲めば治るのでは?(;゚д゚)ゴクリ…」

 

と薬に期待してしまいがちだと思うんですが、そう簡単ではないと思った方がいいです。

 

風邪とはわけが違います。風邪は薬を飲んで休めば治りますが、

 

精神疾患の薬はあくまで症状を落ち着かせるもの。

 

再発のリスクを抑えるのが精神薬の役目でもあるので、

 

正直あまり期待しすぎるのはやめた方がいいです。

 

これは僕の経験段ですが、病院で処方される薬が処方されても完治がしないと思ったら別の病院を転々とするいわば、

 

ドクターショッピング状態の事をしていました。

 

良いかかりつけの医師、薬があれば治ると信じ込んでしまっていたので、、

 

でも、どんなに自分と相性のいい先生、薬が処方されたとしても、完治はできませんでした。。

 

なので、精神障害は治すのではなく、付き合っていった方がいいとおもいます。

 

僕も全然ですが、そう思って毎日を過ごしているので(;´・ω・)