気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

27歳精神疾患持ちヒキニートが若者サポートステーションに相談してみたよ(;'∀')

こんにちは。

 

現役27歳無職、のぶです(;´・ω・)

 

今日は、若者サポートステーションに相談に行ってきたのでどんな感じだったのか、

 

感想を書いていこうかなと思います。

 

まあ、以前も通っていたことがあるので想像通りではあるんですけどねw

 

今回は初面談をしてきたので、どんな感じだったのか書いていこうかと思います。

 

 

若者サポートステーションってこんなところ

若者サポートステーションこと、通称サポステっていうんですけど、

 

どんな感じかと言われたら緩い居場所のような感んじでした。

 

多分、地域によって違いがあると思うので、場所によってはきっちりしているところもあるかと思うんですけど、

 

僕の地元のサポステはどちらかというと、児童館みたいな雰囲気でした。

 

なので、僕みたいな20代後半の大人が通うにはちょっと抵抗感があるかもしれません。

 

でも、実際は20代、30代の比率が多いみたいなので、同年代の方がいるという事は安心できます。

 

中には、40代の方もいらっしゃるようなので、いろんな方がいるような場所みたいですね(;´・ω・)

 

久しぶりの面談してみた結果、、、

僕は地元のサポステに相談に行ったのですが、実は以前にも相談したことがありました。

 

多分4年くらい前かなと思うんですけど、たしか短期大学を卒業後にアルバイトをしながら

 

「就職しなきゃやべえ、、、」

 

っと思って最初に相談に行ったのがサポステでした。

 

でも、その時は激うつ期だったので、2~3回通って通うのをやめてしまいました。

 

理由は、焦りもあったんですけど、

 

「通っていて意味あるのかな?」

 

なんてプライドが邪魔をして通わなくなったんですね。

 

そんな感じで、数年過ごしていたんですが、結果的に就職出来ていないので、改めて通おうかなと考えました。

 

きっかけは、地元の引きこもる方が集まる居場所を主催している当事者のお母さんに誘われて説明会に参加したんですね。

(つい最近の話ですがw)

 

それで、せっかくなので電話して予約をして今日面談しました。

 

どんなことを相談したのか?職員さんの雰囲気は?

相談に関してなんですけど、先ず久しぶりの利用だったので登録を済ませました。

 

大体、1時間くらいですかね。相談時間は(;'∀')

 

それで、相談内容は

 

・仕事が長続きしない事

精神疾患を患っていること

・今までの職歴、どんな事をしてきたのか

・コミュニケーションが苦手

・どんな仕事をしたいのか分からない

・好きなこと、趣味

 

等、仕事の事や自分が好きなこと、どんな事で困っているのか、漠然としたことですが、とりあえず今悩んでいることを話してみました。

 

僕が相談に乗ってくれた職員さんは、30代~40代くらいの方で温厚で優しい方だったので安心して話せました。

 

特に精神疾患に関しては以前通っていた時よりも配慮がされていて、通っている病院や精神疾患に関して職員さんも知識があるので、

 

親身になって話を聞いてくれました。そういった意味ではよかったかなと思います。

 

別のところに相談したときは甘えとまではいかないですけど、あまり精神疾患に関して打ち明けても親身に聞いてもらえなかったので

(別のサポステに通ってたときですね(;'∀'))

 

なので、精神疾患への理解も進んでいるのかななんて思ったりしてます。

 

現に、サポステに就労移行支援のパンフレットもありましたし。

 

そういった意味では精神疾患持ちの若者、ひきこもり状態のかたでも通いやすいところかな

 

って思ってます。

 

これからの相談について

これから相談についてですけど、とりあえずどういった経歴があるのかを職員さんに見せようと思うので

 

来週あたり履歴書を持って相談する予定です。

 

それと並行して、居場所もあるみたいなので、ちょっと顔を出してみようかなと思います。

 

同い年くらいの人が居てくれたらいいんですけど、今日見た感んじ一人くらいしかいなかったのでそこらへんは心配、、

(ぼっちで居場所はキツイですからw)

 

後は事業所も決める予定です。

 

事業所に関しては正直どこも変わらないですw

 

ただ、居心地がいいところから入ったほうが人間関係的にも合って通いやすいなと思うので、

 

事業所に通いながらサポステに通うスタイルで社会復帰していこうと思ってます。

 

今まで一人でどうにかしようと考えていましたけど、正直限界が来たのでね。

 

使えるものは使ってやるスタンスで、無理ない社会復帰を目指します。

 

まとめ

今日はサポステの様子を紹介してきましたけれど、感じとしては敷居の低いハローワークですので、

 

あまり身構えずに通ってみるのもいいかもしれません。

 

多分、通っている方は皆同じような人ばかりなので、特別攻撃的な人はいないと思います。

 

僕も以前通っていた時は優しい人が多かった印象なのでね。

 

多分、精神疾患を抱える方はみんなそうだと思います。

 

あと、サポステって若い人(10代)とか通っているイメージですが、わりと大人もいるので、

 

年齢で心配することもないかもしれません。

 

若者ってついているので、つい若い人しかいないイメージかと思いますが、

 

実際は39歳まで(場所によっては49歳まで)みたいなので、

 

若い人だけではないところだと思います。

 

最近、大人のひきこもりの問題があるのでね。尚更、国は大人の社会参加をターゲットにするべきだと考えているんだと思います。

 

特に、最近は大人の発達障害も目立つようになりましたし、やはり社会に生きづらさを感じている人は多いみたいです。

 

なので、もし僕みたいに引きこもり状態の方がいましたら、病院に通いながらサポートステーションを活用してみてはいかがでしょうか。

 

といっても僕もまだまだ通ってないんですけどねw

 

これからということで、、

 

では(^_^)/~