気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

現役ヒキニートが地域若者サポートステーションの見学に行ってみた(´・ω・`)

おはようございます。

 

27歳実家暮らししている無職で過ごすのぶです(;'∀')

 

今日は日曜日なんですけど、昨日土曜日は地域若者サポートステーションへ見学に行きました。

 

僕の地元にあるところなんですけど、地元のひきこもる方が集まる居場所に去年参加していたことがあって

 

そこで知り合った当事者のお母さんにサポートステーションの説明会を紹介してもらいました。

 

実をいうと過去に若者サポートステーション使った事が何度かあるんですよね(;'∀')

 

多分、5年くらい前になりますかね。

 

当時、短期大学を卒業して鬱で病んでいた僕はどうにかしないといけないなと思い

 

足を運んだのがサポートステーションでした(;´・ω・)

 

まさかまた通う事になるとはw

 

全然進歩してないって事ですね(-_-;)

 

それで、若者サポートステーションとはどんな事をするのか書いていきますね

 

若者サポートステーションってこんなところ

若者サポートステーションとは、民間団体ではなく国が作った団体です。

 

要するに、ハローワークの若い方向けバージョンw

 

ハローワークももちろん若い方もいくかと思いますが、

 

僕みたいに仕事どころか人間関係がそもそも苦手だとか引きこもりがちだとか、

 

そういった人が集まる若者の交流スペースみたいな感じです。

 

なので、いきなり求人さがして仕事を紹介してもらうというよりは、

 

仕事をする前段階。まず、人に慣れる事から始めるとか相談するとか、ハローワークよりかは敷居が低いところになります。

 

ちなみに、僕は以前2か所の若者サポートステーションに通っていました(;´・ω・)

(就労には繋がっていませんw)

 

正直、就労に繋がるかというのは本人次第になってしまうかと思うのですが、

 

就労に繋がるきっかけづくりにはなりますし、人に慣れる訓練にもなるので、

 

引きこもる方も活用してみるのもいいかと思います。

 

若者って聞くと、なんかチャラいだとか、子供とかいうイメージを持たれていたり、

 

後は社会不適合者の集まりだとか、いろいろ思うかもしれませんが、

 

行ってみるとそうでもないというか、自分も不適合者なのでそうなのかもしれませんが、

わりと近い年齢の人もいたり、似たような方がいたりして、居心地のいい空間だと思います。

 

地域によって変わってくるので僕の地元はどういったところか書いていきますね。

 

僕の地元の若者サポートステーションはこんな感じ

 

多分、どこの若者サポートステーションも似たような感じかと思いますが、

 

僕の地元のところは公民館にあって、小さい子が通う雰囲気のところです。

 

感じとしては、学生が集まるような雰囲気なので、小さな子がたくさんいるようなイメージですね

 

なので、大人の人からしたら入りにくいかもw

 

ただ、実際蓋を開けてみると20代、30代の方が多いようで、大学中退して働かなくなったとか

 

引きこもりがちになったとか、仕事が続かなくて、、っていう人が多いです

(そりゃそうだろw)

 

まあ、そういった方が集まる場所なのでね、実際は社交性がある方は少ないかと思います。

僕も気をつかうタイプで変にテンション上げて疲れてしまうタイプなので、

 

人間関係の築き方がへたくそですからw

 

人付き合いの訓練の場としては敷居が高くないところになります。

 

あと、僕の地域だけか分からないですけど、若者サポートステーションに通われる対象年齢が引き上げにあったみたいです(゚д゚)!

 

今まで39歳までの利用までだったんですけど、今年からか引き上げされて49歳までの利用が可能になりました。

 

なので、若い方だけでなく色んな年代の人が集まるような居場所になっています。

 

でも、実際通ってみると年齢の事はあんまり気にしないですね(;´・ω・)

 

見た目では分からないし、わざわざ聞いても仕方ない事でもあるのでね。

 

実際若いだけではない居場所になっています。

 

実際、僕が知り合った方では30代半ばの方もいましたし。

 

でも、今でも会って話す関係なので、年齢はあまり関係ないですね(;'∀')

 

まとめ

若者サポートステーションに久しぶりに見学にいきました。

 

僕のところは居場所、相談事業だけでなく地域ボランティアやお祭り、地域交流も盛んなところなので、

 

人の付き合いの幅が広がるような気がします。

 

前に通っていた時は3回くらいで行かなくなってしまったんですけど(特に意味はないです)

 

、社会性を取り戻すなら定期的に通おうかなと思います。

 

あまりハードルを上げずに下げていこうと思います。

 

ではまた(^_^)/~