気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

学生時代のイジメによりうつ病が重症化して成人ヒキニートになりました(´;ω;`)ブワッ

こんにちは。

 

27歳実家暮らし、のぶです(;´・ω・)

 

僕は学生時代に鬱病を患い、仕事を転々として今に至るわけなんですけど、

 

今はひきこもり状態で無職の僕がどうして引きこもりニートになってしまったのか書いていきます。

 

まあ、気休めにみてくださいよww

 

学生時代はいじめられっ子。我慢して通った中高時代

僕は前から書いていると思いますが、いじめサバイバーです。

 

いじめにより人生を壊されたとかは今は思ってはいない(嘘ですw)

 

と思いたいところではありますが、やっぱり影響はあるかと思います。

 

僕は特にイジメられていた期間が長く、中学校、高校は我慢して通っていたので

 

うつ病が重症化しながら学校に通っていました。

 

いわゆる現代のブラック企業に勤める会社員的な感じの学生時代w

 

毎日毎日暴力暴言のいじめにあっていたらいつの間にか

 

「死にたい。。」

 

という思考回路になっていました。

 

でも、学校をやめることが怖かった僕は無理にでも学校に通ったわけですが、

 

それがのちにうつ病を悪化させる事も知らずにただただ通うだけでした。

 

いい思い出もあったと思いますが、思い出せません。

 

青春なんてのはなかったかなと今になって思います。

 

そもそも、生きるか死ぬかの事しか考えていなかったので、頭がボーっとしながら学校に通学していた記憶です。

 

うつ病のまま大学受験。。

18歳くらいの当時、うつ病の事を全くわからなかった僕は周りがどんどんと進んでいく事に恐怖し、

 

無理にでも学校に通い続けていたわけですが、

 

いじめられながらも大学への推薦入学は決まっていました。

 

というのも、僕がいた高校は某マンモス大学の付属高校だったので、ある程度成績を収めていれば

 

4年制大学への進学ができるシステムだったんですね。

 

なので、とりあえずイジメられながらも学校に通い、ある程度成績をおさめてたんですが、

 

僕がいたクラスは理系でほとんどが理工学部に進学するコースでした。

 

そこでうつ病で思考回路がおかしくなっていた僕は、

 

4年制大学への推薦はとりやめて他大学への受験を目指しました。

 

というのも、大学に進学してまた同じようないじめ加害者と鉢合わせて学生生活を送るのが嫌だったんですね。

 

なので、他大学を目指して塾に通い、勉強して受験を目指したのですが、

 

まあ、成績が悪いわけですよ。。

 

ろくに勉強しなかったわけではなくて頭に入らない。かなりの鬱状態だったのか、勉強しても勉強しても頭に入ってこないんですよね。。

 

ただ、義務感といじめ加害者を見返す事しか考えていなかったのもあって、

 

勉強してもハリがない。目標、行きたい学部もない状態でした。

 

とりあえず、いじめ加害者どもより良い大学に入ってやる!

 

そんな復讐心を抱きながら勉強していたわけですが、まあうまくいきませんよw

 

センター試験もボロボロ、もしの点数も低い、他大学への推薦に望みをかけても不合格。

 

そんなボロボロの状態でした。

 

それで受験に失敗した僕は泣く泣く大学の推薦枠の1つに僕の付属校の短期大学の推薦の枠が空いていたので、

 

まったく興味のない生物学の分野の学部に進学しました。

 

4年制大学への編入にかけてうつ病状態で勉強

なくなく興味のない学部に進学した僕は、その学部の中で何か興味のあるものを探そうとしました。

 

とりあえず生物学の大まかな学部でしたので、自然系、食品系、バイオ、化学など、

 

いろんな分野のものを学べるところだったんですが、

 

僕はまあ自分が食べ物が好きな事もあったので、食品関係の事をとりあえずは勉強していました。

 

まあ、ぶっちゃけ全然興味ないと言えばそうなんですけどねw

 

あとは4年制大学への3年次編入の可能性もあったので、それにかけて勉強していました。

 

その結果、4年制への編入試験に合格し無事編入というところまで行きついた矢先、体が動かなくなります。。

 

大学2年で激うつ状態に。。

短期大学に進学した僕は当時、一人暮らしをしていました。

 

アルバイトをしながら編入試験を受けて後はたまにサークルに参加して(幽霊部員)

 

みたいな感じで過ごしてきたわけですが、

 

大学2年の冬頃には体が動かなくなってしまったのです。

 

突然の涙、やる気の減退、体が重く、悲観的なことしか考えない等

 

中学、高校時代はまだ正常な判断が出来なくなってはいましたが、体は動きました。

 

なので、気合、根性で通えたのですが、それ以上に辛く体が動かない。。

 

あと、人が怖くなってしまい、アパートで引きこもる生活を送っていました。

 

それでインターネットであれこれ調べた結果、精神疾患と似ていた症状だったので

 

近くの精神科の病院に診てもらった結果、

 

統合失調症と診断されました。。

 

実際は統合失調症ではなかったんですけどねw

 

でも、明らかに精神疾患であったのは間違いなかったです。。

 

編入推薦を取り消し。実家へ帰省

結局、激うつ状態だった僕はさすがに4年制への編入が難しいだろうという事で、

 

4年制大学への編入を取りやめました。

 

結局、なんのために頑張ってきたのか分からなくなった僕は、

 

途端に無気力になり、実家へ帰ることにしました。

 

それからも地獄の日々が続きます。。

 

うつ病を抱えながらアルバイトを転々。そして引きこもりへ

実家に戻り、うつ病の治療をしながら長期的に休養をしていたわけですが、

 

調子が良くなると働けると思って、アルバイトを何度かチャレンジしました。

 

でも、全然長続きしないどころか人が怖いんですよね。。

 

この人が怖いに関してはおそらくイジメによる対人恐怖の症状だと思います。

 

この対人恐怖、不安障害、鬱を抱えながらの仕事はまあ、上手くいきませんでしたし、

 

何度も転職を繰り返したので次第にやる気が損なわれていくようになりました。。

 

何をやってもうまくいかないと自己肯定感がダダ下がりだったのもあって、

 

途端に無気力になりました。

 

アルバイトをしている間、事務系の資格(簿記やExcel、宅建)などの事務系の資格等いろいろやっていたり、

 

後はアフィリエイト、WEBライターの仕事もしていたわけですが、

 

そもそもコミュニケーションが皆無だったので(対人恐怖)

 

仕事はある程度分かっても人が怖くて辞める。そんな感じで転職を繰り返しました。

 

ここ2年はニート生活

そんな感じで今に至るわけですが、ここ2年ほどは完全にニート生活で親の脛をかじりつくしてます。

 

もうそろそろ働かないとヤバいと思って動いてはいるんですけど、

 

まあそもそもコミュニケーションスキルが皆無なのと、うつ病、不安障害の症状もあるので

 

今は通院しながらサポステや就労移行に通おうと検討しています。

 

うつ病、PTSDのきっかけは中学、高校のいじめ 

そんな感じで僕の今までの経緯を簡単に紹介していきましたが、

 

きっかけは学生時代のいじめ。あとは、親による重圧も関係しているかもしれません。

 

さいころから習い事のオンパレードでしたし、学校ではイジメにあっていたので、

 

誰にも相談できず、誰の助けも得られず、結果ひきこもりになりました、

 

多分、ひきこもりになるきっかけって人それぞれ違うと思うので明確な理由は分からないと思いますが、

 

僕の場合は一番大きかったのは学生時代のイジメかなと思ってます。

 

まあ、逃げる選択肢がなかったのでね。あと精神疾患による正常な判断ができなかったのもあって、

 

自分でも何がしたいのか分からなくなり結果ひきこもりになってしまった感じです。

 

正直、今でも苦しいことはありますし対人不安はありますが、カウンセリングのおがけか、

 

だいぶましにはなりました。

 

ただ、完全に浦島太郎状態になってしまったのでこれからどうしようかと悩んでいる段階です。

 

とりあえず、今はゆっくり考えたいと思います。

 

では(^_^)/~