気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

激うつ患者の僕がうつ病回復のために実践したおすすめの行動を紹介

こんにちは。

 

そろそろ、挨拶変えようかなって考えている、のぶです(;'∀')

 

堅苦しい挨拶だと読者も飽きると思うし、文書も柔らかくした方が読みやすいと思うのでね。。

 

まあ、それはさておいて、、

 

今回はですね、僕がうつ病の時に実践してたことについて書いていきますね。

 

僕自身、精神疾患を患っているんですけど、

 

うつ病の治療にあたって色々試した事もあるんですね。

 

その中でよかったことと悪かったことを書いていこうと思います。

 

うつ病で試してよかったこと

朝散歩

うつ病で効果的なのってやっぱり運動みたいです。

 

特に朝起きて散歩することでセロトニンを生成し、さらに歩くという運動効果で

 

一石二鳥!!

 

これを習慣化できれば健康なのは間違いなし!

 

と言いたいところですが、僕自身、そこまで実践できていません。。

 

というのも、うつ病の方なら分かると思いますが、症状に波があるんですよね(;´Д`)

 

朝起きるどころか、昼に起きるのがやっとで、夜遅くに寝る生活サイクルになりがちなので、

 

そう簡単に朝早く起きて身支度して散歩なんてできないと思います。

(実際、僕もまだまだ習慣化できていませんしw)

 

なので、できたらうつ病に効果ある習慣かなとおもいます。うつが軽くなったときにおすすめかも。

 

音楽を聴く

好きな曲を聴くのはリラックス効果があるのでおすすめ。

 

僕は元々、音楽好きなので、家でよく曲を流して元気な時は歌ってますw

 

あと、外を出歩くときや通勤、通学していた時も常にイヤホンをして曲を聴いていました。

 

無駄な雑音を気にしなくてもいいですし、リラックスできますからね。

 

サイクリング

僕は元々、自転車が好きなのと、運動自体が好きなので、体調が良い時はサイクリングしていました。

 

特にどこかに行くといった計画はありません。

 

ただただ、ボーっとして近所からちょっと離れたところを自転車でこぐ。

 

気分発散できるかと言えば微妙ですけど、運動になるのでね。

 

家で何もしないよりかは健康的だと思ってサイクリングして何か気になるお店があったら入ってみる。

 

お金はないので買うことはないですけど、ちょっと遠いブック〇フでゲームを探してみたりしてましたw

 

サプリメントを飲む

うつ病の治療には栄養が大事です。

 

栄養不足によりうつ病になる可能性もあるので、そういった栄養を補うためにも

 

サプリメントは飲むようにしてます。

 

亜鉛マルチビタミン、等、基本的な栄養素は飲むように心がけています。

 

あと、お金があればですけど、プロテインはおすすめです。

 

筋トレとか関係なしに、プロテインには栄養素がたんまり詰まっているのでね。

 

飲んでいて損はないのがプロテインです。

 

お金はかかりますが、健康を考えるのであれば安い出費かもしれません。月に5000円くらいにはなるかもですが、、

 

バナナ、卵は基本的に食べる

これも栄養の話になるんですけど、バナナ、卵は栄養に良い食材です。

 

卵はタンパク質、バナナはビタミン、食物繊維が豊富ですし大してお金もかからず

 

健康に良い食材です。

 

バナナはおやつ感覚で食べる事をおすすめします。

 

うつ病だけでなく精神を病んでしまう人ってけっこう暴飲暴食したり、甘いものを食べたりしがち。

 

色んな精神疾患があるので今回はうつ病だけに限定していますが、

 

できれば栄養があるものを食べるといいです。

 

ただ、僕もストレスたまっている時は暴飲暴食してしまうタイプなので、

 

酷い時はコンビニでポテチ、酒ばかり食べてました。いまだにそうなる事もあります。

 

ただ、できたらポテチや甘いお菓子の代わりにバナナをおすすめします。

 

あとは甘いお菓子でいうならアーモンドチョコレートはいいかもしれません。

 

アーモンド、チョコは健康にいいので。糖分控えめなビターチョコもいいかも。

 

朝食は絶対食べる

うつ病になると食生活が乱れがち。というより、すべてがめんどくさくなると思いますが、

 

うつ病の症状が軽くなってきたらでいいですが、朝食を作ってみるのをおすすめします。

 

やはり1日の始まりは朝にあると思うので、朝食はしっかり食べるべきかと思います。

 

朝食を抜いてしまうと1日のエネルギーがない状態で1日を過ごすことになるのでね。

 

そうなると自然にエネルギー不足になります。

 

これは健常者も一緒です。朝食はきちんと食べる。

 

基本ですし当たり前ですけど、うつ病になると全ての事がだるい、というよりできないと思うのでね。

 

うつ病が徐々に軽くなってきたら朝、起きて朝食を作って食べる。

 

あとは辛かったら寝ても寝ても構わないと思います。朝食を作って食べる事ができただけでも凄いことですから。

 

回復に近づいている証拠と思ってもいいかもしれません。

 

そんな難しいものを作らなくてもよくて、僕は毎日、目玉焼き、バナナ、プロテインを飲むようにしてます。

 

そんな手抜きでもいいのです。

 

目覚ましをセットする

うつ病の人の生活サイクルはどうしても乱れます。

 

これは甘えではなく、仕方がない事で頭ではどうにかして生活サイクルを正そうと思っても

 

身体が動かないんですよね。。この感覚はうつ病になった人にしか分からない感覚かもしれません。

 

うつ病の症状が酷くて1日中寝てしまうのであれば寝ていた方がいいです。無理は逆に悪化しますから。

 

もし、うつ病が回復しある程度動けるようになったのであれば、目覚ましをセットしてみてはいかがですか。

 

僕は今は比較的、鬱の症状が治まっているので目覚ましをセットして眠るようにしています。

 

というのも、やはりうつ病回復には朝が大事。

 

1日のサイクルを取り戻すには朝起きて、昼間は動いて、夜は寝るサイクルが人間、動物の基本行動ですので、

 

それを正すために朝起きる事を習慣化づける事はおすすめです。

 

ただ、目覚ましをセットしてもなかなか起きれないと思います。それは仕方がないのですので、

 

目覚ましをセットして起きて、アラームを切る。

 

後は二度寝してもいいのでとりあえずこの作業をしてみるだけでも行動に移せたことになります。

 

そんな簡単なことと思うかもしれないですけど、多分うつ病の人にとってはこれもなかなか難しいと思います。それほどうつ病とは恐ろしい病なんですね。。

 

僕もいまだに二度寝しますしw

 

でもアラームはセットして起きるように心がけています。

 

まとめ

僕がうつ病治療に向けた行動について書いていきましたが、

 

かくいう僕も全然、回復はしていません。

 

厳密には回復してはいますが、安定はせず波があるので、調子が悪い時は1日寝てます。

 

うつ病は完璧に治る病ではなく、うまく付き合っていく持病に当たるので、

 

完璧に治そうと思わず、少しずつ自分のペースで付き合っていくことをおすすめします。

 

うつ病は本当につらい病ですし、僕はかれこれ7年、もしくは10年はこの病と付き合っているので、

 

うつ病患者の方々の辛さは痛いほどわかります。

 

僕も治療中の身ではありますが、同じく悩んでいる方と共に前を向けたらと思っています。

 

あと、他にも色んなうつ病の回復の仕方がありと思います。アロマやアートセラピー

 

、人によって様々ですので、自分にあったものを選んでやってみるのをおすすめします