気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病ヒキニートが保健所に行って就労移行支援の手続きをしてみた(; ・`д・´)

こんにちは。

 

のぶです(;´・ω・)

 

本日は就労移行支援の手続きをしに、近場の保健所に伺いました。

 

僕は精神障碍者手帳と病院の負担が安くなる自立支援制度を申請をしに以前、保健所にいっていたことがあるんですけど、

 

あまり明確な相談はしていませんでした(;´・ω・)

 

今回は保健所ってどんなことをしているのか書いていこうかなと思います。

 

おそらく精神疾患にかぎらず、今後社会福祉を使うのに役立つと思うので(;´・ω・)

 

 

保健所ってこんなところ

保健所ってあまり行く事もないかもしれませんよね。

 

僕もあまり使った事ありませんでしたし、どういったところなのかも正直詳しくは分からないところもありますが、

 

ようは、社会生活に困難な障害、精神疾患を抱えた方が相談しに行く場所みたいです。

 

(違っていたらすみませんw)

 

今回は就労移行支援の手続きをするために訪れただけで手続き的なことだけすればいいのかなぁ、、なんて思っていたのですが、

 

その前にケースワーカーの方が問診ではないですけど、現在の生活状況を把握するために今の生活状況を聞いてくれました。

 

僕は今、実家で暮らしていまして仕事はしていない状態なので、、、と相談したんですけど、

 

あまり抵抗感なくしっかりと話を聞いてくださって安心しました。

 

何か突っ込まれるんじゃないかなって内心思っていたんですけど、

 

そういったこともなく、今の病状、今までの経歴、どんな事に困難があるのかを

 

話しました。

 

やはり精神疾患を患っている身としては、なかなか人に言いにくいところもあるんですけど、

 

そういった抵抗感は感じられませんでした。

 

最近はほとんど家で寝たきり状態というのもきちんとケースワーカーの方に話をしました。

 

とりあえずは就労移行支援にかかるにあたって、そういった問診が必要みたいです。

 

就労移行の手続き的なこと

就労移行に限らず、どんな福祉サービスがあるのか、どうやってこれからの事を考えていくのかを考えるにあたって

 

計画表みたいなのを立てていくみたいですが、

 

別の相談事業所が請け負っているみたいなので、そこに繋がるために保健所のほうから

 

相談事業所に繋げてくれるようです。

 

なので、後日別の相談事業所に行ってこれからの計画、今後の相談をサポートしてくれるようです。

 

そのために今回は結果的にはですけどケースワーカーさんと相談事業所のほうと繋がる事になりました。

 

まとめ

適当な内容ですみませんでしたw

 

正直、社会福祉に関しては疎いので、どんな福祉サービスが使えるのかわかっていなかった部分がありました。

 

なので、今後はできる事なら一人で考えず相談先とコンタクトをとったほうが孤立せずいいのかななんて考えています。

 

これからの事に関してはとりあえず来週あたり相談事業所の方と面談をしてそれから審議があって、受給者証の発行に移るみたいです。

 

なので、実際に利用となるには時間はかかるかもしれませんが、就労移行支援先とそのあたりは話し合ってみて利用出来たら利用しようと思います。

 

コロナもありますしブランク、精神疾患もあって正直、就職ができたらラッキーなんですが、

 

今後は社会福祉など使えるものは使いまくって無理のない生活を送りたいななんて考えています。

 

移行支援以外の事業所も通った事がないので、正直分からない部分もあるんですが、

 

社会復帰という面では移行支援もA型もB型も変わらないと思うので、

 

とりあえず相談先に繋がれたことはよかったです。

 

あと、おそらくですが昨今ひきこもりに関する相談も保健所の方が話を聞いてくれると思うので、

 

ご家族または本人で生活で困っていることがあったら相談してみるといいかもしれません。

 

追記

 

こういった社会資源があることってわかんねえよ、、(;´Д`)

学校教育で教えた方がいいのでは。。

 

すみません、、無知で馬鹿な自分が悪いだけですw

では(^_^)/~