気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病になってから好きなことが分からなくなりました(´;ω;`)

こんにちは。

 

27歳精神疾患持ちぼっち、のぶです(;'∀')

 

僕はうつ病を患っている身なんですけど、うつ病になってから明らかに好きな事がなくなりました。。

 

元々は活発な男の子で笑顔が絶えない少年時代だったんですけど、

 

中学生時代のいじめを境に性格が暗くなり、明らかに鬱の症状が出ていました。

 

そんな長いうつ病、闘病期間を経ているんですけど、

 

うつ病になってからか、自分が好きな事がなくなった感覚になるんですよね、、

 

これって僕だけかはわからないんですけど、

 

好きな事もそうですし、女の子にモテたいとか、男なら何か夢とか希望とかモテたいとか稼ぎたいとか

 

欲望ってあると思うんですけど、

 

明らかにそれがないんですよね・・

 

だから、時々死を意識してしまうのかもしれません。

 

確かに体は生きているんですけどね。心が死んでいるんですよ(-_-;)

 

まるで自分がロボットになったみたいに感情がないのです。心から笑えないのです。。

 

うつ病だからか、ヒキニートだからかはわかりませんけど、

 

明らかに性格が変わってしまった気がします。。

 

イジメられてからそうなったのか、元々がそうなのかはわからないですけど、

 

楽しいって思える事がないのが辛いですね(;´・ω・)

 

でも、精神疾患ってそういうものなのかもしれませんね。

 

うつ病に関しては僕だけではないと思いますし。。多分、みんな似たような症状に苦しむものなのかなと思ってます。

 

僕は精神疾患を人に話した事がないので、友達が出来ても打ち明けられずに疎遠になることが多々ありました。

 

友達もそうですけど、恋愛もしたことがないといえば嘘になりますが、

 

人を心から好きというよりかは恐怖心から人と仲良くしないといけないような義務感、

 

怖さがあるため、人と仲良くはなれても安心感がないのです。

 

カウンセリングのおかげでPTSDの症状はおさまりましたが、そのおかげか現実感が出てきて逆につらくなる時があります。

 

失ったもの、時間など、止まっていた時、空白が長かったのでぽっかりと心に穴が開いた気持ちになるのです。。

 

これからどうしたいのか、何が好きなのか、何が楽しいのか、

 

そういった感情や人との交友がないので、心が死んでいる状態であることは間違いないです。

 

多分、これがもっと長くなってしまうと間違いなく精神が崩壊してしまうと思うので

 

社会と人と繋がる事を恐れずに進むしかないんだなと思ってます。

 

イジメられた身としてはかなり辛いですけどね。

 

でも前を向くしかないかなと思います。

 

自分のペースでこれから生きていけたらいいかなと思ってます。

 

好きな事もこれから見つけていこうと思います(;´・ω・)

 

これは病気の症状なんだと思うようにしていって、本来の自分を取り戻す事がいいかもしれませんね(;'∀')