気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

来週、就労移行支援事業所に通ってみる事になりました(;´・ω・)

こんにちは。

のぶです。

 

私事であれですが、社会復帰を目指して来週から就労移行支援事業所に通う事になりました(;´・ω・)

 

まあ、前々から話していましたがねw

 

場所は家から30分くらいの距離の事業所です(;´・ω・)

 

遠いと言えば遠いと思いますが、人が少ない駅をあえて選びました。

 

僕が住んでいるところは東京都なんですけど、わりと埼玉県が近いのもあるので、

 

埼玉の事業所に選んだ感じです。

 

東京には今たくさんの事業所があるんですけど、

 

正直、東京は窮屈なので人が少ないほど良い田舎町でゆっくり就労に向かおうと考えています。

 

今はコロナがあるので就職活動しても難しいみたいですし、いきなりフルタイムは難しいと自分では思っているので、

 

就職は来年にする予定です。

 

その間に自分の体調と自分がこれからどんな事をするのか、したいのかを考え、

 

仕事探ししていこうと思います。

 

からこれブランクが2~3年くらいあるのと今まで短時間勤務ばかりだったので、

 

どうなることやらって感じですが、、

 

ブランクもそうですが、精神疾患を隠して仕事するのも限界が来ていたので、

 

障碍者雇用を検討しています。

 

ちなみに、職種ですが事務を考えています。

 

ブログ書くのもそうですが、今までWEBライターや経理といった細かい仕事をしてきたので、

 

今度もパソコンをつかった事務的な仕事、オフィスワークを検討しています。

 

ただ、知り合いから聞いた話によると就労移行支援には実習があるみたいなので、

 

企業実習で職場体験を経て自分の幅を広げてみるのもいいかななんて安楽的に考えています。

 

正直、今までは無理をして高望みをしてきましたが、ブランク+精神疾患持ちという事もあるので、

 

高望みはしていません。

 

何より継続して働いていきたいので、なるべく負荷をかけない仕事にしようと検討しています。

 

慣れてきたらちょっと頑張ってみる。そんな感じでね。

 

あとは事業所に通う目的はコミュニケーション練習もあるので、通いたいなと思いました。

 

人と話す事、特にずっと同じ空間で同じ人と話をするのが苦手なので。。

(雑談とか特に苦手(;´・ω・)

 

なので、そういった練習のためにも事業所に通う事を決めました。

 

通う事になったら事業所の様子も記事にしていきたいので、

 

同じく社会復帰に悩んでいる人の励みになればと思います。

 

では(^_^)/~