気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

就労移行支援をやめようか、変えようか検討中です(~_~;)就労移行支援に通う意味がある人、ない人を考えてみた。

こんにちは。のぶです。

 

僕は今、就労移行支援に通いながら社会復帰を目指しているのですが、約半年ほど通所してみて痛感したのは

 

「果たして通う意味があるのかな。。」ということでした。

 

まだ、半年と言えばそうですけど、正直、僕が通っている事業所は就労に繋がる未来があまり見えないため、

 

正直事業所を変えようかと検討しています。

 

そこで、どうしてそう思ったのかについて語っていくと共に、就労移行支援に通うメリットがある人、ない人をかいていこうと思います。

 

就労移行支援をやめようか、もしくは変えようかなと思っている理由

就労移行支援に通って半年が経ちますが、今事業所を変えようか悩んでいます。

 

事業所自体は居心地はよくて通いやすいのは確かなのですが、

 

いかんせん、就労に繋がるようなプログラムがない事が正直な理由です。

 

就労移行なので2年の間に仕事に繋げる体力づくりはできるとは思いますし、コミュニケーションプログラムというのもあり、

 

利用者同士のコミュニケーションも難なくある程度(コミュ障だけど)できるのですが、

 

仕事に繋がる先があまり見えないのが正直なところです。

 

他の就労移行と違い、フランクな事業所なので通いやすさと当事者性はあるのですけど、

結局は就労を受け流すための訓練もなければ職場実習もないので、そこが正直微妙なところでした。

 

大手事業所だとおそらくコネクションといいますか、実習先があると思うので、

 

そういう職場実習を経てから就職したいなと思って入所したのですが、実際話を聞いてみると、

 

コロナだからどこもないとか言われたり後は唯一繋がりがあるエージェントの求人を頼りにしたりくらいなので

 

就労に繋がるかは微妙です。就職された人はいますが、ほとんどが障害者の方だけを集めて勤務する室内栽培のお仕事なので、

 

働きやすさはありますが、場所が遠かったので今のところは微妙な印象でした。

(というのも、近場でバイト探した方がいいなと思ってしまったので、、)

 

まあ、バイトも続かないから事業所通ってるんですけどねw

 

ですが、個人的には事務作業したいなと思っているので、そういったところの見学があまりないのが残念でした。

 

通いやすさはあっても就労に繋がるのが微妙なのが一点。

 

あとは、放置プレイといいますか、個別訓練といいながら放置でパソコン広げてExcel、Wordをするしかないのと、求人検索をするしかないので、

 

正直、家で求人検索していた方がいいなとも思ってしまいます。

 

なかなか難しいですが、ちょっと変えようか検討している段階です。特にないなら、短時間のアルバイトから徐々に社会復帰も考えています。

 

就労移行に通うメリットのある人

就労移行に通うメリットがある人はたぶん、僕みたいな社会人経験が浅い人はいいかもしれないですね。

 

例えば、病気で治療していて引きこもっていたとか、転職繰り返す人とか。

 

事業所に通ってみてわかったのはそういう人が多いなという印象でした。

 

ある意味、居場所があるというか、当事者同士での安心感はあるかもしれないですね。

 

家でずっといるよりかは社会との繋がりがあるという意味で、敷居は低いかも。

 

いきなりアルバイトしても難しいと思うのであれば、事業所を踏んでからアルバイトでもいいかもしれませんね。

 

就労移行に通う意味がない人

就労移行に通う意味があまりない人もいると思います。

 

そういう人は長年、働いていた経験があって鬱の気があってもある程度、コントロールできる人ですかね。。

 

通う意味が全くないとはいいませんが、そういう人ほど早く就職できると個人的には思います。

 

たぶん、半年もたたないうちに就職されている人はそういう元々の経験があっていける人かなと思いました。

 

あとは、行動力がある人ですかね。

 

発達障害でもADHDの気がある人はいますけど、そういう人は行動力はあるので、

 

鬱で全く動けないというよりかは、自分で模索できる、動けるタイプであるので、

 

仕事が早く見つかりやすいと思います。

 

通う意味がないわけではないですが、就労移行では物足りないかもしれないので、

 

そういう方は職業訓練を受けた方がいいのかなと思いました。

 

動けない、長年社会との繋がりがなかった人、なにか初めてみたい人に事業所からステップアップしていくのがいいのかもしれません。

 

就労移行に通っても意味がないと思ってしまうから、あっていないのかも、、

 

最後に個人的なぼやきになりますが、就労移行に通う意味もないかな、、なんて思ってしまいます。

 

通う意味が全くないってわけではないんですけどね。通いやすいし家でじっとしているよりかはいいですし、、

 

ですが、肝心な就労に向けての訓練があまりないのと、実習がない事への不満や職場見学も少ないところがちょっと微妙かななんて思ったりしてしまいました。。

 

ですが、比較的緩いところなので休みも気兼ねなく言えますし、体調が悪い事も支援員の方に言えるのはいいのかなと思いました。

 

ただ、訓練と言えるものは特にないので、スキルアップを目指して就労したい人にはおすすめしないかも。

 

そういう人は職業訓練で学んだ方がいいのかななんて気がします。

 

僕自身、一応事務関連の資格があるのと、タイピング等の軽い作業は苦ではないので、

 

そういう仕事があればつきたいななんて思ったりしています。

 

あとは、一応、アフィリエイトをかじっていた時期もあって簡易的なHP制作といいますか、

 

そういう経験も活かしたいなとも思っているので、とりあえず事務職があればいいな。。なんて思ったりはしています。

 

とりあえず今年の7月に入所したので来年また検討してみる予定です。