気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

ブランクあり鬱病の僕が就労移行支援事業所に週3日通う難しさを実感

 こんにちは。

のぶです。

 

5日ぶりの更新になりますが、最近はかなり調子が崩れてしまい、寝込んでしまったり、就労移行支援の方にも通えない日々が続いていました。

 

おそらく時期的なものもあるんですけど、鬱の症状が出てきてしまい、気分がかなり下がり気味なのが辛いです。

 

日中もボーっとしたり、眠気に襲われたりしているので、正直調子はあんまりよくないですね。

 

事業所に通って3か月くらいにはなりますが、ある程度、事業所の雰囲気にはなれてきました。

 

程々ですが、コミュニケーションも利用者さんととりますし、友達ができたとまで言わないですけど、

 

事業所の雰囲気には慣れてきました。

 

ですが、今難しいなと思っていることは「週3日事業所に通うこと」です。

 

就労移行支援に通う際、計画を立てるんですけど、僕は最初週に3日の通う事を目標にかかげていました。

 

通い始めた頃は特になにもやらないし、いけるだろwって軽く見てたんですけど、

 

通うだけでもしんどいというか、段々とモチベーションが下がっているなって感じはしてます。

 

あと、集団プログラム以外は特に作業というものもしていないので、暇ですw

 

適当にパソコンを触っているくらいなので、正直意味あるのかななんて思ったりもしちゃっているんですが、

 

でもとりあえず今年は焦らず週に3日をキープしていこうと思うので、通所は続けていく予定です。

 

できたら週に3日の10時から16時の6時間をキープしていけたら、来年は4日、5日と伸ばそうと思っているので、

 

今年は焦らず体力と気力を取り戻せたらいいなと考えています。

 

就活に関してですが、事業所のほうから色々と見学を提案されているので、

 

今年は見学、体験をしてゆっくり探していこうかなと考えています。

 

次に見学する職場は農園というか、障害がある方が務める農園の見学をする予定なので、

 

気になったので参加しようと思っています。

 

正直、給与は微妙ですし次に繋がるかも微妙な仕事ですが、まあ、ブランクありの人間がわがままいってもなって感じなので、

 

今は職種にこだわらずに色んな仕事をみていこうと検討しています。

 

あとは、余裕があれば事業所以外に相談先、ハロワとかも足を運びたいと思っているので、

 

週3日がキープできるようになったらまたハロワに行こうと思っています。

 

就職はどっちにしろコロナですし、来年くらいになりそうですね(-_-;)

 

今年は体調整えるのを頑張ります。

 

とりあえず朝は起きれるようになりたいので、早く寝ようと思いますw