気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

過去を振り返らないと思うと振り返えっちゃうから今を生きてみる

こんにちは。

のぶです。

 

僕は今、うつ病になってメンタルを病んでいます。こうして、「気ままにいこうよ」と題するブログ書いてますけど、

 

まあ気ままに生きていこうと提案してるけど、自分が出来てないので説得力皆無な感じになっていますw

 

でも、僕は気分が落ち込むことがあるのですが、それは過去を見過ぎていることかなと思うのです。

 

特に過去の嫌な体験。皆さんもあるかと思います。

 

歩いていたら犬のう〇こ踏んだとかw

 

そんな何気ない体験ももしかしたらトラウマになっている人もいるかもしれません。

 

そうやって何かイライラしたり、気分が落ち込んでいる時ほど、過去を振り返ったりしますよね。

 

僕はこれをかなりやっていて、そのたびに気分が落ち込むのですが、

 

過去を振り返るにしても楽しかった思い出というよりかは嫌な出来事が度合いが大きいので鬱になったりしちゃっています。

 

でも、それをしても意味がないといいますか、答えが出ない問をひたすら説いているといいますか、

 

円周率の答えをひたすら求めるかの如く、頭の中は嫌なエピソードでぐるぐるしちゃってます。

 

ただ、考えても答えがでないものに時間をかけてしまうと時間の無駄なので、

 

そういう時は何か集中できる事や好きな事をするといいかもしれませんね。

 

僕は最近は家にずっといると昔の事、嫌なエピソードばかり思い浮かぶので、

 

夜一人で散歩したりしてます。あとは、走ったりね。

 

体を動かして気分転換を図るのもそうなんですけど、走って汗を流してみる事で今に集中できるのもあるので、

 

疲れから今生きていることを実感できることが多少なりともあるので気分転換に走ったりしてます。

 

あと、長距離で自転車こいだり。

 

色んな景色を楽しめるから自転車で好きなところに行って気分転換してます。

 

そうやって気分転換や今を積み重ねる事しか過去を遠ざける方法は無いと思うので、

 

自動的に過去にフォーカスしないように忙しくするのはありかもしれませんね。

 

ニートやってるとどうしても考え事しちゃうので、やっぱりよくないですね(;´・ω・)