気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病になると日によって体調に変化も!?体調管理の仕方のコツとは?

こんにちは。

のぶです。

 

僕はうつ病歴がかれこれ7年は経過していますが、今は寛解といって症状が治まったところまで回復していきました。

 

そんな治療の中でもやはり良くなっては悪くなってを繰り返して7年という歳月が経ったのですが、

 

経験からうつ病にはどうしても波があります。波っていうのは体調の良い悪いという事です。

 

その体調の変化をどう押さえるかで症状も落ち着いてくると思うので、

 

今回はうつ病の体調管理という事で書いていこうと思います。

 

症状が出ている時はストレスを感じているサイン

うつ病というのは精神病なのはもちろんだと思うんですけど、

 

僕自身は体への警告だと思っています。

 

うつ病になる原因は大抵は心理的なストレスによって病気になっていた感じだと思うので、

 

いつの間にかうつ病になっていたよという人はストレスを抱え過ぎていたという事だと思います。

 

僕自身、うつ病になったきっかけは人間関係でした。

 

おそらく、学校内や職場内等の人間関係のストレスで精神疾患になるケースが大半だと思っていますが、

 

うつ病になるという事は相当なストレスを抱えていたという事になります。

 

なので、先ず休ませる事が第一ですが、鬱が少しずつよくなってきてもやはり昔のような本調子とはいかず、

 

日によって体調にばらつきがあったりする人が大半だと思います。

 

もし、体調が悪化しているのであれば何かしらのストレスを感じているサインだと思って、

 

きちんとセルフケアをして甘える事が改善に繋がっていきます。

 

僕は症状が辛い時はとにかく寝てました。

僕の場合、鬱が酷くなると体が動かなくなるので、とにかくだるくても寝て過ごす事が自分への回復に繋がりました。

 

一日、一週間、一年と家で過ごしてきたので、回復としてはだいぶ遅い方ですが、

 

でも心のエネルギーが溜まったのか鬱症状も改善してきたので、

 

効果があったのかなと思ってます。

 

寝る事以外にも少し動けるようになってきたら、近所のコンビニまで散歩したり、

 

あとは自転車でサイクリングしたりと気分転換を図っていました。

 

うつ病には波があるので体調が良い時はあるのですが、そういった時に自分が何か好きな事や興味ある事をしてあげると、

 

心のエネルギーが充電されストレスの発散にも繋がります。

 

体調が悪い時はとにかく寝て過ごし、ちょっと動けるようになったら何かYouTubeで面白い動画を探してみるのでもいいので、

 

そうやって徐々に自分を取り戻していく事が回復へのカギになると思ってます。

 

うつ病の体調の波は受け入れる。

 

最後にうつ病は改善できる病ですが、完璧に治すのは難しいと僕は思っています。ちょっと残酷な話ですが。。。

 

うつ病というと心を病む病とイメージされると思いますが、心ではなく正式には脳の病なので、

 

脳という人間の一番繊細な部分が病になるとなると、どうしても治すのは一苦労します。

 

なので、改善は出来ても完璧に治すとなると労力と時間がいるので、

 

うつ病はよくはなるけど、たまに体調が悪くなると心構えしておくと、

 

対処の仕方も変わってくると思います。

 

うつ病を治そう治そうと躍起になると、かなり遠回りになってしまったりすると思うので、

 

日頃の体調の変化は当たり前と思って、辛かったら病院の先生に相談してみるのをおすすめします。

 

そして、体調がよくなっても頑張ろうとはせず、無理なく自分のペースで過ごされると症状が抑えられるようになりますので、

 

回復したからと頑張らないように心掛けましょう。