気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病症状の1つ、睡眠障害、昼夜逆転を治す方法をうつ病当事者が提案してみた

こんにちは。

のぶです。

 

うつ病になるとどうしても生活習慣乱れませんか?

 

特に睡眠に関してはけっこう鬱の症状の中でもツラいところですよね。。

 

僕は現在も昼夜逆転といいますか、睡眠に関しては乱れてしまう事があるんですけど、

 

そんな僕なりといいますか、睡眠について心掛けている事を今回は書いていこうと思います。

 

 

なるべく午前中に起きる

うつ病になると起こりやすいのが、午前中に起きるのが難しくなる事。

 

とにかくだるくて眠たりなくてベッドから起きれない人が大半だと思います。

 

でも、なるべくだったら午前中には起きたいところですね。

 

僕もまだサイクルが乱れがちですけど、

 

整えるためになるべく午前中には起きるように心がけています。

 

午前中に起きる事で日の光を浴びる事でセロトニンという脳内物質が生成され、

 

ホルモンバランスにも影響してくるため、午前中に起きるのは欠かせないかと思います。

 

ですが、これがかなり難しいと思うので、先ずは、目覚ましをセットするところから初めてみるといいかもしれません。

 

起きる習慣を身に着けるためにはスモールステップからでいいので、

 

目覚ましを枕元にセットし、特定の時刻になったらアラームを消すという作業をするのがおすすめ!

アラーム消したら二度寝してもいいので、とにかく一度起きる練習をしてみましょう。

 

夜に散歩してみる

うつ病になる人は決まって朝が苦手なのですが、夕方から夜にかけて元気が出てきます。

 

もし、朝が難しいのであれば昼からでもいいんですが、それも難しくて夜にしか起きれないのであれば、

 

夜に外に散歩してみるといいかと思います。

 

夜に散歩して歩いてみてみると、わりとちょっとした運動にもなるので、

 

12時くらいには睡眠に就くことを考えると夜20時くらいには食後の運動でもいいので散歩を心掛けると、

疲れから夜眠れやすくなりますよ。

就寝前にはパソコン、スマホを見ない

なるべくですけど、就寝前のスマホは避けておきたいところですね。

 

やはり、うつ病に関係なしに就寝前のスマホいじりは就寝を妨げてしまいますから、

 

できれば辞めた方がいい。

 

そして、パソコンも寝る前は電源を落としておくようにしましょう。

 

あと、スマホうつ病に悪いのは悪いニュースや情報を集めやすくなってしまうので、

 

精神面にもよくないです。

 

スマホでネガティブ情報を見たり、ちょっと嫉妬しちゃうようなメンタル面に影響のあるものをみるくらいなら、

 

好きな映画、本、ドラマ、音楽を聴いたりしてストレス軽減させた方がいいです。

 

僕もつい、ネガティブ拾いをしちゃうんですけど、正直どうでもいい情報や自分とは関係のない世界の話の情報を拾ってきてしまうので、

 

できたらやめた方がいいですね。

 

寝る前はゲームはしすぎない

これもスマホに関係あるかもしれないですけど、やはり寝る前にゲームは辞めた方が吉ですよ。

 

ゲームって楽しいですけど、ゲームは脳にドーパミンを与えてくれるので楽しいのは楽しいですが、

 

脳が興奮状態になり結果眠れなくなりますので、

 

なるべくならゲームも睡眠2時間前くらいには辞めた方がいいかと思います。

 

ネガティブな情報を遮断

これはうつ病にとってというか、ネット社会になってかなり難しいところですけど、

 

ネガティブワードはなるべく見ないように心掛けておく必要があると思います。難しいですけど。。

 

ネットという世界はどうしてもネガティブワードが検索されやすいようにできています。

そういう仕組みの上でなりたっているといっても過言ではないほど、ネガティブな言葉って検索されやすくて人の目に触れるんですよね。

 

だから、芸能人のどうでもいいゴシップ情報とかありますけど、

 

晴れやかな生活をした芸能人がちょっと不祥事を起こしただけで一斉に検索され叩かれてしまうのは、

 

ネガティブな面が目立つようにできているという仕組みだと勝手に解釈してますw

 

まあ、見ていて気持ちよくないですしつまらないですから。。

 

ただ、うつ病になると不安になりますし、どうしても孤独ですし、何かに頼りたくなるといいますか、不安を少なくさせるために、そういった情報やモノに依存してしまう傾向にあると思うのですが、

 

メリットは皆無ですし、睡眠にも良い影響はないので止めるがいいですね。

 

うつ病睡眠障害は付き物なのであまり気にしない事

 

最後に、うつ病になるとどうしても睡眠の問題は出てきます。

 

ですが、これは仕方ないのです。

 

あなたの生活習慣が悪いというわけではなくて、そういった病気なので、

 

生活習慣の乱れから睡眠の質が悪くなり結果うつ病というよりは、

 

うつ病になって生活習慣が壊れ、睡眠に影響したが正解なので、

 

致し方がない部分があります。

 

あと、うつ病が厄介なのは完治がないところです。再発しやすいですし、どんなに気を付けていても崩れる時は一気に崩れます。

 

そういった時はもう一度原点にもどるというのか当たり前の生活を見直していく必要があるかと思います。

 

そして、睡眠にかんしてですが、できたら毎日の起床時間と就寝時間をチェックしておくことをおすすめします。

 

そうすることで明確にもなりますし、乱れもはっきりしてきますので、

 

睡眠の質とともに日中活動的な生活を取り戻すなら、こまめな所をきをつけてみてはいかがですか。

 

もちろん、サボってもいいですのでね。

 

あまり、真面目過ぎずにやった方が続きやすいので、こまめなチェックはしておくといいかもしれませんよ