気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病は治らない?うつ病と上手に付き合っていけば回復していく

こんにちは。

のぶです。

 

僕はかれこれうつ病歴7年患っていますが、うつ病が治るのか治らないのかずっと自問自答してきました。

 

そんなうつ病当事者であり今なお治療中である身の僕ですが

 

、導き出した答え、当時者としてどう、うつ病と向き合っていけばいいのかを考えてみました。

 

うつ病は治るのか治らなのか現在苦しんでいる方に向けて少し気が楽になるような記事になれたらと思います。

 

うつ病は治そうと頑張らない事が大事

うつ病問わず、精神疾患はかなり厄介な病気です。

 

世界で数多くの人が苦しみ、孤独に闘っていると思います。

 

そんな病気と闘い、毎日を孤独に感じ、苦しい日々を過ごしてしまうと思います。

 

僕自身、精神科に通院し病気の治療をし続けて計7年。

 

病気の自覚がなく進行していたのもあったので、もしかしたら10年は精神疾患と共に生活しているかと思います。

 

そんな僕が導き出した答えといいますか、思ったのは、

 

うつ病という厄介な病気に対し「病気を治そうと頑張らない」

 

事が大事だと思っています。

 

どういう事かというと、病気を治す事だけに時間を使わないようにしてもらいたいのです。

 

うつ病という途方もない病。これを治そうと思ったらきりがないのです。

 

僕自身、精神疾患を治そうと思って精神科、心療内科を転々としドクターショッピングしてきました。

 

でも、どんな名医でも治りません。体調はよくなっても安定はせず、やはり体調を崩す事もしばしばあります。

 

現在も完治とはまではいかないものの、気持ちが下がってしまう事があってもなんとか生きています。

 

そんな右往左往する病だという事を自覚しておいた方がいいのです。

 

そして、精神疾患を治す事は考えない方がいい。治す一番の方法を知っているのは専門家の医師しか分からないのですから。

 

治療者の身として治す努力は大事ではありますが、治す事だけに時間を注がない方がいいのかなと思います。

 

うつ病は徐々によくなるから大丈夫。辛かったら人に甘える事が大事

僕が思うにうつ病になる人は非常に根が真面目の人が多いと思います。

僕自身も根は真面目ですw

 

うつ病になり、それをどう克服しようかと真剣に悩むと思いますし、色んな方法を試して元の元気な自分に戻ろうと努力なさっていると思います。

 

ですが果てしない治療になってくるので、やはり一人で立ち向かうには限界があります。

 

そういった時に周りに弱音を吐ける人がいるかどうかが治療に向かう第一歩になるとかもしれません。

 

辛かったら辛いって素直に言える。そう言えるといいますか、頼れる人がいれば少しずつではありますが、回復に近づいてくると思います。

 

僕は恥ずかしながらこの歳で親に甘えてしまっているんですけど、でも死ぬよりかはマシだと思っていますし、

 

元気になって後から恩返しできれば結果オーライと思うので、

 

甘えられる環境があるのなら甘えましょう。

 

これはうつ病との付き合い方でも大事な事だと思います。

 

あなたがうつ病になったのはもしかしたら甘えられなかったからかもしれません。

 

僕は過去に暴力的ないじめ被害にあい、誰にも相談できず甘える事もせず一人で乗り切ろうと思っていました。

 

ですが結果、今甘える身になってしまったので、やはり甘えるって大事な事だと思います。

 

甘える環境は家族や恋人、友人、病院の先生、カウンセラー、保健所の保健師さん、当時者会等、

 

甘える環境って探せば見つかると思うので、一人でうつ病を治そう治そうと努力するのなら

うつ病に理解のある人を探す事に時間を割いた方が回復は早くなると思います。

 

僕自身、人に甘えるのが下手なので(無駄にプライドが高いw)ので、一人で抱え込みがちになりますが、

 

結果、甘えた方がうまくいく事もあるので、回復を目指すのなら人に頼る事がいいと思います。

 

そして、うつ病を一人で克服しようと頑張らない。いつか良くなると思っていた方が気持ち的に楽だと思います。

 

まとめ

うつ病って本当に厄介な病だと思いますが、一人で治そうと思わない方が結果いいのかもしれません。

 

誰かに甘える事が実は回復への近道だったり。

 

僕は人に弱みを見せるのが難しいプライドが高い性格だからずっと引きずるのかもしれませんが(;´Д`)

 

でも、まあ、結果的に良くなればいいかなと思うので、焦らず自分のペースで生きていけたらいいのかななんて考えています。

 

うつ病を治そう治そうと頑張るより、うつ病を受け入れて人に頼り、助けてもらい徐々に良くなってくると考えた方が

 

再発せず気持ちも安定してくると思います。

 

でも、うつ病は当事者にとっては未知の病ですから、どうしても早く治さないと治さないとってもがくと思いますが、

 

それがかえって病気を長引かせる事になるので、治そう、治そうと焦らずに

 

「いつか良くなるか」「専門的な治療は医者に任せよう」

 

くらいに考えていた方が治りがいいと思います。

 

僕もまだまだ甘え下手ですから、楽観的に物事を見れない癖があるので、

 

空回りしてますが、まあ当事者として少しずつ頑張ろうと思います(;´・ω・)