気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病持ちですが気分転換にサイクリングをしています(;´・ω・)

こんにちは。

のぶです(;´・ω・)

 

僕は普段、家に居る事が多いヒキニート生活しているんですけど、

 

そんな僕の唯一の気分転換がサイクリングです。

 

本日は精神疾患持ちが語るサイクリングについて書いていこうかなと思います。

 

 

精神疾患がある人は散歩もいいけどサイクリングも楽しい

 

僕は今は体調に波があるのでフルパワーってわけではないんですけど、

 

体調がいいときはサイクリングをしています。

 

ちょうど7年前に購入したクロスバイクがあるので、

 

それに乗ってちょっと遠出してみたりしています。

 

僕が住んでいるところは東京ですが比較的埼玉県が近いのもあって、

 

田舎の風景を楽しむために1人でサイクリングを楽しんでいます。

 

サイクリングの面白さといったら、いろんな景色を堪能できる事ではないでしょうか。

 

都会の騒がしい街を走るのは僕はあまり好きではありません。

 

何か用事がある時なんかは都内まで自転車をこぎますが、

 

特別用事がなければリフレッシュもかねて田舎の風景でひたすら自転車をこぎます。

 

特に意味はありませんwただの気分転換なのでねw

 

サイクリングはコスパもいい

何か趣味というか、気分転換するときって買い物を楽しむのもいいですけど、

 

経済的に痛手になったりすると思います。

 

僕は今は働いていないので無収入生活なんですけど、

 

今できるコスパのいいリフレッシュの1つがサイクリングなんですよね。

 

サイクリングって案外、お金がかからないのも魅力かもしれません。

 

車やバイクは車検やガソリン代がかかると思いますが、

 

自転車はかかりません。

 

自転車の購入代金に関しても昔から乗っているものなら、お金はかかりませんから、

 

いいですよね。

 

ロードバイクみたいな高い自転車はさておき、シティバイク、街乗り用として便利なクロスバイクであれば、

 

大体5万円前後になります。

(5万でもたかいんですけどね(;´・ω・))

 

でも、10年くらいはもつと思えば案外安いのかもしれません。

 

あとはネットで中古で売っていますので、中古で購入するのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

精神疾患がある人ない人問わず、自転車はいい趣味になると思います。

 

以前、昔の友人と遠出をしたことがあって、熱海まで自転車をこいだ事がありました。

 

その友人とは今は連絡していないんですけどね(;´・ω・)

 

でも、ロングライドといって遠出するのも楽しい旅になってとてもよかったです。

 

体力的に難しいなら、近場をサイクリングしてみるとかでもいいので、

 

自転車に乗って気分転換してみると面白いですよ(^_^)/