気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

日中、頭がボーっとする、頭が働かないのはうつ病による症状かも!?

こんにちは。

のぶです。

 

僕はうつ病を患い、大体7年くらい経っていますけれど、依然として鬱の症状に悩まされています。

 

症状としては今は睡眠に関することがほとんどで乱れがちなんですけど、一応回復には向かっています。

 

でも、動けるようになってはいるものの、残っている症状として、今回は頭がボーっとする症状について語っていこうと思います。

 朝日中ボーっとして夕方、夜さえる

うつ病になると、難しいのが朝起きることですね。

 

これが、どれほど難しいかは、たぶんなった人にしか分からないと思います。とにかくだるい、眠いんですよね(;´・ω・)

 

僕は今も断続的にですけど朝起きれたり起きれなかったりしています。就労移行支援事業所に通っているので、

 

なるべく週に3日間通うようにはしているんですけど、なかなか生活サイクルを戻すのが難しく、

 

今は午後からの通所になることが多いです。

 

そして、日中はとにかく頭がボーっとしています。薬の影響もあるのではと思うかもしれないですけど、

 

今は睡眠導入剤も減らし漢方を処方されているので、さほど薬の影響は少ないとおもっているのですが、

 

やはり頭がボーっとする症状が抜けないのが今の悩みですね。

 

感覚としては寝起きのような状態が残っている

感覚として一番当てはまるのは、寝起きすぐボーっとしている感覚です。

 

あの起きているけど、視界がぼやけていて、思考が廻らないような感覚が日中残っているので、

 

正直、うまく思考回路も回ってないですw

 

今こうしてブログは書いているのは夜中なのでさえているせいか、文章が長く書けるのは良いところですけど、

 

日中活動するとなると、なかなか頭が回らんのが辛いところですね。

 

仕事するにしても支障をきたしますし、この症状をどうにかしないととは思っているので、

なるべく夜は11時前には寝て朝は7時くらいには起きる感覚を取り戻していきたいです。

 

頭がボーっとするのは薬の影響の可能性も?

あとは先ほども書いたと思うのですが、薬の影響もあるかと思います。

 

僕は今は漢方を朝、晩と処方されていますが、精神薬を処方されていた時よりかはだいぶ症状が落ち着いた実感はあります。

 

ですけど、依然としてボーっとすることがあるので、

 

これは鬱による睡眠障害によるものが考えられますね。

 

なかなかこれが抜けないといいますか、どうしても治まらない症状なので厄介ですね。。

 

体調に波があるのもしばしばなんですけど、

 

ボーっとする感覚が抜けないのはたぶん鬱が残っている証拠なのでしょう。

 

この感覚をよくするためには、やはり日頃の睡眠を心掛けていって治す訓練が必要そうですね。

 

もし、日中頭がボーっとする人は医師に相談してみて、睡眠薬の調節と起床時間等の睡眠に気をつけるといいかもしれないですね。

 

僕はとりあえず社会復帰のためにも睡眠をきちんととるように心がけます。