気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

いじめとトラウマとフラッシュバック

こんにちは。

のぶです。

 

僕は最近、調子がかなり悪くて寝込んでいます。やる気がとにかく起こらなくて自己嫌悪に浸る毎日、、

 

事業所の方にもなかなか通えていない状況なので、なんとかしたいなと思う悶々とした日々を過ごしています。

 

もう11月でハロウィンも終わって後、2か月で今年も終わり。

 

今年を振り返ってみると特に何か進展があったかというと、事業所に通い始めたくらいなので、

 

これといって大きな変化はないです。。

 

冬だからか、この時期になると気分も下がり始めてきていて、過去のことを思い出すようになってます。

 

過去に僕は学生時代のいじめ体験について語っていると思いますが、

 

やはり今尚心の傷はあってふとした拍子にフラッシュバックが起こります。

 

フラッシュバックが起こると途端に無気力になってしまい、やる気も失ってどうしようもない感じが起きてしまうので、

 

なかなかツラいですね。

 

僕はもうアラサーなんですけど、学生時代のいじめをずっとひきづっているので、

 

踏ん切りがつかないなと自分でも思っているんですけど、どうしようもないなと実感する日々です。

 

フラッシュバックを抑えるというのか、不安軽減のために漢方を飲んでいたり、カウンセリング治療もうけていたのですが、

 

効果が劇的にあったかといえば微妙なところ、、

 

やはり、トラウマってなかなか消えないんだなと実感しますね。。

 

過去の体験を思い出したきっかけはいろいろなのですが、

 

1つは僕が醜形恐怖症であることが引き金で起こります。

 

それからフラッシュバックが起こり、気持ちがダダ下がりしてしまうので、

 

ツラいです。

 

最近はイライラすることが多くなり、自分が今までやってきた事が無駄に感んじてしまい、

 

ツラくなります。

 

そんなどうしようもない気持ちをもって生きていることもだんだんと難しいなあと思う日々です、、

 

暗い話になってしまいましたが、なかなか難しいですね。