気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

ひきこもりはただの人生の休憩時間ですよ^^ひきこもる事は全然悪くない!

こんにちは。

のぶです。

 

僕は今、半ひきこもり状態で就労移行支援に通う以外は家にいます。

 

まあ、仕事していないんだから家に過ごす時間が増えるのは当たり前ですけどw

 

ですが、酷い時、2年程前の時は本当に家にいるだけしかできなかったです。家に居て夜中冷蔵庫にあるご飯をあさる生活でした。

 

そんな生活をなんとか脱することはできましたが、ひきこもりって別に何も悪くなかったかなと今になっては思えます。

 

ひきこもる事ってある意味、防衛本能というか休む時間だと思うんですよね。

 

休む時間が取れる事って大事じゃないですか。今の時代。

 

そんな忙しい時代に休めるって別に悪くもないし、むしろめちゃくちゃ良い事と思いませんか?

 

僕は今になってそう思えるようにはなりました。

 

ただ、渦中にいる時は本当に苦しかったです。ひきこもっている自分や劣等感に悩まされる毎日、

 

次第に心の元気が奪われていって消耗していきました。

 

本当に死んだ方がましだな。。なんて思う日々で、、元々鬱からひきこもり状態に移行したので、

 

鬱の症状がかなりあったのも事実ですが、、

 

ただ、ひきこもる事は休養としてはとても大事ですし何も悪くはないですが、

 

長期化してしまうと本当に出れなくなってしまうので、1年~2年程は休養期間として家にいるのはいいと思います。

 

これが10年20年となってしまうと本当に未来が見えなくなりツラいと思うので、

 

できたらそうなる前にご家族の方が地域の保健所や本人はネットの引きこもり相談でもいいので人と繋がる事が大事だと思います。

 

ちなみにですが、僕はつい最近、いろいろな機関に相談しています。ネットですけどね。

1つは「あなたの居場所」というサイトがあってNPOが運営している悩みをチャットで話せるサイト。

 

もう1つは「引きこもりサポートネット」と呼ばれる東京都が運営している機関です。どちらもネットの機関になります。

 

厳密にいえば僕は外には出れますし、就労移行に通っているので引きこもりではなくてただの無職です。そして人との交流もある程度あります。

 

ただ僕の性格上、完璧主義で人に弱みを見せるのが本当に苦手でプライドが高いタイプなので、

 

なかなか人に相談しにくい時はこういった機関に色々ぶちまけています。悩みをね。男なら多分、弱さを見せるのって難しいと思いますが、、普通に社会に出ている人もね。

 

ただ引きこもっていると家族に八つ当たりしてしまう事もあると思います。僕もしていました。恥ずかしながら。

 

ですが、そういったイライラや不満、誰にも理解してもらえない悩みを親や家族に当たっても解決にはならないので、

 

できたら第三者を絡めてメールでもいいので相談するといいかもしれません。

 

ひきこもると対人不安はあると思いますが、一方的にメールであれば話せる人もいるかもしれないので、

 

もしネットが繋がる環境があるならそういった悩みの機関に色々不満をぶちまけてみるとスッキリするかもしれませんよ。

 

最後に、ひきこもる事にたいして思うのは、引きこもる人って案外いますよって事ですね。

なので、安心してください。あと、皆さん至って普通の人で普通に皆経験する事です。

 

劣等感を感じなくても大丈夫という事。僕も親の脛かじってますが全然それでもいいんです。犯罪をしてるわけではありませんから。

 

なので、自分を下げる事、これ以上どんどん下げてしまわなくてもいいという事ですね。

 

就労移行支援に今通っていますが、やはり利用者はバラバラですし、長年働いていない人もざらにいます。

それが悪いというのもなくて、そういった状態でも前を向いて就職された利用者の方がいました。

 

そういった方の姿をみると自ずと自信といいますか、自分も少しずつ頑張ろうと思えるようになるので、

 

案外、焦らなくても受け皿はありますので、辛い時は家で休んでそれから動けるようになったら散歩とか何か好きな事を探してみようとかでいいと思います。

 

僕もこの記事では前向きな事を書いていますが、ネガティブな事ばかり記事にしていることもあるので、闇の部分はありますが、

 

まあ、最近心が安定してきているので、引きこもる事について記事にしてみました。

 

僕も焦らずぼちぼちやっていきます^^