気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

引きこもりを脱するには先ず就労より当事者会に参加する事を目標に!人と繋がる事が回復に

こんにちは。

のぶです。

 

僕はこもり歴が大体2~3年ほどありまして、今はサポートステーションや就労移行事業所に通って社会復帰を目指しています。

(まだ仕事に繋がってはいません、、、orz)

 

でも、引きこもり状態を脱したのは事実(`・ω・´)

 

心療内科に通院していたのもありますが、

 

「当事者会」に参加した事がひきこもり回復の大きな前進になりました。

 

そこで今回はひきこもりを脱するなら当事者会に参加する事を勧める記事を書いていこうと思います。

 

ひきこもりの当事者会とは?

ひきこもりに関する問題は最近よく取り上げられていてはいますが、

 

最近よく居場所が出来ているのはご存知でしょうか。

 

ひきこもりの回復となるとどうしても就労と結びつける話になると思いますが、その前段階の人間関係を構築する事が難しい以上、

 

就労より先に人間関係への不安を軽減させる事がひきこもりの回復に繋がると思います。

 

そこで、、おすすめするのが当事者会です。

 

地域、もしくはネットで調べてみると当事者会はいくつもあります。

 

地方ではわからないですが、役所のホームページを調べてみると当事者会があったりすると思うので、

 

調べてみるといいかもしれません。

 

もし、お近くにひきこもり当事者会があれば就労よりも先に居場所に参加する事をおすすめします。

 

居場所がクッションになる

居場所と繋がる事をおすすめするもう一つの理由は人間関係に慣れるのもそうですけど、

 

もし今後働いたとしたら、居場所がクッションになるという事です。

 

どういう事かというと

 

ひきこもり状態になった人はまじめな人が多いので、おそらく頑張れば就労には繋がると思います。

 

ですが、就労後に働いてしんどくなった場合、また一人でつらさを抱えて引きこもってしまう事もあると思うので、

 

当事者会に足を運ぶ事でつらさの軽減させる意味でも繋がっていった方がいいと思います。

 

病院となるとどうしても先生も仕事なので、当事者としての目線で相談というのは難しいかと思います。

 

ひきこもりになる人は大抵心に悩みを抱えていたり、就労への不安があると思いますが、

当事者として同じ仲間がいるという事はある意味安心材料になりますので、

 

社会復帰できても繋がっておくことは損がないと思います。

 

もし、無事に社会復帰できたのであれば、そのエピソードを当事者に伝える事で逆に勇気付ける側にたって励ます事もできますからね。

 

ひきこもり回復は就労より先に居場所に顔を出す事だと思う

 

僕はひきこもりを脱したのはちょうど2年くらい前の事になります。

 

僕の場合、鬱がかなり酷くてひきこもりになってしまったのですが、

 

鬱が回復するにつれて仕事に就かないといけない焦りが出てきて、面接にいくつも応募したりしたのですが、仕事に就いてもやはりしんどかったです。

 

その理由として考えられるのは就労よりもまず先に人と繋がる事が出来ていなかったからだと思います。

 

人と繋がるというのは仕事でも繋がる事もできるのですが、しんどさを共有できる仲間の存在が僕には必要だったので、

 

そういった人が集まるひきこもり状態の方が集まる居場所に顔を出していました。

 

その居場所にかよってようやく就労支援に繋がった段階なので、まだまだ社会復帰は出来ていませんが、

 

社会にでる一歩として人と繋がれた事はよかったと思います。

 

今も月に一度ですけど地元の居場所に参加しては近況を話したりしています。

 

ひきこもる方の年齢もばらばらなので、大人の方であっても参加してみる事をおすすめします。

 

別に馬鹿にする人もいませんし、ある意味仲間なので、、、

 

ちなみにではありますが、

 

ひきこもりの方はやはり男性が多いようで当事者会も男性の割合が多いのですが、

 

中にはひきこもる方の女子会もあるので、

 

もし女性の方でまずは同性同士で話をしてみたい方がいましたら、女子会の方に参加してみるといいかもしれませんよ^^

 

あまり気負いせず気軽に話をしたり雑談するくらいなのでね。就労を急かすようなところではなく、

 

先ずは世間話ができるところに参加してみると何か新しい刺激になるかもしれませんよ。

 

そして、ひきこもりの当事者会に参加した段階でもうひきこもりは卒業していますのでね^^

 

ひきこもりの卒業=就労ではなく、人と繋がる事にあると思うので、、、

 

ちなみにですが、遠方の方やまだ外に出れないといった方はオンライン当事者会に参加してみるのもいいかもしれません

 

オンラインであれば顔出しせずに参加もできますし、、

 

それでチャットで繋がって会話するのでも今の時代会話になりますのでw

 

そういったネットツールを使って人と繋がってみるのもひきこもり状態を脱するのにいいかもしれませんね。

 

ちなみに、僕はオンライン当事者会、と地域の居場所の2か所参加していますw

 

それと就労移行支援の3本柱で今はやっています。

 

まだ僕自身、通所してるくらいなので仕事に繋がってませんけど、ハロワとかには通えるくらいにはなりましたので、

 

数年前の時よりかは前に向かっていいるのかなと思いますw

 

まあ、今ひきこもりで悩んでいる方ものんびりやりましょ^^

 

急がば回れだと思ってゆっくり前を向く事が結果よくなると思いますのでね(´・ω・)