気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

今日は職場見学行ってきました。水耕栽培のお仕事を見学と感想^^

こんにちは。のぶです。

 

今日は職場見学に行ってきました。仕事内容は水耕栽培している企業を見学に行ってきたのですが、

 

その感想を書いていこうかなと思います。

 

 

障碍者雇用での水耕栽培のお仕事の職場見学

今日、職場見学に行った会社は水耕栽培を業務の1つとしてやっている会社さんでした。

 

工場のようなところでハーブティー等の葉を栽培していて、障害者雇用向けの職場なので、いろいろな配慮がされているところでした。

 

休憩時間もこまめにとれるようになっていて、体調が悪い時は相談もできて業務自体も負担にならないような仕事でした。

 

力仕事ではなくて黙々とプランターに栽培するような感じ。

 

仕事自体は楽な仕事かなと感じました。

 

一応、時間も10時から始業で17時に終わるのでちょうどいい感じでしたね。

 

電車で40分くらいのところにあって混んでいない時間帯に行けるのでその点はよかったです。

 

仕事自体は楽だけど、、、

職場見学を行ってみての感想ですが、正直、うーんって感じではありました。

 

ただ、ブランクがあるから検討中ってところですかね。。体を慣らすにはかなりよかったかなと思いました。

 

ただ気になるのが通勤距離。僕のところから最速で40分なので40分かけて通う仕事なのかと言われたら微妙でした。

 

パート、契約社員での採用となるので時給は1000円前後くらい。。

 

正直、地元近くでアルバイトした方がいいのかな、、、なんて考えてしまいましたが、

 

あまりわがままも言える立場でもないので、なんとも言えない感じですかね。。

 

障害に対しての理解はある職場なので仕事自体は楽ではありますが、

 

楽すぎるのもそれはそれで苦痛なのかなと思ったのもあります。単純作業も嫌いではないんですが、

次に繋がると考えると経験値は得られなさそうな気はしました。

 

家からの通勤距離と将来性というところが気にはなりました。ただ、ブランクあって精神疾患持ちの僕で転職歴もわりとあるので、

 

仕事に慣れるという意味ではとてもよかったなと思いました。10時から17時の時間で働くのってまだ全然できていませんから。

 

そういったところでまず慣れてからまた転職してみるという感じもいいなとは思いました。

 

ただ、希望は事務職なのとある程度資格はあるので、資格を活かしたい気持ちがあるので、

 

水耕栽培のお仕事は検討って感じですかね。。

 

来年、就活に入ろうと思うので今年はいろんな仕事を体験してみて出来そうな仕事を探していこうと思います。

 

様子見って感じですかね、とりあえずは。

 

僕の通っている事業所から今日見学に行ったところに就職された人が何人かいるみたいなので、

 

案外、顔見知りがいるのはいいかもしれませんね。

 

年内に他に職場体験できるところがあればいいなってところですかね。。今年は応募書類を作成しながら体調を整えていくのが目標ですね。

 

では、(^_^)/~