気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

就労移行支援に4か月目で何とか週5日通えた&就労移行事業所について感じた事

こんにちは。

のぶです。

 

僕は今、就労移行支援に通っているんですけど、今週というか今日でなんとか週5日間通える事ができました(;'∀')

 

通所し始めて4か月目くらいでやっとって感じではありますね(;'∀')

 

といっても安定はしていなくて、午前中10時から事業所が空くのですが、

 

普通に遅れる事もありますし、お昼ごろ着くこともしばしば。。

 

ですが、電車に乗って午前中通うという感覚はちょっとずつ思い出してきたかなって感じですね。

 

ただ正直事業所にいても暇ですので、ぶっちゃけ図書館とかでもいいのでは??って感じはしていますw

 

何か作業と言っても利用者もまばらに来ますし、ばらばらに帰ってしまうので、

 

何かしているわけでもなくて自分で見つけるスタンスって感じです。。

 

事業所の居心地はいいですが、何もすることがないとほんと居座っているだけになるので、

 

最近はパソコンで求人を見たり、他の求人情報を見てみたりしてる感じです。

 

職場見学もあるのですが正直、事業所が小さいせいか、良いところはないです。

コネクションがない感じがしていますし、他の大きなところと違って職場実習先がない感じはしています。

 

あるとしてもこれから作る、無理やり作ったって感じなので、正直サポステかハロワに相談してどこか実習行く方がいいかもしれないですね、、

 

ただ、通所距離が30分以内で通いやすい雰囲気なのは確かです。ただ、就職に繋がるかは本当に微妙な感じがあるので、

 

年内に体調が整ったらバイトでもいいからどこか働こうかな、、なんて思ったりしてはいます。。

 

就労移行に通う意味はあるにはありますね。朝起きて10時に事業所に向かうという感じと職場みたいな雰囲気と違って堅苦しくはないので、

 

自分のペースで通える感じはしています。

 

ただ事業所自体が民間ですし利用者が通う事で事業所が成り立つという事と小さい事業所だからか実績作りみたいな形で就労させている感はありますね。

 

実習先があるのかなと思って聞いてみたら「今はコロナでない」と言われてしまいましたが、

 

調べてみたら東京しごと財団という財団では普通に職場見学会があったのと、

 

職員さんが東京しごと財団について分からない感じだったので、

 

???って感じはしました。

 

僕でも調べたらでてきたのに。。。(;'∀')

 

それで、実際に職場体験してみたいです。。とたずねてみたところ、

 

問い合わせてみます。。ですから、繋がりないんか。。って残念な感じはしました。

 

なので、体調を整える場所としてはいいですが、就職に繋がれるかと言われたらウーンって感じはしています。

 

あと、2か月で半年になるので今年週5日通えるようになったらちょっと先を考えてみようと思います。

 

でも、正直就労移行支援はどこも同じ感じはしています。

 

どちらにしろ、面接の流れとかもろもろは変わりないので、基礎体力作りとしてはまあ変わらないよな、、っていうのと、

 

がっちりビジネス感の所だったら多分挫折していたと思うので、

 

まあ不満は多少あるけれど贅沢言える立場でもないですし、目的は就労なので

 

ぼちぼちやっていこうと思います。

 

ちなみにですが、今のところ利用者同士でのトラブルはないです。

 

っていうか僕はぼっちで黙々とパソコンしているので、利用者同士で話すときはプログラムがある時に話すのですが、

 

就職が決まったりしていなくなる事もあるので仲良くなれても、、って感じはあります。

 

ただ、そういう入れ替わりというか仕事場と思えばまあ友達作るところでもないからいいんですけどね(´・ω・`)

 

別の事業所では利用者同士連絡先交換禁止とかもあるみたいなので。。

 

確かに友達になるとお互いにサボったり、友達が先に仕事決まったことで自分が焦ったりする事もあると思うので、

 

職場と同じく友達関係はいいかなって感じですかね。。

 

とにかく、毎日通って10時から16時までいる体力と求人検索、応募書類等をつくっていこうかなってところですかね。

 

正直ブランクがあるのとメンタル的な事があるので、大手企業とか高望みはしません。

 

バイトでも出来たら自分的には上出来くらいに思っています。

 

なんせ元ひきこもりですから(-_-;)

 

ひきこもりは脱したので後は使えるものを使っていければいいなって感じですね。

 

まだハロワに相談、面接する勇気はないので、

 

代わりにサポステに相談してみます(´・ω・`)

 

とりあえず来週あたりサポステに面談入れようかなと検討中ですね。

 

今の近況報告とりあえず終わりにしますm(__)m