気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病が長引く原因には過去のトラウマがあるかも?

こんにちは。

のぶです(;´・ω・)

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

僕は最近、就労移行支援も正式に通う事が決まり、ヒキニートからジョブチェンジして少しずつ社会復帰を目指していますw

 

そんな話はさておき、、、(´・ω・)

 

僕はかれこれうつ病歴7年になる男なのですが、

 

うつ症状が長引く背景にはトラウマあると思っています。

(僕がそうなのですがw)

 

うつ歴が長い僕がうつ病とトラウマの関係性について今回は紹介したいと思います。

 

 

うつ病?それともトラウマ?が原因

もし、うつ病で長年悩まされている方がいましたら、一度トラウマを考えてみた方がいいかもしれません。

 

うつ病になる原因は様々ではありますが、トラウマによるうつ症状となるとお薬だけでは治療が難しいと僕は思っています。

 

トラウマとはどういったものかというと、

 

普段の会話で「あの映画トラウマになるわ~」

 

みたいなのは正式なトラウマではないです。

 

トラウマというと、なんだか軽い感じがしてしまう言葉に聞こえてきますが、

 

トラウマとはもっと奥が深い悩みだと思います。

 

虐待や犯罪被害、戦争被害、災害被害、いじめ、パワハラ、過重労働等、トラウマとなりえる要素は本人によると思うので、

 

自分自身が思い当たる原因を探ってそれが心の症状の引き金になっていればトラウマになると思います。

 

僕自身は過去のいじめによる心の傷を抱えています。

フラッシュバックも経験しますし、トラウマにより当たり前のような生活が送れずに苦しんでいるので、

 

正直、鬱による症状というよりは過去の傷つき体験を思い出して鬱の症状が出てしまうといった感じです。

 

他にも、例えば職場内でパワハラにあったり、仕事による過重労働によって仕事すること自体嫌になってしまったり等、

 

そういった日常で起こりうるものでも本人が苦しんでいるのであればトラウマです。

 

僕自身はこの心の奥底にあるトラウマをどうにかして解消しないと鬱症状はなかなか回復しないと思っています。

 

うつ病になったのもある意味トラウマかもしれないですけどね(;´Д`)

 

トラウマにより引き起こされるうつ症状

トラウマがきっかけで嫌な過去の出来事を思い出して気分が落ち込むことはないですか?

 

おそらく本人が自覚していないだけでトラウマがあって鬱に悩まされているパターンも考えられると思います。

 

例えば、昔嫌な事があった場所の近くに行くと、胸がざわざわする。発汗する。過去の映像を思い出し、フラッシュバックが起こる。

 

普段、鬱に悩まされていると、本当に自覚しにくいんですけど、明らかにある特定の条件により鬱症状が出ているとなると、

 

これはトラウマが関係しています。

 

僕自身、いじめられた問題となった学校が実家の近くにあるので、

 

学校の近くを歩くたびに加害者がいると思い込み、当時の記憶がフラッシュバックしたり、発汗や気分が悪くなっていました。

あとは、駅前に行くと、いじめ加害者たちと出くわすんじゃないかと怯える事もあります。

 

今ではある程度改善されてきてはいますが、うつ病が酷かった数年程まえは完全に鬱の症状と勘違いしていました。

 

ですが、無意識にトラウマは引き起こされるものなので、

 

自分では何が起こっているのか自覚がなく、うつ病による症状と思っていたのですが、

 

実際は過去のトラウマによりうつ症状に悩まされているのが正解でした。

 

なので、もしうつ症状が長い人は一度原因を考えてみたほうがいいと思います。

 

何がそうさせているのか自覚しにくい点もあるので、

 

紙に自分が今抱えている生きづらさを書いてみると原因が見えてくるかもしれません。

 

トラウマは自覚しにくい

最後にうつ病もそうですが、おそらく発症するほとんどの人が自覚がないうちにうつ病になってた

 

と思います。

 

ですが、うつ病になるという事は原因が必ずあるので、きちんと回復させていくには長い時間をかけながら原因を見つけていく事をおすすめします。

 

僕の場合、いじめを我慢してた事によりうつ病になってました。

 

自分では自覚はなかったんですが、いつの間にか毎日疲労感や希死念慮に襲われていたので、

 

正直、いつの間にかうつ病になってた感じではありますが、

 

うつが軽くなって思い返してみたら、過去のいじめが原因で鬱になったんだと分かってきたのです。

 

うつ病の時はとにかく治療の事しか頭になたったので、原因がどうとか考えもつきなかったのですが、

 

うつ病が4年くらいになった頃、ようやくイジメの事を周囲に話すようになりました。

 

大人になってから学生時代のいじめの事を話したのでだいぶ遅いのですが、ずっと心の中で我慢し続けた事で、

 

うつになったのだと結びつく事ができました。

 

なので、もし長年うつに悩まされているのであれば、気持ちに余裕がある時でもいいので、

 

原因を探ってみるといいかもしれません。

 

おそらく思い出したくないトラウマなので、ずっと心に溜め込んできたのだと思うのですが、

 

心を回復していくにはやはり目を背けてはいけないところだと思うので、

 

原因が分かり次第、過去の受け止めをするといいかもしれません。

 

ちなみに、僕はまだ過去と折り合いがついてないです。気持ちにずっと蓋をし続けてきた期間が長かったので、

 

もう少し時間がかかるのかもしれないですね。。(;´Д`)