気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

就労移行にまたまた見学に行ってきました(;'∀')

こんばんは。

 

ヒキニートしてます、のぶです(;´・ω・)

 

今日はまたまた就労移行に見学に行きました。もう多分、半年から一年くらいは行ったり寝込んだりしてます(-_-;)

 

全然進歩していません。。正直前が見えません。。ブログ記事を書くのがやっと。

 

今日は体調はよかったですけど、やっぱり見学したからか緊張して疲れました(-_-;)

かえってから寝てました、、

 

こんなことを何年も繰り返してる感じはあって正直疲れてきたのもあるんですけど、

 

今日行った就労移行の様子について語ろうかなと思います。

 

 

本日行った就労移行支援の様子

今日行った就労移行の様子はどちらかというとアットホームな雰囲気でした。

 

というのも、室長がひきこもり、病歴経験があるのか、アットホーム、ゆったりできる環境だったかなと思います。

 

就労移行というと心理系のプログラムもそうですけどビジネスマナーとかパソコンスキルとか、けっこう堅苦しいイメージだったりする感じですけど、

 

今回見学に行ったところはどちらかというと落ち着いた雰囲気かなと思いました。

 

僕みたいな社会不適合者で仕事が続かない引きこもりは、堅苦しい雰囲気を毛嫌いしてしまう傾向があって

 

本能的に拒否反応が出てしまうのですが、本日行ったところは他のところよりかはゆったりとして居心地はよさそうでした。

 

まだ見学くらいですけどw

 

プログラムに関しては、心理系のプログラムはもちろんですが、運動プログラムや映画鑑賞、アートセラピーといったプログラムと、ほかの事業所とは違い、堅いプログラムはありませんでした。

 

運動プログラムに関しては散歩したり等、他の事業所と変わりはないですが、バトミントン等、そういったスポーツで遊ぶのもあるので、

 

ひきこもり、鬱の僕にとっては敷居が低いところかもしれません。

 

僕も無駄にプライドがあるので、何かブランクをうめるためにスキルを身に着けなきゃとか考えちゃう完璧主義人間のつまらないタイプですが、

 

そういった芸術活動に触れる機会がなかったので、こういった事業所で映画や音楽を見たり聞いたりして、いろんなものの見方を身に着けた方がいいかなと考えています。

 

どうしても頭が固くなると、一方しか見えなくなり周りが見えなくなるんですけど、

 

いろんなものに触れてみることで固執した考えを柔らかくする意味では、もしかしたら合ってる事業所かもしれません。

 

就労への焦りや不安もありますが、焦っても意味がないのでね(;´・ω・)

 

僕は焦って転んでしまったのでまず当たり前のことをするという意味でも

 

人となれる、健康を取り戻すことが大事かななんて思ったりしてます。

(完全に考えが甘いですがw)

 

でも、まあ、あまり高望みはせず行こうかなとおもいます。

 

今までが無理を自分に加せてきた生き方をしてきたので、100%ではなく60%いければいいやと思います。

 

そこでもしかしたら何か目覚めるものが見つかるかもしれないのでね。

 

ではまた(^_^)/~