気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

精神疾患持ちニートが就労移行支援所に見学行ってきたよ

こんにちは。27歳実家暮らし精神疾患持ちニートです。

 

最近、浮き沈みはあるんですけど、体調が良くなってきているのもあって、そろそろステップアップしようかなと考えています。

 

今考えているのは就労移行支援。皆さん、ご存んじですか?移行支援って。

 

おそらく障害がある方であったら聞き馴染みのある所かと思います。

 

ようは何かしら障害がある方に向けた就労支援です。

 

実をいうところ、今までいくつか仕事をしていたのですがどうも続かなくて続かなくて。。

学生時代からメンタル疾患を抱えてきたもので、恥ずかしながらこの歳まで安定した仕事についたことはありません。

実は就活もしたこともないのです、、やべ(;´Д`)

ほとんどバイト(笑)

 

正直、将来的に就職してスーツ着て働いてる姿が想像できないのですが、就職しないにしても社会復帰と考えるとやはり一人の力では限界に感じてしまいました。

 

なので、生まれて初めて事業所に通おうかと考えています。

 

現在月に一度心療内科に通院してはいるんですけど、かれこれ7年は病院を転々としながら通っています。

 

そういった通院する中で仕事には何度も挑戦し就いてはみたんですけど続かない。。

 

続かないというより続けられないが大きいですね。

 

精神疾患になった方であれば分かると思うんですけど、私たち精神疾患持ちの方と病気を抱えず生活している方とではやはり違う世界に感じてしまうんです。

(おそらくどの病気を抱えている方もそうだと思いますが(;´・ω・))

 

ただ、精神疾患ってみえないですし、見た目は普通なんですよ。

 

僕から見ても

 

「この人、本当に精神疾患を持ってるのかな?」

 

なんて人はたくさん見てきました。本当に分からないし、みんな普通です。

 

でも、みんな心のどこかに何かしら病気を抱えているのも事実であって、それを隠しながら生きているんですよね。

 

なかなかカミングアウトできない病気かもしれません。

 

それは、精神疾患を患う方って非常に真面目だったり繊細だったりする人が多いと思いますが、当の本人もなかなか病気を受け入れられないんですよ。

 

「努力が足りないのでは?」

 

とか思ったり

 

「みんなと同じようにイキイキしたい(若いしww)」

 

みたいな欲求てあるんです。

 

ただ体が本能的にセーブが掛かる事により、そういった意欲が停止してしまいます。要はこれ以上頑張ったらやばいよという感じですね。

 

なので、うつ病ではよく意欲が減退するなんて聞きますが、あれは危険サインかなと思ってます。

 

ただ、精神疾患って働き盛りの人がなるイメージですが、僕みたいに学生時代コテンパンにイジメられてその後遺症で苦しんでいる人もいるのです。

虐待もそうですね。。

 

なので、精神疾患の世界ってある意味身近なもので誰でもなる病気なのかなと思ってます。

 

なんか話が脱線してしまいましたが、とりあえず就労移行支援に見学に行ってみました。

 

雰囲気としてはまだ見学段階なので分からないのですが、感じとしてはコミュニケーション主体のところなので、コミュ障な僕にはあってるのかなと思いました。

 

とりあえず、今後体験してみて実際に利用しようか検討しようかなと考えてます。

 

正式利用になったらまたどんな感じで過ごしているのか報告したいと思います。とりあえず、ちょっとずつ前に進んでいるよという報告でしたw