気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

精神疾患の孤独をどう乗り切るかを考えてみる

こんにちは。

のぶです(;´・ω・)

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

精神疾患持ちの僕ですが、やはり孤独感に襲われることは度々あります。

 

そんな僕が孤独感についてどう思っているのか、どう対処するのかを考えてみようと思います。

 

 

精神疾患の孤独感について

人は悩む生き物であり、悩むからこそ人生という道を自分で切り開く事ができるのかもしれません。

 

悩みの大小を問わず人は誰しも心に悩みを抱えていて、それぞれ違った悩みを抱き孤独感を味わうと思います。たぶん、誰しもが感じる事ではないでしょうか。

 

僕は家族との接点はあります。引きこもりを謳ってますが、実は友人がいないわけでもないです。少ないですが、関わってくれる人はいます。

 

ですが、孤独を感じる。それは精神疾患という病の悩み。

 

この見えない病との闘いが孤独であり、誰にも理解できないものなのです。

 

同じく精神疾患を抱えている人は世の中たくさんいますが、

 

同じ疾患であったとしても症状も違ければ、原因も異なります。

 

おそらく、どんな病でも同じだと思います。

 

ガンであれ糖尿病であれ依存症であれ、病というのは孤独に闘う世界なのかもしれません。

 

では精神疾患の孤独をどう乗り切ればいいのかを考えてみます。

 

趣味、好きな事をする

孤独を乗り切る意味では好きな事に打ち込む事がカギかもしれません。

 

僕はまだ見つかってないです。好きな事。

 

しいて言えば、歌をうたう、カラオケが好きです。

 

家に居る時は、音楽を流しながら好きな曲を歌ってます。

(ちなみにアニソン、洋楽、邦楽、ジャンルは問わないです)

 

良い曲があったら流しながら歌います。

 

歌わなくても自然と曲を流せば、心がゆれ自然と歌う。そんな感じで孤独を紛らせます。

 

人と会う

人と会う。好きな事を話す、共通の趣味を楽しむのも孤独感を紛らわせる事に有効だと思います。

 

僕は大学時代に精神疾患を患いました。もっと言えば、中学生以降の学生時代からずっと精神疾患があったかもしれません。

 

でも、それでもそういった辛さを紛らわすために人と会う、仲間を作る努力をしています。

 

そして、数少ないですが昔からの友人もいます。たまに会う友人でも自分のために会ってくれたり、一緒に馬鹿やったりしてくれる。

 

そんな友人もいます。

 

ただ、素の自分は見せれない。この精神疾患を抱えている自分の姿、悩みを吐き出せない自分もいるのです。

これがある意味孤独の正体かもしれません。。

 

人に対する恐怖は正直友達が出来ても拭い去る事はできていないのです。

 

なので、素の自分を出す事がとても怖くなってしまったがために孤独なのかも。

 

表現する

自分の内なる思いを表現する。

 

これは音楽、アート、言葉。表現の仕方は色んなのがあると思います。

 

僕の場合、今はこのブログが表現の一種です。

 

自分の内なる思いを表現する意味で孤独を解消させていると自分では思っています。

 

人によっては曲を作曲し、自分の思いを表現したり、

 

絵を書いて自分を表現して溜まった思いを解消させるのもありますね。

 

孤独を乗り切るにはこういった創作活動はありかもしれないですね。。

 

ちなみに、創作活動でこれからやってみたい事は、そうですね、、習字とかよさそうと勝手に思ってますw

 

精神疾患の孤独を紛らわすには同じ悩みを抱えた人と話してみる事かも

精神疾患を抱える人の孤独を解消させるためには、同じ悩みを抱える仲間と話す事かもしれません。

 

実際、僕は当事者グループに参加した事があります。

 

例えばですが、

 

僕が今参加しているのは、ひきこもりの居場所やトラウマサバイバーの自助グループ

 

あとはこれから通おうとしている就労移行支援事業所もそうかもしれません。

 

共通の悩みをもった仲間に悩みを打ち明けてみる事で孤独は解消され、安心感が得られ、

 

一人で抱え込まずに何か解決への道が開けるかもと思っています。

 

僕はトラウマサバイバーの身でもあるので

 

当事者グループに参加することが今後の目標です。

 

まとめ

孤独を乗り切るにはどうしたらいいのかという事ですが、共通する仲間と接点を持つ事が一番かもしれません。

 

それと、あまり深く一人で考える癖も治したいものですね(;´Д`)

 

病んでしまう原因の1つが我慢だと思うので。。。

 

精神疾患という疾患はあるけど、同じ人間なのでね。。コミュニケーションをとって素の自分を出す練習をしたいとぼちぼち考えています。

 

時間がかかりそうだ(;´Д`)