気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

27歳ニートの僕が仕事が続かない理由

こんにちは。

 

27歳実家暮らしニートです!

 

僕は今はわけあってニートをかれこれ2年は続けています。

 

今回は僕がニートになった理由というより仕事が続かない理由について書いていこうかなと思います。

 

仕事が続かない理由その1:人が怖い

 

仕事をする上でもなんでもそうですが生きている限り人と接しないといけないですよね。

趣味であれ仕事であれ恋愛であれ、人間生きている限り人と接しないと生活ってできないものです。

多分、みんな普通というか当たり前すぎて

 

「こいつ。何言ってんの?馬鹿なの?」

 

って思うかもしれませんが、人が怖いのです。

 

怖いというより漠然とした恐怖心があります。

 

人間生きている限り、気が合わない人はいると思うし、そういった人とは避けるのが普通ですよね。

でも僕の場合、すべての人が怖いと感じるようになってしまったのです。

 

これについては社会不安障害という精神疾患についてまた別の記事で紹介していきますね。

多分、分かる人にとっては分かる病だと思うので。。僕自身もあまり病気のせいにはしたくありませんが、分かる人には辛い病だと思ってます。

 

そんな感じで仕事が続かない理由の一つは人が怖いでした(;´Д`)

 

仕事が続かない理由その2:体力的な問題

 

仕事をする上で体調が整っていないと話になりませんよね。

 

急に病欠になってバックレでもしたら仕事場の人に迷惑がかかりますし、会社にとっても損害だと思います。

 

実をいうと精神疾患になってからというもの、あらゆることに億劫になってしまいました。

特にヤバかった時が20~25歳頃の事。

 

うつ病といっていいくらいうつ病に悩まされながら心では

 

「仕事に行かなきゃ。。」

 

「仕事をしなきゃ。。」

 

という思いや葛藤に苦しんでました。

 

なのでフルタイムで働くことが出来ず、短時間のアルバイトで体調を整えながらなんとか就職したいと思ってた。

 

ですけど、ここ2年でついに心が切れてしまって引きこもりニートの生活になってしまいました。

 

仕事が続かない理由の2つ目は体力的な問題でした(;´Д`)

 

仕事が続かない理由その3:目標がない

 

まあ、仕事なんでね。

 

目標とかやる気なんてのはなくてみんな惰性でやってる部分があるので、これに関しては完全に甘えですねw

 

まさに、ニート的思考というかww

 

夢を追いかけるフリーター的思考ですが、夢を追いかけてイキイキしている人の方がなんもしないニートよりは良いと思ってます!

 

引きこもり、ニートになると夢も希望もなくなるので。。ほんとうに。

 

多分、ひきこもり、ニートで毎日楽しいって人いないんじゃないかな?w

 

人って目標があるからこそイキイキできると思うんで。

 

仕事に関しても一緒でお金を稼ぐのもそうですけど何かスキルを身に着けたいとか貢献したいとか目標があるからこそ長続きするものだと思います。

 

仕事だけでなくて人って何か目標があれば頑張れると思うんですよね。

 

例えば、お金を稼いで旅行に出かけるとかデートするとか。恋人が欲しいからダイエットに励むとか。

 

そういった目標がない辺りが仕事が続かずニートになった理由なのかなと思ってます。生活にメリハリがあれば仕事って続くと思うんですよね。

 

どんなに辛くても仕事終わりのビールが旨いから頑張れるとかw

そんな小さなことでも人って楽しみを見つけて頑張れると思うんです。

 

まあ、人生長いんで今はあれこれやりたい事も考えていこうかなと思ってます。

 

仕事が続かない理由その4:くそ真面目

 

僕、今ニートしてますけど実はくそ真面目なんですよ。まあいわゆる真面目系クズ的なポディションですw

 

真面目人間って自分でも思うんですけどつまらないと思うんです。

 

頭でっかちで行動が伴わない人間なんで、仕事においても指示待ち人間になること間違いなしw

 

自分から動ける人がやはり仕事でも活躍するのかなと思うので、真面目で指示待ちの僕はあまり仕事を拾ってくることもないのかななんて思ってます。

 

もし仕事に困っているのであれば何かしら仕事してますし。在宅ワークでもね。

 

それをしないってことは無駄に頭が固い人間なのかななんて思ってます。

 

まとめ

 

仕事が続かない理由を書いていきました。

 

多分だけど、ニートになる要素盛沢山な理由なのかななんて思ってますw

 

無駄に真面目だったり、堅苦しかったり、目標がなかったり、勇気がなかったり、、

 

でも仕事に就くことはけっこうできるんですよね。まだ20代で若いからかもしれませんんが。。

ただ仕事も人間関係もそうだけど、続かない。

 

仕事が嫌いとかではなくただ人に対する恐怖がどこかにあるのかななんて思ったりしてます。

 

仕事以前に先ずは体力、人間関係のリハビリをしたほうがいいかなと思ったのでその第一ステップとして今は事業所に通う事を考えています。

 

多分、心を病む人ってみんな似たような所もあると思うので意気投合してお互いに励まし合って生きていけたらいいななんて思ってます。