気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

ヒキニートの運動習慣には筋トレがいいかも

こんにちは。

 

のぶです(;´・ω・)

 

僕は現在ヒキニート生活を送っているわけですが、元々は運動が大好き人間です。

 

身体を動かす事が好きで小さいころは友達とよく近くの公園まで自転車で遊びに行ったり、サッカーをしていたりしてました。

 

実をいうと、高校一年生くらいまでサッカーをしていたのもあって

 

運動は欠かせない存在でもありました。

 

今回は、ヒキニートが運動習慣として筋トレを進める理由を適当に書いていこうかと思います。

 

ヒキニートが筋トレする意味、理由

 

生時代のいじめのきっかけがサッカー部内の集団いじめにあったので、

 

それ以来トラウマではないですが人と何か外で運動する事が苦手になってしまいました。。

 

そんな感じでイジメられた過去を拗らせて今に至るわけなんですけど、

 

元々は運動好きなのでね。

 

家ではなまった体を動かす練習といいますか、筋トレをしています(;´・ω・)

 

ニートに共通する運動と言えば筋トレですよねw

 

どうして筋トレするのか、何か意味があるのか、モテたいのかと言われたら、

 

ぶっちゃけモテたい欲はありますし、自信をつけたい意味もあります。

 

あと、うつ病になるとあるあるだと思うんですけど、

 

身体が動かなかった分、寝て食べる生活にどうしてもなってしまうと思うので、

 

日々の生活の中に運動習慣がなくなってしまうと思うんですよね。。

 

しかも、僕みたいなひきこもり状態やニート、仕事をしていない状態となると、

 

必然的に外に出る事さえないわけです。

 

普通に働いていたら朝起きて身支度を済まして会社に出勤すると思うんですけど

 

その習慣がなくなると、昼頃に起きて伸びた髭を剃るか、または剃らなかったりするんんですよね。。

 

あとは、人と会う機会も減るので髪の毛もぼさぼさ。

 

食べて寝てう〇こして、しか習慣になっていないので、自然と太ります。

 

後は人によっては飲む薬の影響もあるようで、

 

食べる量が極端に増える事もあるようです。

 

うつ病になってしまった方であればうつ病でどれだけ体重が増減するのかお分かりだと思うんですけど、

 

うつ病の患者の体重の変化はあからさまに増減が激しいので、

 

体重の調節が難しい。。

 

そうなると、脂肪がついたり後はがりがりになったりしてしまうので、

 

僕はできたら家でも気軽にできる筋トレを習慣化する事をおすすめします。

 

ですが、健常者でも筋トレって続かないんですよね、これが(;´Д`)

 

というのも、人って飽きる、だらける生き物なので、

 

基本だらけたいんですよ。。今のヒキニートの僕みたいにw

 

しかもヒキニートは外に出る機会そのものが怪しいのでね。家でゴロゴロしている事が普通になってくると思います。

 

なので、ひきこもりの方やニートの方に筋トレって酷な話になると思いますが、

 

とにかく暇なのでね。

 

僕は暇だと思ったり、何か嫌な事を思い出したときとかは筋トレをするようにしています。

 

体を動かしてストレスを発散される。

 

これはある意味自然なのかもしれません。鬱の症状が軽くなると自然と体を動かしてたくなると思うので。

 

ただ、僕がそうですが頑張り過ぎる癖が強いのでね。

 

3日坊主なんてのはざらにあります。

 

そういったセルフチェックという意味でもないんですが、一年程前から日記をつけるようにしています。

 

一日に出来て事をただ書くだけ。

 

ネガティブな思考に支配されても、筋トレをしていたら筋トレをした事実を書く。

 

あとはこうやってブログ記事を書く習慣を書く。

 

朝ご飯を食べれた、作れた、朝起きれた、夜きちんと眠ることができた等など、

 

一日で出来た事を記録するように心がけています。

 

あとは、こうしてブログを書く事で自分の気持ちの整理をする。。

 

自分がどんな事に悩んでどんな事にイライラ、ストレスが溜まっているのかを客観視するためにも

 

最近はこうして無駄なブログを書いていますw

 

特にお金目的とかでもないんですけどねw

(お金がもらえるようになればガンガンやりますけどw)

 

ただ、今はヒキニート状態になってしまったので、商業目的というよりかは自分の心の整理としてブログを書いています。

 

ある意味ではありますが、こうしてブログを書く事も筋トレみたいなものかもしれませんねw

 

適当に書いているので筋トレよりかは断然苦ではない分、ブログを書く方が筋トレより楽ですけど。

 

ただ、元々が体を動かしたい性格なので筋トレも調子がいい時はするようにしています。

 

ですが、ストレス発散から暴飲暴食に走ると台無しになるので、その辺りは注意したいです(;´・ω・)

 

最近はスマホアプリで毎日の体重を測定するアプリや外を歩くときは歩数計で記録するようにしています。

 

とりあえず今できる事をしようと思うのでね(;´・ω・)

 

体が動くのなら運動かなと思うので、家では筋トレをしています。

 

まとめ

運動習慣としてひきこもりの方やニートの方に筋トレを勧めてみましたが、

 

まあやる意味も大した事でもないですが、

 

筋トレをしていればセロトニンが向上してくるというメリットもあるので、

 

なるべく筋トレはするようにしています。

 

ちなみにですが、筋トレメニューは

 

腹筋ローラー10回、、腕立て10回×3、プランクをしています。

 

プランクとはヨガ的なものなので、心身共に健康になると思ってしています。

 

そんな感じでヒキニートに筋トレを勧める理由を紹介しましたw

 

では(^_^)/~