気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

もしかしたら僕は大人の発達障害の可能性かも(-_-;)でも発達障害って個性かもね

もしかしたら発達障害の可能性もあるかもしれない。。

 

と思ってるんだけど実際は発達障害ってどうなんだろうと悶々としてるニートです。

 

最近、大人の発達障害が注目されてるけど、あれって実際どうなんでしょうね。

 

だって、当てはまるところ満載じゃないですかw

 

誰にだって当てはまる所があってそれが1つでも当てはまると発達障害だって言われてもねえ、、(;´Д`)

 

大人になって自分が発達障害だと気づいたとか発達障害だから生きづらかったんだっていうけど、

 

発達障害と決めつけて人をラベリングするから生きづらいんじゃないかな?

 

と思ってるんですよねw

個人的に。

 

確かに生きづらさってありますよ。

僕もありますし多分誰にだって理解されないところや何かしら不満を抱えて生きていると思います。

 

多分、みんながそうじゃないかな?不満ない人間なんていないと思うし。

 

でも、発達障害って言い方を変えると個性であって、その個性を理解しない、認めない風潮があるから生きづらく感じるんじゃないかな?と僕は思います。

 

個性的な人って世の中たくさんいるし、むしろ個性的だからこそキャラクターとして可愛がられると思うんですよね。

 

例えば、芸人なんて個性だらけだしさ。

 

ネタが売れるとかネタが面白いとかもあると思うけど、そうじゃなくてその人のキャラクターが面白いから好かれるんだと思うんですよね。

 

変わってる人間っていうけど、世界的に見れば没個性的で軍隊的な日本のサラリーマンなんて世界からみたら変わってると思われるんですよ。

 

僕は今、都内に住んでいるんですけど、それでも生きづらいって感じますよ。

 

それは学生時代のイジメもそうなんですけど、なんか没個性にしたがる日本の教育に疑問に思うんですよねw

学生時代から思ってたことですけどw

 

人と違う事を理解することがもっとこの国には必要なんじゃないかな?って思うんですよ。

ニートが何言ってんだって話ですけどねw

 

でも、働かないで生きているニートという人種もある意味、ライフスタイルの1つで、ひきこもりも言い換えればライフスタイルになるのかな?なんて思うんです。

 

ただ、世間体を気にする日本は皆と同じようにしなければ、、と頭の中で無意識に考えていると思うんです。

それが生きづらさの正体なのかななんて思ってます。

 

自分の個性があるけど世間ではそれは違うと認めてくれない。

 

このギャップをうまく埋める事ができれば、生きやすくなるのかななんて考えています。

 

特に僕みたいに無駄にこだわりが強い人はある意味、職人気質だったり。

 

例えば、日本の建築って世界的に見ても高度な技術ですよね。

 

世界からその技術を学ぼうと足を運ぶ外国人の方もたくさんいますし、宮大工なんて正直、言い方はあれですけど変態的(誉め言葉ですw)な世界だと思うんです。

 

ああいったこだわりが強い人も発達障害的なものでいうとこだわりが強い自閉症になりますけど、昔からいますよ。そういう人w

 

でも、そういう人でも活躍できる世界もあったり、普通に結婚したりもあると思うんです。

シャイな性格だけど繊細。それを仕事に活かせるっていう人。

 

これを発達障害って言っていいのかな?なんて思っちゃいますよねw

 

僕は正式な検査を受けた事がないので発達障害があるかはわかりませんが、まあ何かしらあるにしても、「だから何?」ってなると思うんで検査は受けないようにしてます。

 

それは、発達障害だから。。ってしたくないからですねw

 

という僕も「お前、精神疾患を言い訳にしてるじゃんw」ってツッコミがあるかもしれませんねw

 

でも本当は精神疾患を患ってる方もみんな、言い訳にしたくないんですよ。

 

ただ、これが病気と理解すると自分のせいではないんだと受け入れる事ができるので、最近はそう意識するようにしています。

 

発達障害がある方も同じで受け入れる事で楽になるのかもしれませんね。

 

案外、自分がどんな人なのか、強みがあるのかを理解してる人って少ないと思うので、先ずは自分を受け入れて、その次に他者を受け入れる。

 

そうやってお互いに受け入れられるようになれば生きやすくなるんじゃないかな?なんて思ってます。

 

という僕も全然自分の事を理解してないですし、まだまだ社会を知らない若造ですからねw

 

ニートが甘ったれた事言ってすみません(;´・ω・)