気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

元ひきこもりの僕、ハローワーク恐怖症を実感する。。(;´Д`)

こんにちは。

のぶです。

 

僕は今無職で今日ハローワークに行こうと思って足を運んでみたんですけど、

 

ハローワークに入れませんでした。。

 

ハローワークが閉まってたわけではないですよ?僕がハローワークに入れなかったのです(´;ω;`)ブワッ

 

ひきこもりやニートがハロワが怖いみたいなのをネットで見かけたりするんですけど、本当なんですね。。

 

ですが、足を運んだことは何度もあって、つい2週間ほど前に障害者雇用の為に再登録をしようと

 

相談したんですけどね。。

 

今日は調子がわるかったせいか、何を相談しようか迷ってしまいそのまま帰宅してしまいました。。

 

まあ、ハロワへ相談はできなくても求人検索は難なくできるので、

 

あとは相談して応募してみるだけなんですけどね。。。

 

やっぱり人慣れしてないせいからか、ブランク、転職歴を気にしちゃうせいからか、

 

相談といってもどうしよう、、ってなっちゃいますね。。

 

ひきこもりと言っても、今は通所しているので厳密にいえばひきこもりは抜けてるんですけど、

 

まだ後遺症といいますか、人と慣れてない部分があるのでどうにかしたいななんて思ってます。

 

そういった事は就労訓練や何かボランティアや趣味をして、人慣れしていくしかないんですけどね。。

 

たぶんですけど、神経症といいますか、不安障害の症状が背景にあるのかもしれないので、

 

そこをどうしていくかになるんですけどね。。

 

恐怖を乗り越えるには徐々に慣れていくのが一番だと思うので、今日は窓口には相談できなかったですけど、

 

入口付近でうろうろはできたのでよしとしてますw

 

あとは、相談内容もきちんと決めておきたいなと思うので、事前に用意は必要ですね。。

 

とりあえずは障害がある事を打ち明けてその前提で就職できたらと考えているので、

 

障害があるんですけど。。。って入り口から相談できたらなあ、、

 

って思ってます。

 

とりあえずは、求人検索には足を運べているので、そこは一歩進化しているかもしれないですね。

 

あとは、相談、応募、面接だけ。。。

 

企業研究も業種も定まってないのですが、望みとしては障碍者雇用枠で事務職、特に経理職を検討してるのですが、

 

どうやることやら。。

 

また仕事についての進捗も書いていこうと思うので、応援よろしくお願いしますm(__)m